@ro_ojiro
ドラムやりましょう! 
@hosico_sakharov
まぁあくまで推測ですのでご参考まででお願いします。究極ではそこまで価格の変動は無いと思いますが、息の長い装備ですのでそろそろ型落ちしてもおかしくないです。魔法猫にはめちゃくちゃ有用装備ですけどね。
@hosico_sakharov
下がって5Gとかでしたね。究極前7Gとかだったので。職頭がいろいろ出て、今ではエデン使うのは猫くらいになったのと、そろそろエデンを越える装備が出そうなので落ちていってるというのもあります。恐らくエデンはこれ以上下がらないかと。(叩いて売ってもあまり儲からないので。)
@ro_ojiro
猫神器おめでとうございます😎
運の無駄遣い、ありますよね。
@ro_ojiro
3個は余裕で壊したとお伝えしておきましょう😎
沼にハマられる前に売られることも選択肢としてどうぞw うちは自分で使いたかったので、作りました。自分の作りたいエンチャが出回るか微妙だったので。
@CloveR
めちゃくちゃ豪運ですね!おめでとうございます!ソロモンの猫神器エンチャのやつとか参考にされればよいと思います。ちなみにINT15は2.4Gで売れてますね。
成功率5%とか言われてたりするので、15個~20個換算くらいが取引値になると思います。
割りと皿用でINT15を作る人が多いみたいですが。DEX15もステ無詠唱用の需要があるんですかね…。
@hosico_sakharov
つっこみますねw クジ引かれる場合爆死にご注意ください!究極期間のくじはレア出にくいとかいう都市伝説もあるので。パッケに投資する方もいらっしゃいます。
今年はセブンも併用できてセブンの中段が幅広くニーズありそうなやつなので、結構投資どころかと思います。
猫神器
@ro_ojiro
猫神と猫神器は実は違うのですよ
猫神はS無し+難度の高いエンチャですが、難度の高いエンチャ+スロットエンチャで猫神器になります。
前者は10%程度、後者は5%程度と巷では言われてたりしますね。
何度目の正直かは伏せておきますw
挿すカードを探す旅が始まりました。そしてこれとセットで使いたい装備もあるので、暫く露店巡りになりそうです。
@ro_ojiro
めちゃくちゃ初歩知識ですよw
意外とそういうのありますよね。
@natsumeyashi
3属性なら私が発言しましたけど、4属性は…出来るのかな…耐性装備で固めればいけそうですが、勝手が悪くなりそうですね。(ロイヤルマント、プロ軍手、レジポ4種とか)
@ro_ojiro
まぁ+9は究極来たら確実に3G以下に下がりますし、5.5はまず売れないと思いますよ。テコ入れきたらとりあえず一旦価格はつり上がりますし。究極までに売りたい人もいると思うので徐々に下がっていくと思いますね。
@ro_ojiro
去年、エデンと剛勇がたぶん一番叩かれて、究極前は3G程度だったものが2Gまで下がりました。
それくらい、人気なものは下がるので、今の取引相場より下がると計算しておいた方がいいです。売却目的の場合は。
+10叩く場合のポイントは一度も究極を経ていないものを叩く方が良いという点ですかね。+10装備は究極でもないと普通作れないので。そして皆が叩かないもので+10の需要があるものを叩く。売却目的の場合は、ですが。
くらみつはも意外と狙ってる人多そうですね。今年はパッケ装備のファントムが+9でほぼ完成品と言われてるので、これを叩けば良さそうってものが難しいんですよね。まぁ、今日ドレスが追加になりましたが。
@ro_ojiro
その二者の選択はなかなか難しいところですね。最終自分が欲しい装備がどんなものなのかによります。
例えば、古びたボンサクや抱きシャム等は取引不可なので自分で叩くしか術が無いですし、取引可能なアイテムを叩く場合は完成品の値段が安い(例えば+9タウラスハットとか)ものを叩いてしまうと損をします。また、皆が叩く装備を売却目的で叩いてしまうと露店に大量に出物が出るので、売却が難しくなったり極端に値段が下がったりします。今年でいうと+9ファントムが競合多そうですが、同様に需要が極めて大きそうでもあるので、もしかしたらそこまで値崩れしない可能性もあります。要は需要と供給の話です。
欲しい装備がある程度価値が高いものなのであれば自分で使う分を自分で叩くのが一番精神的には良いかもしれません。
ただ、一言注意させていただくならば、+10精練は沼にハマると恐ろしいことになるので(20回とか30回チャレンジしても9から10にならない人毎年います。)、結構覚悟がいります。
究極チケットは例年概ね300M程度で精練代行の販売買取が出てるので、そのあたりを参考にすればよいかと。
@ro_ojiro
んー、でもドレス+10は対人需要が大きそうなので、万人に需要ある訳ではないところが、売却目的の精練投資として正解かは怪しいところですよ。
氷獄は氷D、深淵はグローザ需要ありそうですが、うちはグローザはMDEFで石化と凍結の両方の耐性取れるので、結局不要ですね。覚醒ヤファ靴があるから、魔職には凍結石化耐性って取る手段鎧以外でもあるんですよ。
個人的に+10はくらみつは靴が一番利益稼げそうな気がしています。売却目的でなら。
@ro_ojiro
今年は例年にもまして究極に投資させるやり口が露骨ですねw
@ro_ojiro
昨年末に9深淵売りました…しかも2.6とかだったかな… 
O鯖とB鯖にいたシーフード魔猫。
スピリットハンドラー実装と共に物猫に転向。
相方(@rennka)とのペアが好き。
2024年11月、引退しました。
アイコンは(@seeker)さんに、
ヘッダーは(@siraazuma)さんに描いてもらいました。