V盾(20)+火金剛靴(20)+火肩(75)+ライオット(25)+火レジ(20)=合計火耐性160
火服:火属性75% =160×75% =115%土服:火属性125% =160×125% =190%
かな?
@marto 通りすがりに失礼します。火服の75%は、耐性25と考えて、160+25=185%土服は耐性-25と考えて、160-25=135%ではないでしょうか?間違ってたらごめんなさいm(__)m
@rusion1980 属性耐性と属性相性とで別になってるんです。属性耐性は大体数字で書かれている値です。属性相性は属性服を着た時の倍率で耐性ではありません。なので乗算になるんです。
@marto ふむふむ、そう考えると、耐性の値に服の倍率をかけるのはそもそも違う気がしますね。耐性値でダメージ計算して出たダメージ値に服の倍率をかける計算になるのではないかと。特に検証しているわけでもなく、思い付きで言っている話なので、これまた見当違いなことを言っていましたらすみませんです。
@rusion1980 例えば1000ダメージの火属性攻撃を食らうとしましょう。耐性が100を超える時点でマイナスになるため火耐性160でダメージは‐600ダメージ火服の場合:-600×75% =-450ダメージ土服の場合:-600×125% =-750ダメージ火属性だと絶対値が「減る」んですねそれとは逆に、土属性の場合は絶対値が「増える」んですなのでダメージにかけても耐性にかけても結果は同じになります
@marto ああっ!なるほど。そういう計算になるのですね!納得致しました。詳しい説明ありがとうございますm(__)m勉強になりました。
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@rusion1980
例えば
1000ダメージの火属性攻撃を食らうとしましょう。
耐性が100を超える時点でマイナスになるため
火耐性160でダメージは‐600ダメージ
火服の場合:-600×75%
=-450ダメージ
土服の場合:-600×125%
=-750ダメージ
火属性だと絶対値が「減る」んですね
それとは逆に、土属性の場合は絶対値が「増える」んです
なのでダメージにかけても耐性にかけても結果は同じになります