@terasan 上記はスターリーで真理を取る前提の構成です。今は豪傑でしょうから一旦書き換えるか別の+8真理スターリーを用意することになると思います。
弱くはなりますが、肩を+8ミステリーウィングにするとかもできますし、+7フェデンや+7ぽかタンも候補になります。
+7FoYと未エンチャMoYで低予算のステ無詠唱にするルートもあります。
試練に登っていくのなら、極限付き創星石や+9アディクションプランツなども欲しくなります。
@terasan 「魔神殿行けて」がどのレベルかですね。本当に倒すだけだったら装備の敷居は低いですが、その装備で周回する気にはならないと思います。
現実的に魔神殿を周回できるレベルの装備は魔猫だと3Gくらい。他の三次職だと5Gくらいだと思います。
+7ぴかにゃん 200m
+9osじゃらし 150m
メロン中段 無料
八卦 100m
ゴス鎧 100m
+7シンボル 100m
+8ミステリー肩 400m
+8スターリー 900m
森羅指輪 600m
世界 150m
ミミミアクセ 無料
合計2.7G
@banana_bug 現状、主に使ってる方はSXだと思います。一番のメリットは現環境でオークヒーローと封印オークヒーローを両方使うことで最大ダメを出しやすいこと。デミフレイヤやユンケアを攻略するために確殺攻撃回数を少なくする必要があるからです。
私は壁インクの狩り装備として導入しました。靴にエドガを挿しているから、FoYの起源を豊穣に変更するためです。威力は上がりましたが、コスパは悪いなと思います。
スタン無効やクリスラダメはそもそも今の狩場で困ってないので、特にメリットはないです。
私にとっての一番のメリットはエドガのセット効果を維持しながら他のボスエンチャも狙いにいけるところです。
/zoomについて少し見てきた
@sachs_zeromax なるべく簡単に話しますが、小難しい話をします。
ROはクライアント・サーバー型ゲームです。ゲームに関する基本的な情報(キャラの位置、ダメージ量、射程など)の計算は原則、サーバー側で行われており、クライアントは見た目を提供しているだけです。
イメージとしては、ガンホーが持ってるサーバーという家に対して、日本中のユーザーがクライアントという名の除き窓からRO世界を覗いている感じです。
今回のzoomにより、クライアントの除き窓の大きさが変わっただけです。サーバーという家の中は何も変わってないです。
なので、敵のスキルの効果範囲や敵の追尾距離などは何も変わっていません。
@tudukitudumi 徒歩マイスターはパッケ装備の有無でスタート地点がかなり違います。あと、メカニックじゃなくてマイスターなんだったら3%剤がぶのみでアックスストンプするという手もあります。
ストンプ型でいいんだったらYouTubeで「ましまろ ミミミ マイスター」で検索すればよいかと。
@jph 霊物理解でS.Matkあがるはずだし、急速交換でもS.Matkバフができるし、五色角にイヌハッカダメアップがついているはずなので、なんとか付いていけるんじゃないんですかねぇ。。。
私は装備ないのでできないですが、持ってる方はアメン+オラティオ+聖イヌハッカができるわけですから、相当可能性は広がると思ってます。
@jph メンテ開けてみないとわからないですけど、今までのROのスキル倍率計算式からするとそうなりそうですね。LV175で従来火力。
スピリットハンドラーになるとだいぶ伸びますね。LV240で37.1%アップ。これにSplも加わるとなると夢が広がる。いつもどおりの計算式であってほしい。
@nekochan それはたぶん、装備が一定水準を超えたからだと思いますよ。シルフィードさんの領域まで行くとイヌハッカの落下が無駄時間になって、キャロビで即殺できるほうが時短になる感覚だと思います。
一方、夢幻の雑魚をキャロビで即殺し、夢幻ボスをサベージで問題なく倒せる物理装備って高いんですよ。たぶん20Gじゃ登頂は厳しいと思います。一方、魔猫は10Gくらいで十分登頂が狙えます。(ゲーム上手い人は3Gくらいでも登頂できてます。)
@SASORIKURMI 壁と火力で回答が分かれるんじゃないですかね。壁だったら2分までだと3%のみでいける人が多いと思います。火力の人は状況4になったら3%じゃキリングオーラを耐えるのはキツいと思います。
@sylphide_ro 青ポ作ってNPC売りしてると思いますよ
@unin コスパ装備としてはいいと思いますよ。
