@marto ふむふむ、そう考えると、耐性の値に服の倍率をかけるのはそもそも違う気がしますね。
耐性値でダメージ計算して出たダメージ値に服の倍率をかける計算になるのではないかと。
特に検証しているわけでもなく、思い付きで言っている話なので、これまた見当違いなことを言っていましたらすみませんです。
@rusion1980
例えば
1000ダメージの火属性攻撃を食らうとしましょう。
耐性が100を超える時点でマイナスになるため
火耐性160でダメージは‐600ダメージ
火服の場合:-600×75%
=-450ダメージ
土服の場合:-600×125%
=-750ダメージ
火属性だと絶対値が「減る」んですね
それとは逆に、土属性の場合は絶対値が「増える」んです
なのでダメージにかけても耐性にかけても結果は同じになります
@marto ああっ!なるほど。そういう計算になるのですね!
納得致しました。
詳しい説明ありがとうございますm(__)m
勉強になりました。
@rusion1980 属性耐性と属性相性とで別になってるんです。
属性耐性は大体数字で書かれている値です。
属性相性は属性服を着た時の倍率で耐性ではありません。
なので乗算になるんです。