オーバーフローか。
どうしてオーバーフローは発生するんだろう?

@krol 技術的な話だと、ROはC系の言語で作られてて、ダメージを格納する変数に4バイトのint型が使われています。
int型は-2147483648~2147483647の数値を格納可能ですが、2147483647を超過すると、一周して2147483648が-2147483647となるため、0未満のダメージがミスとして処理され、オーバーフローと呼ばれる事象となります。
・・・ってことではなく?

Follow

@kousaka_mil 素朴な疑問に答えてくれてありがとうございます。
オーバーフローするような職を使ってないので、雲の上の話のように聞きながら、ふと疑問が湧いたもので。

· · Web · 0 · 0 · 1
Sign in to participate in the conversation
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。