@nyannyanjyouzu ダメヒに入ったら、アシデモを喰らった直後にニャンジャン連打で離脱してます。中途半端なタイミングだとニャンジャン中にアシデモ食らって死ぬから、アシデモを食らったタイミングで離脱するのが重要です。

@hata_same 「主流の時代」とまで言われてしまうと、上位勢の金策の主戦場はすでに4次コンテンツに移行してます。

装備資産はかなり必要ですが、レベル250のキャラはGHC4thソロ100m↑、幻影ソロ40m+レア、星座レアが狙えます。欺瞞、生体、ユンケアでレアも掘れます。

三次試練の20m+レアは十分な稼ぎではありますけど、今後200↓のコンテンツが拡充される見込みは薄い一方、高レベルは新エピソードを含めてどんどん実装されます。

上位勢は200↓のキャラ一体いるかいないかで、4次の250↑を増やす方向に移行してます。

@hata_same 難易度の問題もありますけど、育成にかかる時間が段違いですね。

3次試練は180くらいあればクリアできて、装備がある人であればイベントとお使い報酬とかを使って2日で180まで育成できます。

幻影試練は220以上なので、めちゃくちゃ育成早い人でも2週間3週間はかかるかと。普通だったら2ヶ月くらい。

@dokukuragechan私のCDは殴りで、エフィリゴは取らずにコンペテンティアを取ってますね。4次にあまり多くの支援スキルがなく、支援猫と効果が重複するものがあるから、スキル取りはそこまで辛くないです。

現在の環境は、新状態異常の回復アイテムがなく、耐性カードや装備もないことから、状態異常対策がリフレッシュかクリアランス(かディスペルか特性ステ100)という環境なので、クリアランスできるだけで価値があります。また、ベテルギウスもアムダも楽に攻略しようとすると金盾が必要になり、DP解除のクリアランスは価値が高いです。深い睡眠解除、精神衝撃解除も価値があります。支援での火力上昇も強いです。

レベリングは復帰者だと200↑狩場は火力不足になりますから、叢書、経験値MD臨時、イベントでの育成になるかなと思います。支援職の装備にお金をかけられないでしょうし。

おっしゃる通り、ギルドに入ってそこで聞くのが一番ですけど、ギスギスしてギルドを首になることもありますし、難しい問題です。

@kuuhakunotoki そこまで行ったら叢書なりテラー納品なりで上げちゃいたいですね。

@dokukuragechan 今だと「CDです」と言うのがテンプレ回答にはなりますけど、並の装備だとボス戦で立ってられないですし、立ってても一回支援ミスしたら全滅するから、完全新規の人には勧めらないっすね。。。

CD、RG、猫あたりが候補かと。

ただ、「完全新規の人がエンドコンテンツを遊んでる熱量の人とそもそも一緒に遊べるくらい仲良くなれるの?」という部分を先に解決する必要がありそうです。

サモナー物理猫で試練周回してる方にお聞きしたいんですが、どのぐらいからオディール討伐安定しましたか? 

@Ukyu

1)詠唱が長めなので逃げうちも連打も厳しいと思います。予算は超えますが、一例としてオメガコアと+9アウェイキングを導入しました。アクセのカードでステを稼いだり、キングフォンのエンチャをDexにしたり、ステをもう少しIntやDexに振るなり検討ください。
2)シナモンはスロットなしなのでチェネレは外し、エンチャントに攻撃速度をつけました。今ちょっと高級ですが、ガーディアンオブアビスを導入するのも面白いです。
3)ダメアップのためにキメラ古ゴルをアクセにつけました。ペンギン特化なら微笑むものになります。

安定となると、ぼっ立ちで瞬殺以外は安定しないと思います。逃げうちは練習次第なのでプレイヤスキルに大きく依存しますから、安定とは言い難いかと。

検討されている装備で若干詠唱を短くすれば十分撃破可能だと思います。鎧はオケアノスのほうがダメは出ると思います。

roratorio-hub.github.io/ratori

@ks_odin 200→210で狩りやすいのは第二魔力発電所です。風耐性さえあれば狩れます。土で殴るとダメが出ます。効率はルドゥス4の方が上で、こっちは毒鎧が必須、火耐性があるとベターです。

210→220はジョンダがあるならニブル1F。耐性は無属性鎧&土肩か土鎧&念肩が良いですけど、HPやボス耐性が盛れていれば対策なしでもいけます。聖で殴るとダメが出ます。

