Show newer

セレスティアルの継承について。

公式のページから読み解く力が僕にはなかったのでいくつか疑問点を。
継承経験者の方居たら教えていただけると嬉しいです。
それか、ゲーム内で確認する術があればご教示いただけたら調べてみます。

1.武器⇒防具、もしくは防具⇒武器への継承は不可?
2.防具継承は装備箇所が違っても可能?(頭⇒鎧へなど)

上記が不可であれば、継承は実質エンチャ初期化にしか使えない感じになるのかな。(人間鎧⇔猫鎧のパターンは除く)

ここ数週間、ソロ星座の塔に向き合い、やっとナハト討伐が成功しました!
これで私も晴れて「中級者」になれました!?
今後はクリアタイム短縮に努めていきます!

深海の魔女 精霊壁 

youtu.be/tD6uzTl3wPg
耐性等の詳細は概要欄に。

何かあればお気軽にどうぞ~!

Show thread

深海の魔女 精霊壁 

某配信で精霊壁がやばいという話になってたので、既に進行中だった幻影の魔女戦にて試してみました。
結論から言うと普通にやれそう。ただし長時間は事故の可能性あり?

ちょこっとやってみた感じ、抱えるのは普通にこなしてるようで、事故要因としては本体を巻き込むスキル。
SGとブレスとPW。

対策としては
ブレス⇒位置取り
PW⇒念耐性
SG⇒ノクバ無効
でほぼ解決すると思います。

位置取りに関しては抱える精霊に対して真裏に取れれば動かない限りはブレスは貰わないはずなので、初期位置で調整する。
SS1枚目の配置が理想ですが、精霊の移動は微調整が利かないので、SS2枚目の位置かその2セル上は及第点かなと。
2枚目の場合、そのまま軸を合わせて本体を配置すると魔女が南西を向いて本体もブレス範囲内に入ってしまう為、2セル上にズレて斜め位置に取ると真裏を取れると思います。(動画内では軸を合わせて最後にブレスを貰ってしまってます。)

細かい部分まで試せてないので検証が必要ですが、時間があれば後日進めてみます。

魔女で詰んでるEMの人の助けになれば幸いです。
動画URLは返信欄に。

@stkikaza
そんな行き方が・・!
勉強になります、ありがとうございます!

@kaerura
ウンバラのバンジーを試してみて失敗したので、絶望して10日ジョンダに手を出してしまいました・・。後悔はしていない!w

別鯖のキャラ育成してるけど、ジョンダ無しでニブルってみんなどうやって行ってるんだろう・・?
てっきり楽園団のおじいちゃんが転送してくれるもんだと思ってたら前提の時だけなんですねこれw

AP減ってるから溜めとくかーと思って走りながら魔法撃ってたら巻き込んでしまった・・。
かっこいい登場シーンを一瞬で終わらせてしまってごめんよ・・w

幻影を着替え無しで登頂してる人って結構いるのかなー?
マガレでの事故考えると1回は着替えたくなっちゃうけど、そこすら火力で押し切れてる人はもう亜空行ってそうだしなぁ。
とか思いつつ、何とか持ち物を減らす事ばかり最近は考えてしまってるw

主流は念肩にブリナラ挿しだと知りつつも、普段使いのGoAの快適さから逃れられなく、念肩も着替えてるのがそもそも良くないんだろうけどw

結局はノーデスだとしても1回はシャドウ置きに戻らないとだから、1個2個減らしたところで時間効率は変わらないと思うけど、複数回すにあたり着替えの回数が減ると気分的に楽になりそうだよなぁ・・。

毒or念鎧・ロイヤルのみの最小構成に出来るまで装備の最適化頑張らないとだ!