武器はルティルス買うくらいだったらイリュ茨買う方がいいと思います。今のイリュティアーで十分だと思いますが。
短期的にはカードでの強化が良いです。肩にカニバラウスか下水クランプ。アクセにカラフルベアド。靴はAMだと封印ヤファを刺して盾を起源にしてる人が多いです。威力重視でグレイヴベリットにしてもいいです。
下段は未エンチャの八卦の封呪がコスパ良いです。エンチャ済みで詠唱妨害が取れてると装備構成は楽になります。
その先は少し値段上がりますね。
1)肩を+7フェデンにする
2)頭を+7FoYにしてアクセをMoYにする
3)盾を+8にする
頭を+9エデンにするとその後の装備更新がしんどくなるので、あまりオススメではありません。
@suikou_RO 物理だったら+7PoM、物理魔法共通で+7FoYが乗り換え候補になるから、ざっくり200mくらいの価値だと思いますね。
乗り換えても、回復がなくなったり詠唱妨害がなくなったりするから上位互換というよりは「得るもののために幾つか失う」って感じの装備更新ですね。
@bachom2_Vali ランダムオプションだから出るには出てると思いますけど、価値がないと思ってNPC売りされてしまってるかもですね。
@onmw 最大レベルは240です。韓国では260まで解放されてます
@onmw よく見るMD募集って何?水上保安聖域墜落とかのことを言ってるんだったら、攻撃なんて一切しなくていいから死なずに付いていく方が大事。パーティーリーダーに一言断っておく方が無難ではあるけど。
経験値MDは人数増えると経験値が増えるから募集してるんであって戦力としては期待されてない(ことがほとんど)だから死なずに着いていくことを優先すべき。
水上:アンフロ聖鎧、水耐性
保安:土耐性
聖域:敵に近寄らなければいいだけ
墜落:毒鎧、念耐性
破壊:毒鎧、聖耐性
耐性は基本的に95必要。
@gukkyu 昨日というか今日というか日付が変わるくらいにB鯖で全然進まなくなってましたね。
運営から明言されてるわけではなく、ただの体感なのですが、MDはマップのサイズ?敵の量?に応じて生成時間が全然違います。夢幻系、ファロス、タナトスは明らかに生成にかかる時間が長いです。ETとGHCも長めに感じます。
こう言った生成に時間がかかるMDを他人が作ってると、自分のMDがなかなか作られなくてヤキモキするということがよくあります。特に21時、22時半、24時あたりは予定を組んでる人が多いだろうからMD待機が伸びる傾向にあると思います
@gukkyu 半年前くらいに仕様が変わりました。
旧仕様:待機数が多い時もこまめに待機が減る。
新仕様:待機が20以上の時は表示が更新はされない。内部的に待機は減ってる。20くらいになると表示が頻繁に更新されるようになる
メンテでリセットされるのは購入回数ではなく交換回数
復帰者さん、初心者さんへ。
10/24(火)のメンテで回数リセットがくるので祈りの方向全力攻略パックを買って持ってる方もいるようですが、★必ずLVアップチケットに交換まで済ませましょう★
あくまでリセットされるのは交換回数のリセットであり、購入回数のリセットではありません。
イズルードのNPCにいって2回目以降になっていたら買わなくてOK。1回目になってるんだったら祈りの方向パッケを買ってメンテまでに交換しましょう。
2回目以降になっていて祈りの方向チケットが手元にある場合、10/24まで持っておきましょう。メンテ後に1回目になっていることを確認した上で交換しましょう。
(課金の価値観は人それぞれであり、課金を推奨するものではありません。交換のルールについての注意喚起が目的です。)
@supercup 追加するならピタヤ納品(ボス抜き)ですね。あとは叢書の効率いいやつを皆さんやられてます。一部MDはクリアすると%で経験値もらえるようになるから、それも楽なのはやるといいかも。
@osakana 狩りだったらニブル1か捨てられた穴1かな?と思います。楽に狩れるならアミティシア1もありだと思いますが。
現実的に一番早いのは、手に馴染んでるデイリーをささっとやることだと思います。
バルムントデイリー
灰色狼デイリー
イスガルドデイリー
ルドゥスデイリー
ニブルデイリー
アミティシアデイリー
200からできるデイリーの経験値と220からできるデイリーの単価ってそんなに差がないから、自分がストレスなくできるデイリーをささっとやるのが一番時間効率(と精神衛生効率)が良いと思います。
B鯖で魔猫、インクメインで遊んでます。