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ROのナビ機能を使って(古くて案内が微妙な)クエスト順を表示してみた。

tomose.net/RO/?%C6%FC%B5%AD/20

ショートカットウィンドウにまたバグが・・・これ前からあったのかな。念のため共有。
ショートカットウィンドウの第二面、F12でローテートしても右端の行番号が変わらない。そのため通常「第一行の右端」はピリオドだが、第二面でローテートすると違うキーになっているように見える。もうわけわかんねぇw

公式のスキル検索が非常によい。何が良いって、今まで公式に明確にしめされたことがない詠唱時間・ディレイ系の値が表示された。
・・・うれしいには違いないがなぜこれを2年前(四次職実装時)にやらなかった・・・

今さらですが、イベント季節フラグは「マッスルマーチ1回感想」です。万一未実施の方は忘れずに。

絶対に忘れるから今すぐに夏ラヘルにいって食料交換してくる

あ~。確かにスキル仕様変更にともなうリセット権追加が来る可能性あるのか。かといって来なかった場合を考えると無駄にリセットするのも怖い

「サーバ切り替えのためにクライアントを再起動」という仕組みがある以上、N鯖は「遠くのスーパー」なんだよね。近場にコンビニがある人は手間を金で買うことができる

N鯖で安い物が出てるのにB鯖で高く売れるの不思議だ

まあ『敵HPが大きすぎ→PCがそれに見合った攻撃力を持つ』はニワトリたまごでどっちが先とはいいづらいですけど。
ちなみにPvPもあるからPCの反射系列のダメージ率を上げるわけにもいかないんだよね。

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ROの経緯から仕方ないところなんだけどPCと敵とのHP差が極端に大きくなっている現状ゆえに泣いている仕様は多いと思う、特に反射(敵味方問わず)。敵HPが大きすぎ→PCがそれに見合った攻撃力を持つ→反射が致命的に。でもPCを一撃で倒せる敵の攻撃を反射しても敵にとってはどうということはない。

マリカーについて 

何年かこのイベントはあるけれど、結局の所経験値を稼ぐためのイベントで、何のために妨害されなあかんねんっていう所に尽きる。
NPCは妨害できないのに、プレイヤー同士で足を引っ張って何が楽しいんだと。

せめて、PCのレベルキャップ解放するなら、ホムのレベルキャップも開放してよ・・・
すでに100レベル差がついていて、つまりそれだけ単純性能でついていけないんだよ・・・

クリエイトxx系の強化が発表されてるけど、いろいろもやもやする。
強化の方向の微妙さもそうだが、長年のホム使いとしては。
例えば「今さらダブルストレイファングが主火力って設計はどうよ」とは思うし、だから当然仕方ないとは思うけどね・・・

夏アルナベルツ、予想通り「ほぼ残りなし」で最初の土曜を迎える(笑)
塔とか討伐できるかどうかでチケット枚数格差がでかいし自分で買い集めるほど金ないし、でも夢見るくらいしないとアレだと思って開けて、おともだち券1枚だけでも出てよかったという感じか

女ロボは武骨な三次職時代のほうがいいコーディネートができてた…四次職はスマートすぎていい装備が選べてない。肩装備でごまかせないのも難しい
男の四次職ロボはマッチョっぽくて好きなんだけど持ってないんだよな(笑)

懐かしいついでにまだBBのガーターってあるのかな(BBがそも使われてない可能性

単に「足を止めてコマンド選んで戦う」ゲームでもないですし、友瀬的にはこういうちょっとしたテクニックは楽しさの1つ

「後ろサンク」という言葉を見て「縦火壁」とか「氷割」とかちょこちょこ思い出す。
最近のスキルでそういうテクニック的なものってあるかな。ナイトウォッチの「移動禁止インテンシブエイム+フォーリンエンジェル移動」とか?w

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