生命の殿堂ギミック
@rarika_feikaraia あくまで仮設の段階で実施検証してないんですが、1段階目のギミックが「目のマーカー後に全マップ物理攻撃」(竜巻エフェクト)、2段階目のギミックが「目のマーカー後に全マップ割合ダメージ」(火柱エフェクト)になってて、両方とも「リゲルのHPが一定値以下になった瞬間から」使用開始するようなんです
で、1段階目の物理攻撃用の目のマーカーが出てる「最中に」リゲルのHPを削って2段階目の割合ダメージギミックを開始すると、割合ダメージ用の目のマーカーが被る結果付与されなくなり、竜巻の物理ダメージだけを食らうようになるようなんです
竜巻のダメージを食らった時点でターゲットマーカーデバフは消えてしまうので、直後に連続する火柱エフェクト自体は出るんですが、火柱の割合ダメージが発生しなくなるようなんです
竜巻も火柱も本来一度開始すれば両方15秒おきに目のマーカー→ダメージ発生と繰り返すので、一度火柱を竜巻に同期させれば、二度と火柱の割合ダメージが発生する事はない、という仕様のようです
ブログ更新しました。
ウチのスチャ子さんのMHPが1Mの大台超えた話について書いています。
https://kousakamil.fc2.net/blog-entry-323.html
一部NPCのアイテム交換機能の停止について
https://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/jf0lnt000000409d.html
生命の殿堂
前も言ったけど生命の殿堂リゲルの目のマーカー後の物理攻撃は、おそらくギミック用オブジェ(素手Atk3300)の倍率1000%の全マップ範囲攻撃であって、素手Atkがあまりに大きいため、DEF1の弓職だけが異様に不利な作りになっています。火力差ならともかく、特定の職だけが耐久面で極端に不利なコンテンツは入場自体が出来なくなるので
武器Atk部分はボス耐性で圧縮されるので、素手Atk部分33000の割合は重大で、無耐性0のアンリミ職の場合、なんと約258kのダメージを受ける計算です。普通に草より痛いです
一切物理攻撃をしてこないGHC4thのギミック用オブジェもStr3000あるので、素手Atkの影響をよく理解せずにモンスターの攻撃スキルを設定したのでは?という疑いをもっています
ちなみに目マーカーの発生と同時に全マップガンバンが発生するので、バリアやニュマやゼファーでの無効化も基本的に出来ない設計です
目マーカー後の攻撃が原因不明に不発する現象も含め、(その不発がギミックでないのなら)、既存コンテンツに比べ妙に作りの荒いコンテンツだな、と感じています
オンゲ引退勢。隠居先はRO
元O鯖の臨時広場民。復帰後にミミミ他でB鯖に移住