なんとなく星座の塔まとめその4 

ベテルギミック各種。刻印~呪縛。

●刻印
『これも凌ぐか。ここからは少し真剣にいくぞ』⇒-刻印が出現した-(刻印出現)
マップ上に黄色い刻印が発生。それを踏まないとベテルへの与ダメがほぼ通らなくなる。
刻印は10秒ほどで消える。
辿り着いたら刻印上で待機。
ここをミスるとそのキャラはこれ以降火力として機能しなくなる。
ついでに、刻印出現と同時にヘルの権能が付与され、以降蘇生不可に。

●全画面キリングオーラ
『粘るじゃないか!だが、これを凌ぎ切れるか!?』(キリング展開+呪縛陣発動)
●呪縛陣
全キャラ強制呪縛陣。エルヴィラキャンディにて回復可。

得点性じゃない戦闘方式の為、PTの総火力によってギミックスキップが頻繁に起こる戦闘なので、上記の順番通り進行しない場合が多々。
むしろ、狙ってギミックスキップさせる方が攻略難易度が下がる。

深い睡眠・狂乱・呪縛陣辺りを飛ばせると事故の可能性が極端に減るかと思います。

経験が浅く抜け・漏れ・誤植あるかと思いますので、ご了承ください。
有識者の方の目に留まりご指摘いただければ幸いです!

なんとなく星座の塔まとめその3 

ベテルギミック各種。HJ~分霊。

●ヘルジャッジメント
『少しはできるようだな』⇒『ちょっと強めに行ってみようか』⇒<力を溜めている(10秒後に発動)>⇒『これくらいでどうだ(3秒後に発動)』⇒-ベテルギウスから強力な一撃が放たれた-
SWで回避可能。
ない場合は画面外まで退避。
顔面受けはハードル高め。

●3段階魔法陣
①ディスペル
②深い睡眠
③狂乱
の順で性質変化。
『こんなのはどうだ』⇒-魔法陣が出現した-(ディス魔法陣)⇒『さあ、踊れ!』⇒『ほう、なかなかやるじゃないか』⇒-魔法陣の質が変化した-(深い睡眠魔法陣)⇒『ふうん……?』⇒-魔法陣の質が変化した-(狂乱魔法陣)⇒-魔法陣が消滅した-
マップ内を一定周期で回る魔法陣が発生。累積ダメージ加算により質が変化。
深い睡眠は1度貰うとハマる可能性大。

●分霊召喚・ベテル属性変化
『魔法陣は意にも介さないか……少し趣向を変えようじゃないか』⇒-ベテルギウスが分霊を呼び出した-(分霊召喚・属性変化)
分霊がマップ上に複数体沸く。
レイジェネ・ディス・無限沸き。
ベテルが念属性に。

なんとなく星座の塔まとめその2 

55F BAP(闇1/悪魔/大)
念鎧風耐性。LoV・即死級EQ

60F DL(不死1/悪魔/大)
火耐性。石化・MS・HJ・兜破壊

65F マヤ(地1/昆虫/大)
念鎧無属性耐性。ADS・鎧破壊

70F イフ(火1/無形/大)
念鎧火耐性。EQ・フルスト・LP

72-73F 別荘の番人(闇2/悪魔/中)
硬い。痛い。

74F RG(聖1/天使/大)
念鎧聖耐性。LoVも痛い。レイジェネ・ディス・EQ

75F 瀕死ナハト(念3/悪魔/大)
念鎧火or水耐性。キリング・MS・SG

頂上 ベテル(闇1/竜/大)
壁⇒念鎧無耐性。武器コート・狂乱対策等々
後⇒念鎧聖耐性。SW、レイジェネ耐性、EQ、LPへの対策。

キリング・ディス・LP・テトラ・EQ・武器脱衣

51F 61F 71F 棚mob 反射は無し。

ボス魔法陣
5-20F漆黒(耐性Sta)
25-30F憂鬱(耐性Wis)
35-40F不幸(耐性Crt)
45-50F無気力(耐性Pow)
55-60F精神衝撃
65-70F強毒(耐性Sta)
71-74F静寂(耐性Spl)

