+10ウォフマナフから+9アビスセイバーガーブに乗り換えた個人的な理由を拙ROブログに記してみました。よろしければ
https://queengoatrk.blog.fc2.com/blog-entry-309.html
@white_tiger
一方、暴走(発動率1.5%)だと、秒4回攻撃で約45.36%暴走が乗るので、例えばらとりおで暴走により42.85%しかダメージが伸びないとしたら、45.36%×42.85%=19.43%程度のダメージアップしかありません
発動率が低くダメージアップ割合の大きい発動系ほど、複数重ねによる上昇期待値が大きいです
更に、同じ発動系を増やしても加算でしかダメージは伸びませんが、異なる発動系は乗算で期待値を伸ばすので、一般に「発動系は異なる物を組み合わせた方が良い」と言えます
真理と暴走それぞれ1つしかないなら、一般には発動率が低くダメージアップ量が多い真理を1→2に増やした方が、ダメージアップ期待値が大きいと思います
あと、真理にはカトリに変身してモーションディレイがほぼゼロになる恩恵もあり、スキル連射速度が大幅に上がるので、実際のダメージ上昇値以上にDPSへの貢献度が大きいです
@white_tiger こんにちは。一般に真理重ねた方がいいと思いますが、環境によって違うので計算法をお伝えしておきます
まず「発動攻撃の割合」を求めます。1.0-(1.0-発動率)^10秒間の攻撃回数 が割合になります
例えば、10秒に40回攻撃する想定で、発動率1%なら、
1.0-0.99^40=0.3310… が発動割合になります
発動率1%の真理で秒間4発攻撃すると、攻撃のうち約33.10%に真理が乗るという事です
で、らとりおで真理発動によるダメージ増加率をシミュっておきます。例えば、真理で与ダメが約2倍(+100%)になるなら、
100%×33.10%=33.10% となり、
真理の個数を0→1個に増やした場合、平均33.10%程度のダメージアップが期待できます
一方、真理2個で2%の場合、発動割合は
1.0-0.98^40=0.5543… 程度ですので
真理2個だと100%×55.43%=55.43%程度のダメージアップが期待できる事になります
まじで現役プレイヤーを減らさないためにも、運営さん左クリック押しっぱで自動連射機能をゲーム内に実装してくれ。
連打させることが前提のゲームデザインになってるんだから、腱鞘炎でRO引退続出とか笑えんで。
魔猫用4次パックを使って旧バルダーやギムレー討伐ソロ出来る装備の組み合わせを考えてみました
同時に動画も作成してますので良かったらご参考までに!
https://nyamen2828.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html
凱歌入ってなかったのでやり直し。あと私集中(根源)もってるんでそれに入れ替え。若干MHP低いのをどう見るかだけど、逆に他の装備全部MHPに回していい位強いなぁ…
今までエレマス強いとか猫強いとかNW強いとかインク強いとかCD強いとか言われても、実際自分で計算して納得感なかったけど、アセティックはガチで強いと思う。自己回復と支援持ちのソロ性能の高さでこの火力なんで
合ってるか知らんけど、簡単にシミュっただけでこんな感じ。これ同じ価格帯の装備してる私のクレッシブ連射より火力高いんで…
オンゲ引退勢。隠居先はRO
元O鯖の臨時広場民。復帰後にミミミ他でB鯖に移住