アルビトリウムの初撃で敵を倒してしまうと追撃の範囲ダメージは発動しない、と思ってましたが実際にはMAP(鯖)とかモブの種類とか条件がありそう
フィールドでは発動してMD内では発動しない状況が多い
フィールドでも特定のモブだと発動しない
詳しい有識者の方いらっしゃいませんか?
@Bernadette
情報ありがとうございます。
ASの挙動は盲点でした。参考になる部分があるかもなので調べてみます!
アルビトだと現状こんな感じみたいです
・フィールドでは多くの敵で初撃でオーバーキルしても追撃が発動する
・同じ敵でもファロスMDだと追撃は発動しない
・GD1Fの赤い草(時間湧き)に初撃でトドメを刺しても追撃が発動する(リポップ無視?)
@konaichi おそらくMobIDの使いまわしの有無で倒した後の追撃が出るかどうかが決まってる気がします
・MDであれば配置MobIDが固定なので次の出現予定がなく判定が消える
・時間湧きの場合は次回のMobの存在判定があるのでASが敵消滅地点で発生
@konaichi 概ねオートスペル武器の挙動と同じだと思います
・初撃が敵の最大HPを超えると多くの場合発動しない
・Mobが同じマップに即沸きする場合に初撃で倒すと再湧きしたMob側に距離を無視して追撃が発生する(MobIDが使いまわされるため)