なんとなく星座の塔まとめ 

50F付近まで。

5F 船長(不死1/不死/中)
水耐性。WB・鎧破壊

10F ミストレス(風1/昆虫/大)
風耐性。ニューマ使われて遠距離職は若干面倒

15F オークロード(地1/人間/大)
念鎧。EQ・盾破壊

20F オークヒーロー(地1/人間/大)
風耐性。TS・SpP・鎧破壊

25F アトロス(闇1/動物/大)
念鎧。ここら辺からEQが致死ダメ

30F 黒蛇王(念1/動物/大)
念耐性。PW・盾破壊・状態異常ちらほら

35F DOP(闇1/悪魔/中)
オールステダウン・SpP・鎧破壊

40F セニア(火1/人間/中)
風と念に属性変化。クリスラ・SpP・盾破壊・武器脱衣

45F オシ(不死1/不死/中)
石化・オールステダウン

50F アモン(地1/人間/大)
オールステダウン・DHJ

特殊個体
11-15F 遠距離物理無効
16-20F 魔法無効

26Fから棚mob
27F 魔法反射
28F 物理反射
29F 両反射混在

31-35F 獄階(マッペ)
36~39 比較的安全

43FからIL伊豆下層

幻影のアベレージとユンケアの最速タイム。
幻影は事故無しで40分そこそこぐらいが最速、ユンケアは回復剤無しだとどう頑張っても20秒台に食い込めない・・。
装備更新して火力上がったとして、ユンケアはもうちょっと縮まるかも知れないけど、幻影はここから10分とか縮まるイメージが沸かない・・w
職業差もあるだろうけど、30分とかで回ってる人ほんとにすごすぎるー!

最適化したらあっさり30分台に乗ってハッピーハッピーハッピー
目標が30分切りにランクアップしてしまった。

棚天使でまだ1死、コートがなくてセニアで武器剥がされて強制帰還辺りが大きな課題だなぁ。
74F天使階もきつかったけどここも火力が正義だった・・!
武器ストリップはコート手に入れるまでゴスペルで凌ぐしかないかと思ったけど、深淵ペット以外に武器無しで使える装備なんかないよねきっと・・。

星座ソロ(ナハトまで)
最初に登れた時より15分ぐらい縮まった。
当時と比べて装備更新は1箇所だけかな?

結構ナハトでグダる事多かったけど、攻略記事等が見つからずあんまり安定せず試行錯誤してた期間があった。
小細工を色々試してみたけど、結論、精霊壁か火力ゴリ押しに落ち着いた。

こないだの調整で精霊が固くなったので余裕で壁してくれるし、火力ゴリ押しでも事故る事なくなったのでしばらくはゴリ押しで行ってみようかな。
やはりゴリラは世界を救う。

各階の特徴をもっとしっかり暗記して30分代に乗せたいなぁ。

セレ装備のトンでも強化はもう来ないだろうという予想を見かけて、確かにその線もあるなーと感じた。
あくまでスターターの延長だし、最前線を走れる装備になる事はないと僕も思ってます。

しっかりつぎ込んで強化しても中級装備上位から上級装備下位ぐらいが頭打ちな調整で行くんだろうなと。
逆にそこぐらいは常に維持しないと、既に入れてる勢の課金欲が続かないと思うし、僕が耳にしてるだけでも割とバカにならない額入れてる人結構いるから、運営としても手放せない層にはなってる気がする。

ただ問題なのは認識齟齬。
プレイヤー同士でも上級装備って人によって認識が違うように、運営とプレイヤー間でも同じ事が起こってると感じる。

現状の上級層のイメージも恐らく両者で異なっていて、今の超越2+10の効果になってるとしたら、現環境でもそれなりにソロで走れちゃう装備構成になってるので、ぶっ壊して来る事はそんなにないとしても継続的に高い水準を維持して行くのかなって思ってます。

けど超越3とか4とかは本気で怖すぎるけど・・w

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。