ステ振りについてダラダラ長文です
ここからのアレンジとしては、Hitをさらに妥協してVITを上げていくというのもあり得ます
なんにせよ、ここまでDEXを上げれば、弓が実用レベルになります
これまで気にもしていなかった弓なので、いざ使い始めれば可能性は十分にあると思っています
課題になりそうなのはまず重量でしょうか
現在のSTR80でも全然足りないのに、そこからさらに所持重量が減った上に矢を持ち歩くとなればかなり致命的な問題になり得ます
また、気に入った装備をすべて持ち歩くクセがあるのですが、さすがに短剣と片手剣と弓を持って歩くのはつらいと言わざるを得ません。ここは妥協するしかないところなんでしょう。防具も少なからず変わってくるでしょうし
他に考えたいのは新規装備とスキルですね。なんせ弓なんてアウトオブ眼中だったので考えてもいなかったような装備がまだまだありそうな予感がします
例えば、スキルはメイルストームを見送ってインビジを取ろうと思っています。Cri100で命中不足を補える可能性があるからです。このとき、ASスキーとしては何事もASで解決するAS至上主義で考えたいところです
確認してみたらステータスもスキルも再振り権が残っていました
今はASPD確保のためにAGIに120振っていますが、昔と違って今はASPD装備が豊富なので、あえてステータスポイントをAGIに費やすほどでもありません。一方で、最近の下水処理場などのマップではHitが全然足りていない問題があります
仮にヴァンベルクCなどの方法でフォローするにしても、そもそもの命中率が最低保証の5%でもあまりにもこころもとありません
なので、AGIを100まで切り詰めて、さらに火力にほぼ貢献していないSTRも思い切って減らして、その分をDEXとLUKに回してみたいと思います。全ステータスを100以下に抑えればステポイントとしても効率がいいですし
この場合の最大の課題は、素のステータスに依存するタイプの装備の効果がほとんどないことです。が、そもそもそういうステータスを縛りにくるタイプの装備は好きではないので、使わないと割り切って仕舞えば解決します
計算してみたところ、STR60、AGI100とすれば、VIT80、INT100、DEX100、LUK90が確保できそうです。Hitはザッと60上がる計算になります
@yago1192 ありがとうございます!
97, 132におります~!
@uisan0heal 暴走したクラデを見せてもらえましたが確かにすごかったですね
下水処理場のかなりHP多いmobがポロポロ落ちていきました…
@buracco_kiki 2年くらい前に休止しましたが、その頃には装備欄を開いていると重いという事象が出てました
まだ直ってなかったんですね…
@Bastet 情報ありがとうございます
+8は高すぎてつらい、と思ってましたが、ASで見るなら精練にこだわることないんですね
とりあえず復帰時に持っていた68Mで+7 イルシオンシールド T-Electricityと不思議なハトを入手しました
あと、なにか注目すべきAS装備はあるんでしょうか
まだ2日くらいしか調べてないのできっと見落としはあるんでしょうね
クラデニェッツにはとても手が出ないと思っていましたが、もしかして意外と安いんでしょうか…
ASスキーとしてはいつか入手したいところです
https://rotool.gungho.jp/torihiki/index.php?item=13499&make_flag=0&world=13&item_name=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%84%5B1%5D&card=-1&attribute=-1&star=-1&enchant=-1
ASS影葱をメインで遊んでいます
一応RO丼Urdr支部のマスターもやっていますが、あんまり接続はよくありません
アイコンはゴキです
なぜならゴキが好きだからです!