RO丼に生息する民は、どのくらいやってるのか気になる!
深淵の回廊イベントが開催されてる時、

古城は1日に
何キャラくらいまわす?

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もうすぐ200票だ!✨
投票ありがとうございます💕

〆までまだ10時間あるけど、
意外な結果でした!
RO丼で不満の声が
いっぱーーーい上がってるように見えたので、
10キャラとかまわしてる人が大多数なのかと思ってました!
不満な人は声を上げて、
賛成な人は声を上げないからそう見えたのかな。。??

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@yuna わたしは平日は2~3キャラですが、2キャラが1キャラに限定されるだけでものすごく遊びの幅が狭まるんです
グループの中には行けなくなってしまう人も出るのです

@Ishica
そうですね!遊び方が強制的にガラっと変わってしまうのはつらいですよね💦
私も過去たまり場で、行けないキャラだからお留守番したり、してもらったりしたこともあるので分かります!
その分PTの役に立つ職を作ってみたり、たまり場のみんなで全員が行けるように考えたりも楽しかったです!
1キャラ制限じゃなく3キャラ制限とかならいいんですかね??
だけどそれも、4キャラ以上まわす人達から不満でるだろうし。。。
すべてのプレイヤーの希望を叶えることは出来ない中で、
なるべくたくさんの人に楽しんでもらうには、
やっぱり試行錯誤して変化していくしかないのかもしれませんね
現状、MD関連がぶっ壊れて1日に1キャラも参加できないまま、1日を終える人がたくさんでるのは、悲しむ人数が多すぎるし。。
MMOだから変化していくものですし。。
なるべくたくさんの人が楽しめるROになっていくといいですね!

@yuna 本当にそうです
このシステム入れたとしてB鯖民がMD壊れずに行ける保証もないのです
今までだったら時間に余裕があれば別キャラで作り直して行くこともできたのに、このシステムでは行けないんです
他鯖民に至っては全く何のメリットもなくデメリットオンリーです
いくらなんでも1垢1回のみは厳しすぎる
希望としては休日考えて5回ですが、せめて3回でも許してもらえれば全く違います
周回勢でも、3回なり5回なり行ければ「しょうがないな」って言えると思うのです

@Ishica
そうですね!
もし1回制限で望んだ効果が得られれば、
3回制限でも大丈夫か?5回制限ならどうか?ってなるかもしれないです✨

もし1回制限のせいでレア品の価格高騰が止まらなければ、
それはそれで不満が殺到してドロップ率などの調整に着手しなければならなくなったり。。。するかな?w
回数を制限するなら、ドロップ率はグンと上げて欲しいですw
周回する理由が「アイテムが欲しいから」って人も多そうですし!

運営さんもエンジニアさんも中身は普通の人間ですし、
「絶対上手く行く保証」なんて用意できないですけど、
それを理由に
MDがちょいちょい壊れる現状のまま何もしないのも非難が殺到しそう(というか殺到したから今回の試作がある?)

大事なのは、賛成でも反対でも、「Webヘルプデスクに意見を書く」ってことですよね!(反対派の人はしてるだろうけど)

まあ今回の回廊は1週間ですし、
広くみんなの意見を聞いて色々試して、
より多数が楽しめるROを目指して欲しいです✨
とりあえず私も私なりの意見を送ります!

@yuna ゲーム内装備は絞りたいんじゃないかなという思惑が透けて見えるので、ドロップアップには全く期待していないです
つまり回廊品は入部値上がり一部値崩れ
鯖マトに来てくれる人が増えてくれたら嬉しいなあとは思わなくもないですが。。。

@yuna ドロップ率変更には全く期待していません
固定ドロップ品は今までに算出された分などとの兼ね合いがあるのでそこそこで維持かな?
2次創作については、ここでは黙ってようw

@Ishica
@Ishica そうか〜絞りたいのか。。。(残念

鯖マトは1度も参加したことないです!
どうして人が増えると嬉しいのですかっ??

@yuna 鯖マトはB以外だと結構人数カツカツな感じだと思います
一部の超人が参加していれば少なくてもクリア出来ますが、そうでなければある程度数の暴力が要ります
特定の武器持ってないと入れない部屋もあるので職のバリエーションも必要なんです
多すぎると今度は詰まったりあるのでB鯖だとあまり増えて欲しくないでしょうね

@Ishica
あ、勘違いしてました!
鯖マトは参加したことあって、YEマトは無いですスミマセン😅
うんうん、そうですよね、人数が極端に違いすぎる。。。
チャンネル制に出来たらいいのにな〜なんて思ったことありますw

折り畳み 

@yuna
自分は一日1、2回しか古城MDしませんのでプレイ回数的には楽になるといった気持ちと、複数のグループで遊んでいるとやりとりに困るなぁって感じですね。
ボス戦などでキャラ変更するのもありましたので、そういった面での影響も・・・。

不満に感じる点は、一週間前とはいえ直前に感じるタイミングでプレイに影響することを出してきたからかなと。
自分もそうですが、深淵の回廊は事前に気持ちを集中してる人たちが多いように感じるイベントなので、出鼻をくじかれた感が強いのかと。

ガンホーが見せられない事情など多いと思いますが、
語らなさすぎていろんな事への進捗が見えず、直前に大きな変更を言うもんだから、それがきっかけとなり膨らんだ風船が爆発かなぁと。

折り畳み 

@uisan0heal なるほど!
複数のグループで遊んでるとやり取りに困る。。。
なんか遊ぶ友達がいっぱい居るRO充?が困惑する感じなのかな〜と思いました!

不満に感じる点、なるほど〜
いきなりすぎてビックリしますね!

それに関して(?)昔ゲームサイトの取材に答えたような記事で読んだ記憶があります

・(今みたいに)直前の発表をしていたら、(今回のような)批判が出ていた

・だから何か情報が少しでもあったら、こまめにユーザーにこぼすようにした

・そしたら(予定は未定なので)実装されなかったり、時期が延期になったりした際に、嘘つきみたいな反感をかった

・そのためこれからは、ほぼ確定レベルになってからしか発表しない方針にする

・振り出しに戻りそうw ←これは私の私見

こんな感じの記事を読んだ記憶があります!たぶん。
(記事は、探せば出てきそうだけど…数年前なので…自信なくなってきた…違ってたらごめんなさい)

全員が、満足できたらいいのに。。!
コメントありがとうございます!

折り畳み 

@yuna
決定したことしか発表できないんだろなぁとは思ってましたが、そういう経緯もあったんですねぇ。
毎回いろんな意味で舵きりがサプライズ過ぎて、もう少しマイルドなバランスで発表してほしいところですねぇ。😅

折り畳み 

@uisan0heal
そうですね!
なんかいい感じのタイミングとバランスで、
いい感じにやって欲しいです!(フワッとw

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