【質問】豪傑を2→3個に増やしたときの発動率
@rostodon 確率は純粋に+1%(エンチャ森羅あるので約2%)増えますが、コストをかけて覇王を減らし豪傑を3積みにするという事であればおすすめしません。
森羅あり豪傑2なのであれば発動率で困る事もさほどないでしょうし...どちらかと言えば持続時間の問題があるので維持の為に覇王を増やせたらと。(豪傑10秒/覇王5秒)
長いです
教えてもらった覇王x3の案が面白そうだったので、さっそく覇王に書き換えて試してきました。
頭:覇王
鎧:豪傑 → 覇王
靴:豪傑(覇王の選択肢なし)
アクセ1:森羅万象
アクセ2:覇王
合計:覇王x3、豪傑x1
■残念に感じた点
もともと豪傑x2の導入後、1年くらい経ってから覇王を取り入れ始めたせいか今回の変更で(豪傑を減らしたことで)被弾増えてるかも?は感じました。
■良いと感じた点
覇王x2を覇王x3に増やすことで発動率が上がり、覇王状態(?)の頻度が上がっていることは体感できたと思います。
(ですが、覇王や豪傑を1個 → 2個に増やしたときの感動は無かったかも・・)
■今回の検証まとめ
どっちが良いとか悪いとかではなく慣れとか肌感覚の差だと思うので一概にどうと言えないですが、私には(慣れも含めて)今までの覇王x2、豪傑x2が一番合っていたのかなと思いつつあります。
(超越職パッケ鎧6つ全てせっかくエンチャしたのでもうしばらく覇王x3、豪傑x1で遊んでみます・・)
■脱線
私に一番必要なのは死の欲動x2かも?(笑
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コメントありがとうございます。
日曜にエンチャを書き換え、まだ場数をこなせておりませんので多少の偏りや偏見・間違いがあるやもしれませんが、覇王3、豪傑1にしたことで確かにボス戦、とりわけ(私が知ってる中では)緑のオーラを吹いてるMVPの戦闘時間は体感で今までの7割くらいに減り、豪傑を減らした影響か被弾数は増えたと感じています。
また、MVP以外のモンスター(平地狩り)でも、仰る通りある程度沸きが良く『交戦開始~覇王発動~討伐完了~次の交戦開始』の流れを5秒以内にどんどんこなしていける狩場で覇王は光る感じがしました。
①覇王3、豪傑1、死の欲動1
②覇王3、豪傑1、死の欲動2
③覇王2、豪傑2、死の欲動2
当面は①で色々やってみて、ゆくゆくは②または③に着地させようと思います。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。着地こそしていませんが進むべきイメージが定まり大感謝ですmm
長いです
@rostodon お試し頂いたみたいでありがとうございます、豪傑と覇王の関係ですが敵との戦闘時間や狩場(平地/MD/vsボス)で優位性が変わるものと個人的に考えています。
更に言うと豪傑(vsボス属性ダメ100%UP)と覇王(str+200)の乗算要素のバランス何かもあるのですが今回そこまで意図していませんので余談程度に。
豪傑多め→二種発動までは必要なく戦闘時間が短めの場合、次の敵との戦闘まで持続してくれる等平地狩りや試練のようなみっしりとした構成で輝きやすいです。
覇王多め→二種発動するかしないかでそこそこ大きく戦闘時間が変わってしまう相手(ボスなり少し背伸びした平地等)には持続時間が短く維持のしづらい覇王へ重心を置けると二種発動が安定し短縮しやすい場合がそこそこあります。
ですので、2-2のバランスで過不足ないというのはくじらさんの日常においてとても良い構成が組めているのかなと。
死の欲動に関しては門外漢なのであれですが、きっとお詳しい方いらっしゃると思います!
一個人のお話に耳を傾けてくださりありがとうございました!