220→230は「蛇神の温もり01、02」(毒鎧、念耐性)か「捨てられた穴01」(毒鎧、聖耐性)がオススメです。

230からは捨てられた穴02、240からは時計未知、250からは新マップ2つがありますが、難易度が大きく上がるので、説明は割愛します。

なお、ニブル2Fとアミティシアは特殊な対策が必要になるので、説明からは除外してます。

自力で狩りするのは結構キツいです。200→220は叢書であげられます。また、経験値MDを周回する臨時に入るのは有効です。(B鯖以外で臨時は難しいですが。)また、イベントの討伐でかなり経験値が貰えますから、それまで待っててもいいです。

@nyannyanjyouzu 星座、幻影に出てくるGHC3rdモブの石化が一応あります。レベル差あるからMdef100でOK。

@sukemon 書いてある順に攻略としては楽です。Flee711装備だと火力が死ぬので、かなり時間をかけた戦闘になり、ブレス死をどうしても引きます。念耐性と水耐性も必要です。

@sukemon ペンギンは逃げ撃ち、瞬殺、Flee回避の3択ですね。うずくまるじゃ耐えられないです。金剛ですら耐えるの結構キツいです。

@paru3333 スキルが使えないし、オートスペルも全て封じられたので、素殴りだけです。なので、弓か魂猫で参加するのが一般的です。

@boson レベルアップチケットを使うデメリットは「リセットされるまで使えないこと」と「現金が減ること」です。特に、「職Aでチケット使ったけど、そのあと、職Bに乗り換えてしまって、職Bで使いたくなった」みたいなのが良くあるパターン。

B鯖:MD生成が長い、レベリング臨時がある、イベントMD臨時がある、露店がある、ファロスに行ける可能性がある

上のほぼ裏返しが過疎鯖なので、あとはご自身の判断になるかと。特に資産規模が小さい間はイベント金策の比重が大きいし、レベリングMD臨時の比重は大きいです。

ファロスに行ける行けないは資産形成においてめちゃくちゃ差が出ます。が、行けるようになるかどうかは人次第です。

@takes001 スタッフは両手杖だから人気ないです。人気があるのは片手杖のワンド。

WL、皿、AB、リーパーと装備できる職が多いからです。ステギミックだけだったら修羅も使えます。

@takes001 それ以外だとメイス、ワンドが売れ筋ですね。装備できる職が多いので。

わざわざN鯖までディーヴァを買いに行く人は少ないと思いますけどね。

@rosettakaleido ギルドチャットが連絡手段として機能しないからです。みなさん、MD周回するために頻繁にキャラチェンしたり、曜日ごとに使うキャラが違います。全部のキャラをギルドに入れるとかしない限り、ギルチャで連絡がつかないです。

溜まり場で運用してるギルドもありますが、キャラ名が違うと誰かわからなかったり、会話を聞かれるリスクもあります。

@manaful まず、待機は50?20?を超えると、見た目は減らなくなります。昔は逐次減っていましたが、去年の夏頃から、待機が多い窓は更新頻度を避けるようにして、負荷を減らしています。

次に、MD生成はすべてのMDで同じ時間ではありません。幻影、ファロスなどの大型、かつ敵が多様に出るMDは生成に1分くらいです。経験値MDは10秒くらいです。今回のペアMDは大型側になっていて、1分くらいかかります。

上記、わかりやすさの為に断定で書いてますが、実際は推測でしかありません。観測している限り、合っているとは思いますが。

GHC4th 1時間ソロ、基本、これ位の点数で落ち着いてきた感じ。宝石値下がり傾向悲しいけど…💎😿 

@nekochan 部屋数がだいぶ少ないですね。私がSplのみで赤レイド無視だと84部屋です。多分、時間のかかる西レイドを無視してるんだと思いますが。

その他も少な目に見えます。キノコが無色からWisで12個36点。魔剣をディフェンダー無視しても2体で14点。合計50は無理がなく狙えるかと。WisドルとSplロードナイトを倒せるならさらにプラス18点です。

キラキラしてCrt100にできるなら、かなり伸ばしやすくなります。

@garou ピラナイトメアは敵のFleeがとても高いので、物理は必中が必要になります。

現状、ドロップが美味しいようなところは軒並み湧き時間調整されてますから、レベル上げをまずはして、あとからMDで金策することを考えるのがオススメではあります。

100〜130での狩場となると、ピラミッドナイトメア、伊豆6F、名無し2、名無し3、訓練の間あたりになります。

@puccho4141 靴カードのブルータルマーダー。靴に剣禅一如+厄災。鎧にエミュールカード。アクセにシルバークロウや職アクセ。武器にパワフルSスケルトン。無念無想。

雪花防具にはCri25が付きます。今後もそういう装備は出てくるかも。

くらいですかね。。。まぁ、懐かしのコボルドカードとかまで広げればもっとありますが。

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