@maiha
ジョンダバフはHitやFleeアップは消えますがHP/SP増加は消えないのでそのあたりを補足するとよりよくなりそうです

@kousaka_mil
第2ギミックの強力な一撃の方ですがEMは精霊で2分散させてる人がいました
位置を調整すればSユンケア本体のMレイジェネは精霊に当たらないようにできるようです

爆火神弾へのPow影響度調査 

@Adonis
某所に貼られていた魔法の方の調査方法の転載ですが、お試し道場ならボルトLv1を通常攻撃1発の威力で代替できると思います
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<注意事項>
・ROラトリオHubさんに投稿する場合はLv1未精錬武器を何か装備しましょう
・魔法/物理の威力○%アップ系の装備は極力付けないほうが誤差は小さくなります
・可能ならMdef無視100%があると楽です

<簡易的なSplの影響確認方法>
①お試し道場でボルトLv1(属性相性100%)を使用してダメージを計測
②試したいスキルでダメージを計測(例はダイヤモンドストーム)
③上記の②÷①を計算
④上記の③÷ベースレベル補正(Lv250なら③÷2.5)を計算
⑤上記の④-公式発表の倍率を計算(ダイヤモンドストームLv5なら45倍(4500%))
⑥上記の⑤÷Splの計算結果がSplを1上げる毎に上昇するスキル倍率

@piyo_11
3流EMの意見でも良ければ
基本は高Lvで大丈夫だと思っています

まずボスモンスターはそもそも新状態異常にかからないので最大Lvで大丈夫です
また一般モンスターもHPがそれほど高くない相手(ファロスとか幻影とかで出てくる相手を想定)なら特に困らないと思います
獄モンスターはランデルマガレなどをDSで急冷にしてTDで止めを刺すなどもできるので有効利用できる場面もある位です
逆にペインの入ったセシルにLL当てて激流で風1にしてペインされることもありますが・・・

問題になるのは欺瞞の別荘とかで出てくる高HPの一般モンスターですが、この辺はPWとかが使えず困ることがあれば複数の魔法を使って工夫していくしかないですね
使いやすいのはベナムスワンプの強毒で高HPの一般MobのHPを割合で削りつつLLとコンフラの持続系+属性相性的に相手を邪魔しないもので戦う感じでしょうか

とりあえず手持ちのスキルと相談しながら実践していくのが一番なので頑張ってくださいな

@nepantra
前の話の内容から試練の方のマヤーだと思いますが、HPが減るとギミックとして連続BDSを使用してくるのでおそらくそれでやられているのだと思われます
(くるーえるさんのおっしゃるADSは幻影ルートに出てくる無口マヤーが使用)
ボス属性耐性や可能なら無属性耐性を積むのが正攻法でしょうか

@hodumi090
まず考えが逆で計算途中が無属性、最終が無・地・水・火と考えられます(属性相性のほうが基本は計算が後なので)
火水地属性耐性を固めてもダメージを減らせず無属性耐性で減らせるという検証結果より火水地属性の耐性がマイナスでも影響はないと想定されます
実践しているブログさんはsesamism.blog.fc2.com/blog-ent

@kousaka_mil
ragnarokonline.gungho.jp/news/
2022年3月に仕様変更があり不具合がなければ等確率で分配になっているようです

@uisan0heal @seeker
mizuiworld.blog107.fc2.com/blo
こちらのグランドクロスに関する記載だとモンスターのMatk部分は聖属性耐性が効くようです
なので全く効果がないかというとそうでもないようです

@manaful
現在はわかりませんが、185上限時代のころは無限タオのデモニックイービルランドの威力は66,666(約66k)でした
昔の記事が私の見ているものと同じなら前衛さんのブログリンクもあり、そちらに掲載されている動画でも確認できると思います

@fox
660k~1.18mは耐性なしの数値のはずです
その耐性ならWB1発3.5k~6kと実測値の記載があるのでよく見たほうがよいかと

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