ステ振りについてダラダラ長文です
ここからのアレンジとしては、Hitをさらに妥協してVITを上げていくというのもあり得ます
なんにせよ、ここまでDEXを上げれば、弓が実用レベルになります
これまで気にもしていなかった弓なので、いざ使い始めれば可能性は十分にあると思っています
課題になりそうなのはまず重量でしょうか
現在のSTR80でも全然足りないのに、そこからさらに所持重量が減った上に矢を持ち歩くとなればかなり致命的な問題になり得ます
また、気に入った装備をすべて持ち歩くクセがあるのですが、さすがに短剣と片手剣と弓を持って歩くのはつらいと言わざるを得ません。ここは妥協するしかないところなんでしょう。防具も少なからず変わってくるでしょうし
他に考えたいのは新規装備とスキルですね。なんせ弓なんてアウトオブ眼中だったので考えてもいなかったような装備がまだまだありそうな予感がします
例えば、スキルはメイルストームを見送ってインビジを取ろうと思っています。Cri100で命中不足を補える可能性があるからです。このとき、ASスキーとしては何事もASで解決するAS至上主義で考えたいところです
スキルと装備についてダラダラ
あと、問題になるのは防御性能です。昔から割と簡単にコロっと転ぶのが課題なのですが、なんとかできるのならしたいとは思っています。相手がボスでなければインビジでかなりの部分が解決可能だと思っていますが、ボスに囲まれたときにフェイタルメナスの連打で光速が発動するかも検討の余地があると思っています。フェイタルメナスはディレイが0.5秒あるだけで、詠唱、固定詠唱、クールタイムはいずれも0とのことです。短剣なら1発で2ヒットしますから、クリック連打が間に合えば秒間4ヒットするわけです。ただ、光速って5秒で切れるんですよね…。あまりにもこころもとないので、フェイントボムやエスケープを使う方がいいのかもしれません。
スキルと装備についてダラダラ
そうなると候補として浮上してくるのが彷徨う者Cです。
インビジの仕様を十分に把握していないので試す必要がありますが、インティミでワープしてしまえばインビジは切れるでしょう。これで任意に発動を中止できないというインビジの欠点を解決可能です。
ちなみにインビジの解除にはもう一つ乱暴な案があります。それは暴走です。暴走してしまえばあっという間にSPが0になるからすぐインビジが切れるといういいのか悪いのか分からない案です。
またインビジについてはもう一つ、攻撃属性が強制的に念属性になるというものがあります。この点に関しては、天下大将軍Cの投入でなんとかしようと思っています。気弾の必中はR化でなくなりましたが、今でも気弾は「属性なし」なんだそうです。古いプレイヤーにはモンスターの攻撃属性としてなじみのこの属性、無属性とは違って、どの属性に対しても100%のダメージが通るという便利な特徴を備えています。インビジはその特性すら上書きするかもしれませんが。