逆引きツールについてデザイン有識者の諸兄に意見いただきたいのだが
ゲームもそうですがUIって説明なしで分かって・使って貰わないといけないの大変ですよね
今の水色のボタンはそのまま活かして
・offの方を表面の色をもう少し暗め
・文字の色も濃い目
にするとパッと見で一目でわかると思います。言い換えると
「offやdisableの方のトーンを落とす・RGBの色味を出さない」
「onやenableは色味を明るくする・RGBの色味があって良い」
の2点を踏襲されていれば大抵の人に理解してもらえるんじゃないかと思います。やっつけですがこんな感じ↓は如何でしょうか
offボタンの表面:#8C8C8C(今は#cccccc)
https://colorate.azurewebsites.net/ja/Color/CCCCCC
offボタンの文字:#D6D6D6(今は#FFFFFF)
https://colorate.azurewebsites.net/ja/Color/ffffff
狩り中に適当に出した案なのでお気を使っていただかなくて(没でもなんでも)大丈夫です☆
@rostodon あざます!
ボタン暗めにした方がいいというのは同感なので弄ってみました。左がaaaaaa(ccccccから雑に2段階オフ)、右が8c8c8cにしたやつですね
ボタンのOffの文字をいじるというのは盲点だったのでちょっとCSS追加してみます。
@kousaka_mil 文字のトーンを下げたことで、よりオン・オフを直感的に把握しやすくなったと思います。
心理として「トーン落とし気味・RGBの色味がない」ものがオン・オフのどちらかを尋ねると殆どの人がオフであると直感するのでこの考え方は基本として踏襲しておいて損はないと思います。
稀にオフにも色味を付けたUIや絵を描く人がいますが、あれは不幸をばらまくUIです(笑
オフ状態のボタン:緑色
オン状態のボタン:赤色