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200レベルまでのチラシの裏その3。 

順当に考えれば、イベントに頼らず200レベルに「上がってもらう」ためには、180-185区間の緩和も含めたテーブルの調整と、既存マップの大幅な調整、MD報酬の調整が必要になるはずである。

ただし、B鯖の混雑は今後より厳しくなると予想されるため、運営側としては調整に悩むことになるだろう。結局は討伐報酬20倍のようなカンフル剤を打ちながら、という事になるかも知れない。

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200レベルまでのチラシの裏その2。 

しかし、実際には転職レベルは維持されることになり、2022年前半にレベル解放、アニバ前に4次職というスケジュールに変更された。185レベルから200レベルまで半年は開けたいというのはまあ感覚的には理解できる。

とはいえ、運営側としては20周年アニバーサリーまでに4次職(200レベル)に上がって欲しいはずなので、185-200の区間はかなり温いバランスにせざるを得ない、はず。201以降はまた激渋調整かもしれないが。

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200レベルまでのチラシの裏。 

インタビュー記事によれば、ガンホー社側では200レベルをシステム的な上限と考えていた。このため、185レベルまでの経験値テーブルは一日一時間MDを回す程度のプレイでは到達困難になるよう「意図的に」調整されていた。

去年のインタビューで、2021年以内の4次職実装に言及されていたのは、転職条件をベース185/ジョブ70くらいまで緩和する前提でのスケジュールだったのだろうと思う。

前回の185解放の時には特設ページが出来てたので、レベル上限解放は火曜日に特設ページが出来るかどうかで3月末にくるか以降になるかの判断ポイントにもなってきそう

ひな祭りの「最大ベース300%UP」という仕様を考えると、 

ひな祭り中にレベル開放が来ることは考えにくいので、当初のスケジュール通りだとレベル解放は3/29か4/5ということになる。
3月の予定に入ってないのはスケジュール更新が29日だからか、もしくはシステムアップデートと同じく「29日目標、バグがあったら後ろ倒し」のつもりなのだろうか。

IL討伐でメインアカの皿が全員185になってしまったので、実はもう無理にひな祭りイベントを回す理由がない……?

無気力試合の話は、今絶賛開催中の遊戯王のイベントの話と合わせて眺めると楽しい。 

・負けてもポイントが貰えるため、回転率を上げるために1ターンで自爆して死ぬデッキが流行
・相手がカウンターするカードを持ってると応答時間が発生して稼ぎが悪くなるので、デッキからカウンター抜く人が続出
・自爆稼ぎを邪魔するために相手を回復する人が出始める
・そういうゲームじゃねぇからこれ

単にシステムアップデートとの兼ね合いで先に撤去されてるのかもしれないけど。

ジョンダパックが撤去されたのは、グリード30日チケットとかと一緒に売るようになる布石だと信じたい。

今更だけどイベントの第一印象(ネタバレ有) 

「なにやってんすか、国王陛下」

相手が騙すつもりだったことが認定されないと詐欺罪は成立しないので、詐欺露店を「公式が」詐欺だと警告するのは無理じゃないかな。

がんばってるアピールは海外の方が露骨なんでそこはどうでもいいかなあ。

僕は苦労して作ったアイテムや大枚はたいて手に入れたガチャ産アイテムとかで(ソロで)無双したいのであって、ゲーム・バランスとやらのために自分の資産価値を落とされるのは御免被りたい。

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いちゲーマーとしては、「ごめんなさいを言う運営はロクなもんじゃねえ」という印象が……そういうところはnerfとか禁止とかためらわないんで……。

大抵のゲームは意図的に外圧かけてる時と本当に何も考えなくて壊れる時があって結局の所、後者の時に素直にごめんなさい出来るかどうかが運営への信頼の差になるんだろうなとは考えています。

いろんなゲームやったしソシャゲにもFPSにも手を出したけど、「アイテムのバインドが緩い」(イベント周回しなくても、取り逃したアイテムを後から手に入れられる)他のゲームってだいたい滅んだよね……。

@denchu1028 システム上、「現在のレベルアップに必要な経験値の2倍」までしか一度に入らなくて、溢れた分が捨てられるからですね。本来は格上のモブを倒して高速レベリングするのを防ぐための仕組みだったはずです。既に形骸化していますが……。

長くゲームを運営するには、バランスがとれている状態だと駄目で、「振り子が揺れ続けている」状態を維持しないといけない。だから振り子に外力を加えるのだけど、それは短期的にはバランスを壊す力なんよ。

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まあたいていの場合、運営がバランスを壊すのは「バランスをとろうとした」結果なんよね。M:tGの禁止カードが乱発されるのとか。むろん「売上げとコストのバランス」もバランスには違いない。

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