発動系がDPSに与える影響を計算しました
自作のスクリプトで発動系100万秒間攻撃した場合、何割がバフされた攻撃になるのか計算しました
例えば秒間4回攻撃の場合、 発動率3%、効果時間5秒なら 45.62%
発動率6%、効果時間5秒なら 70.99%
発動率1%、効果時間10秒なら 33.08%
大体ここまでの計算で想像がつくでしょうが、「効果時間中に再度効果が発動する確率」とほぼ同じ値になります
例えば秒間4回攻撃で3%の大鷲が5秒間に再度発動する確率は 1-0.97^20=45.62%
らとりおの大鷲でダメージが30%増えるのであれば、最終ダメージが30%増えるのでなく、通しで13.686%程度ダメージが増えるといえます
シングル大鷲はバフ攻撃回数が45.62%増えますが、ダブルに増やしても70.99%-45.62%=25.37%しかバフ回数が増えないので、発動系は同じものを重ねるより、別々な発動系を複数積んだ方が一般にダメージアップが大きいです