@nepantra ほとんどのイベントが四年目です。今年は多分、どれもリニューアルされません。YEのアプデが去年、ほとんどできてないからです。また、ユーザーみんなが望んでいる回廊も実施されてません。これらの開発に注力すると見られます。年始のインタビューからそのように読み取れます。
バレンタイン:4年目
ひな祭り:(たぶん)4年目
精錬祭:4年目
ジューンブライド:4年目
メロンフェスタ:4年目
マッスル:4年目?5年目?
@orenoyome 叢書、水上保安MD臨時参加が2強ですね。テラーDで狩りできればいいですけど、たぶん復帰者の方では難しいと思います。
叢書は全部やる必要はなくて効率のいいものだけやればいいです。ドブリス、生体ご飯、エレナが3強で、アグネスとエンジェリンがその後ろに続きます。
%MDと呼ばれるMDクリア後に経験値をもらえるというものがあるんですが、それに比べると叢書のほうが効率は良いです。%MDのほうはレアが出たら金策になりますけど、なかなか出ないですし。なお、%MDで比較的効率が良いのは真昼の弦月とビオモルセットです。
@Nanastaxia 八卦は魔法ダメのみアップですが攻撃速度が上がります。コズミックは物理魔法の両方が上がりますが攻撃速度は上がりません。
@nepantra 正式名称はないですけど、通称「お○ん○ん祭り」ですかねぇ。21年か22年にカードドロップ時の光柱と「チーン!」音が実装されましたが、韓国のアイテムテーブルを元に実装されたので、多種多様な収集品で「チーン!」「チーン!」って鳴り響いてました。2,3週間ほどでパッチが当たりましたけど。
あとはグリードができなくなったりもしましたし、4次実装直後は土精霊が全ての敵をボッコボコにしてたりもしました。それらに名称みたいなのは付かないですね。
@nepantra過去にはメンテ明けしてしばらくして3%剤がないぞ!って話をしてたらメンテなしでドーナッツお姉さんが配置されたことはあります。
この一年半、メロンがあったのでなんとも言えないですけど、運営がこの操作を忘れてなければ、少し騒げばすぐに設置されるとみんな思ってます
ショコラMDの引率やるとラストのレシピ選びは報酬に直結するので臨時で身内以外もいる状況だと緊張感が半端ない。だからネコが降臨したとき私はプレッシャーの解放からこう叫ぶ。
@kousaka_mil あれ、連続で選ばせてくれるんだったらまだ行けると思うんですけど、話す→一個選ぶ→会話終了、話す→…って会話が毎回終了するのがなんか辛いっす。ニャントパスの発見数と材料貯めた数で話せる回数が変わるからこの仕様なんでしょうが。。。
@rurumia 訓練より効率がいいのは名無し3くらいですね。入場が手間ですが。。。
160以降はレベル到達直後にクエをやれば結構経験値もらえます。一部クエは手間に思うかもしれませんが。。。MDのクリア経験値も行けるようになった直後は美味しいです。
160:ロックリッジウィークリー
165:賢者の遺産、ニーヒル戴冠、ハトハンMD
170:IL入場、オースMD、GH没落MD、生体戦闘MD
175:テラーノーグGHC、保安MD
180:ピタヤ納品、IL蟻伊豆入場、水上MD
納品、お使いをうまく使えば楽はできると思います。討伐やショコラは高レベル育成に使いたいところ。
@indi5_blue 今のところ、新状態異常があるのは欺瞞の別荘、シミュレーション戦闘、星座の塔ですね。特に星座の塔の71F〜74Fは静寂対策が欲しくなるかもです。
今後、回復アイテムが出るかもしれませんし、対策カードも出るのかも知れません。
@indi5_blue 他の方も書かれてますが、新状態異常に備えるか備えないかで考えが変わります。
新状態異常は現状、カードや装備などでは対策できず、予防手段は特性ステータスを補正込み100にすることのみです。(かかった後に直すのならクリアランス)
新状態異常の一つである静寂は沈黙と同様、スキルが使えなくなります。当然、クリアランスもヒールもアスムも何も使えません。これの耐性ステータスはSplになります。なので、静寂耐性を特性ステータスで取るか取らないかがまずは大きな分かれ目だと思います。
@nepantra スロワーはそのままだと威力がとても低いです。青ロボカードと知識の探究者のセットを使って初めて実用レベルの威力になります。また、スロワーは必中ではないので、そこも注意が必要です。
@nepantra 脱げません
@suikou_RO 株主を見ると、筆頭株主は孫泰蔵氏(昔のガンホー社長で孫正義氏の弟)が管理する資産会社になっていますね。ソフトバンク系は株主にはいないように見えます。
一般的なビジネス慣習として、子会社が黒字を出しているときに、親会社から何かしらの意向を出すということはないと思います。さらにその事業のほんの一部に対して出すというのはさらに稀だと思います。例えばモーターの親会社、子会社があって、調達や営業を一元化することで業務効率を上げたいみたいなときは意向を出すと思います。一方、とあるモーターを「こういう性能にしろ!」とは普通は言わないと思います。
