200レベルまでのチラシの裏その3。
順当に考えれば、イベントに頼らず200レベルに「上がってもらう」ためには、180-185区間の緩和も含めたテーブルの調整と、既存マップの大幅な調整、MD報酬の調整が必要になるはずである。
ただし、B鯖の混雑は今後より厳しくなると予想されるため、運営側としては調整に悩むことになるだろう。結局は討伐報酬20倍のようなカンフル剤を打ちながら、という事になるかも知れない。
200レベルまでのチラシの裏その2。
しかし、実際には転職レベルは維持されることになり、2022年前半にレベル解放、アニバ前に4次職というスケジュールに変更された。185レベルから200レベルまで半年は開けたいというのはまあ感覚的には理解できる。
とはいえ、運営側としては20周年アニバーサリーまでに4次職(200レベル)に上がって欲しいはずなので、185-200の区間はかなり温いバランスにせざるを得ない、はず。201以降はまた激渋調整かもしれないが。
僕は苦労して作ったアイテムや大枚はたいて手に入れたガチャ産アイテムとかで(ソロで)無双したいのであって、ゲーム・バランスとやらのために自分の資産価値を落とされるのは御免被りたい。
@denchu1028 システム上、「現在のレベルアップに必要な経験値の2倍」までしか一度に入らなくて、溢れた分が捨てられるからですね。本来は格上のモブを倒して高速レベリングするのを防ぐための仕組みだったはずです。既に形骸化していますが……。
長くゲームを運営するには、バランスがとれている状態だと駄目で、「振り子が揺れ続けている」状態を維持しないといけない。だから振り子に外力を加えるのだけど、それは短期的にはバランスを壊す力なんよ。
@Rainmaker
11月解禁かな?