ゲーム会社だったらクラウド費用を抑えるために何かしら共同でAmazon、MS、Googleと交渉はしてるかなとは思いますが。
ROにおいて、ガンホーは日本におけるお客さま相談センターみたいな役割はしてますから、「今の日本市場ではこういう要望が出ている」くらいのコミュニケーションはしていると思いますよ。そうやってYEサーバーという他国のROにはない日本独自のサービスが開発されているわけですから。
@suikou_RO 上とか下とかで表しにくい複雑な関係ですね。
GravitiyはIPとしてラグナロクそのものを保持しています。ROだけじゃなく、オリジンやX、M、ロスメモと複数のゲームを展開しており、売上的には日本のPCは極々一部です。現状の稼ぎ頭は東南アジア向けのスマホゲーム(たぶんオリジン)です。
ビジネス的に見た時、本来は複数あるラグナロクIPであるラグナロクオンラインの日本サービサーがガンホーです。Gravity は多くのゲームを世界に出していて、PCゲームはローカル企業にローカライズを依頼してました。日本のローカライズ担当がガンホーでした。
今ではGravity にとってPCのラグナロクオンラインは数ある提供ゲームのうちの一つでしかありません。
ガンホーがGravity の親会社なのは事実です。なので、Gravity の業績はガンホーの業績を直近では大きく支えています。
ガンホーとGravity において、日本のラグナロクオンラインというのは事業における極々一部分です。
@evian 当然、経験値で見たときに上の狩り場はたくさんあります。多少は金策になるような狩り場もあります。でも、アビス土方のような「取り巻き付きで弱い敵がたくさん出て、ドロップ収集品で金策する」というのはありません。
平地ですが、190テラーが実装された際、収集品が納品物に設定されたため、瞬間的にこれらの納品物を集めるのが平地金策として成立したことがありました。それも半年ほどで相場が落ち、今では金策と呼べるほどの効率は出ません。
また、新マップが実装された直後は金銭効率が高くなる傾向にあります。IL蟻実装直後、ニブルD実装直後、時計未知実装直後などです。ただ、これらの狩り場の難易度はとても高く、アビス土方とは似て非なるものになります。
結果、アビスのような「弱い敵をたくさん狩る」という狩り場はアビスが最後になり、それと似たようなことをすることはないです。
3ヶ月程度のお楽しみとしてアビス金策するのは選択肢としてはあると思いますが、ある程度やり込んでいくと「アビスするよりMD周回キャラ作っておいたほうが賢かったな。。。」という感覚になると思います。
@evian うん、まぁ、そうなるから土方自体を勧めないんですよね。
アビスより上位の土方狩場がないんですよ。だから、そういうドロップ装備を活かす場所がアビス以外ないんです。今後、BOTのリスクを考えると土方狩場、ドロップ装備は増えないと思います。
ROは装備の売り買いができるのが魅力です。だから、サッと市場から装備を借りて、使い終わったら市場に返却するという考え方はできます。ただ、人気装備でないなら売るのに時間がかかります。その際に値下げしちゃったら結局は「金策効率を上げたつもりだったのに、時間を無駄にしただけ」になりかねません。タイミングが良かったら逆に装備の売買だけで儲かることもありますが。。。
@LuluBC 無限湧きの雑魚がストリップするので、それに対する対策(コートするか、火力に常に守ってもらう)という前提の上で、無属性耐性が詰めるだけ積みたいですね。
インクで金剛+無属性95は余裕で耐えられますが、85だったらギリ。それ以下だと耐えられる気がしないです。
幸い、無属性以外の耐性が要らないので、デビリン肩で大きく無属性を稼げます。
下段5
魔呪とか王者のセット20
デビリン50
盾10(ハルワタかイルシオン+ルガン)
までは比較的簡単に実現できますので、残りを楯無兜とかスモールブックアクセセットとかで稼ぎます。盾がスプンタアールマティの+7だと少し楽ができます。
@merusi 超越させたら精錬値0になるので、もう一回+10にすれば極限をつけられます。極限は超越後限定のエンチャです。
@merusi 超越はスロット、カードには何も影響を及ぼさず、アイテム名が変わって精錬値がゼロになります。アイテム名が変わったおかげで、追加効果が発動します。実際は少し違いますが、上のイメージで基本的にOKです。
@sylphide_ro 韓国は10年くらい前からオーバー精錬という概念があり、日本と違って精錬の最大値は20です。
日本の超越に相当する内容は韓国ではレベル5武器、レベル2防具という名称になっています。3年前くらいに実装されました。これらの武器・防具はエーテルアクアマリンなどを使って段階を進めることができます。それに精錬値の条件があるかは俺は知らないです。
B鯖で魔猫、インクメインで遊んでます。