@Flucta まだ勝利陣営が決まってないのでは?
・鯖内で一定数がコンテストを終える
・勝利陣営が決まる
・ボーナスタイムにメロン系が湧くようになる
@supercup 育成装備としてサブ職用を作るのはアリです。一方、メイン職のギミック装備を作ることもあります。
現状のエンドコンテンツでは「int500以上」とか「覇王2個」などを要求されます。そういったのの対策に使われたりします。特に拡張職は思念体武器がないからより重要です。
@supercup メイス、ダガー、ワンドが三強ですね。装備できる職が多いので。
メロン武器はレベル100から装備できるから育成装備ときて価値が高いです。
@eren グラビティのROにおけるビジネスモデルは各国ごとに独占契約したサービサーへのROサーバーソフトとクライアントソフト供給(のはず)です。各国の言語対応はサービサー側が行なっていると思いますが、ROのコアは全世界共通というのが本来のビジネスモデル(のはず)です。グラビティがROコアの開発元であり、日本におけるサービサーはガンホーです。
一方、ガンホーはグラビティの親会社です。その地位を利用したのか何なのかは知りませんが、ROは日本だけ独自仕様です。覚醒パッチから完全に日本独自のバランス調整が行われるようになりました。
ガンホーはROのサービサーなので、立場上は開発元ではないです。開発元はあくまでグラビティです。ただ、内情はガンホーの日本人社員がグラビティの日本法人に出向して日本独自バランス調整をしてるだろうなぁと邪推してしまいますが。
@V_survivor +9古代龍ならめぐり合わせがよければ1.5Gくらいなのでまだなんとかなるのかなと思います。
CTが今より2秒減るのは格段に戦い安くなるとは思いますが、反面、耐久力は大きく落ちますので戦い方は大きく変わると思います。
@V_survivor EM皿はサイキックのCT短縮が最優先なので、頭上段を古代龍か赤猫にするのが最優先です。真理が頭にしか付いてないなら、肩か盾で真理を取る必要があります。
長期的には中段の教授のミニグラスが圧倒的な性能をしてますので、これの入手の優先度がとても高いです
@shucou 頭上段でmdef無視は取れてますから、魔グロよりミミミアクセの方が楽かなと思います。
短期的には暴走があることで継戦が難しいこともあるでしょうから、持ち替え用に未精錬のイリュージョン茨杖を持っておくと良いです。
長期的には真理が優先して取りたいので、+8スターリーを買って真理を付けるのが良いです。
アクセはパズズかゲフェニアならパズズを選ぶ方が無難です。ゲフェニアは雑魚ちらしにしか使えませんが、パズズならLoVの雑魚散らしとCrR、ChLのボス対応もできます。
ただ、AMは取得スキルや遊んでるコンテンツによって伸ばす方向が変わってきます。上記は無難な遊び方の提案でしかなく、遊び方次第では優先度は変わります
@da_mame_513c 楽なのはRO丼に装備を全部付けたときのメッセージログを貼って、職とレベルと予算と今回ってるMDを書くことですね。誰かしらアドバイスくれると思いますよ。
ろらとりお貼ってくれた方が答える方はさらに楽です。
@maiha シャドクロ、インク、殴りCD、鷹WHはクリで当てるしダメ稼ぐから、シルバークロウ一個は欲しいですね。もしくは鎧でMVPエミュールか。
@maiha 現状の4次職コンテンツで金策的に強いのが欺瞞とユンケアで、その二つに強い職となるとSXかなと思います。鎧(デスブリンガー)は欲しくなるかもですが。
@fox 信頼の証は迷宮の魔力結晶 20個でも作れますから、ゼニーで解決することは一応できます。
逆に考えれば、信頼の証が求められないような職で遊ぶのが多くのサーバーで遊ぶ場合は健全とも言えます。つまりは遠距離物理職となります。
@fox 信頼の証の仕様は以下の通りです。
・作ると一週間で消える
・闇の灰などで作れる
・作るアイテムはワールド倉庫には入る
・信頼の証自体はワールド倉庫には入らない
結果として、以下のようになります。
A鯖にある職パッケやロイヤルなどの装備をワールド倉庫に入れる
→A鯖で信頼の証を作成
B鯖でワールド倉庫からアイテムを取り出す(信頼の証は不要)
B鯖で遊び終わったのでA鯖に装備を戻したい
B鯖で信頼の証を作るためにA鯖から闇の灰などをワールド倉庫に入れる
B鯖で信頼の証を作り、装備をワールド倉庫に入れる
A鯖で取り出す(信頼の証は不要)
A鯖B鯖で遊ぶのが一週間以内なんだったら一組の信頼の証を作れば一週間は遊べます。
@shotamoe ミミミ装備で保安や水上で攻撃参加するのは無理ですね。大人しく死なない装備で後ろからついて行けばいいかと。
今の装備だとDef無視がついてないから余計に200↑の狩場だと火力出ないですね。205になればdef無視エンチャのメンタルコンデンサーでもつければいいのですが。繋ぎでグレイウルフアクセのセットとかも考えられますが、ディレイが足りなくなりますね。
あと、200↑の狩場はHitで当たらなくなってきますから、クリティカルを上げていく必要があります。ローラカードやリングオブシルバークロウなど。
ディレイはアビス盾のディレイが付いたものを探すか、+6↑の剛勇籠手にディレイ付与。肩に未精錬ミステリーウィング、服に繋ぎでシュミッツ服。
SPはメロン連打で誤魔化すか、重量を49以下にしてSP回復シャドウをつけてマニピです。シナモンを、+7にできれば楽できますが。
@shotamoe ペティティオのディレイが長いのでディレイ100近く取れることが前提です。
まず、リス耳アルビノを採用するかしないかが大きな分かれ目です。採用するならディレイ100達成は難しくなります。(+8にしてディレイつけないのなら)豪傑とともに採用できれば威力、攻撃回数ともに優秀です。
上の絡みでリラプスを検討します。ディレイのものが欲しくなると思いますが、聖属性でディレイ付きとなると高価です。
威力を上げるという観点だとリングオブシルバークロウ、シンソウ+ローラカードは優秀です。
ディレイだけ取るのならレベル205から装備できるアンティコンジャラー+メンタルコンデンサーはコスパ良いです。ただ、繋ぎ装備なのであまり投資しない方がいいです。
リス耳アルビノ
浮遊アーティ
シンソウ下段
+7リラプス(パワフルAスケ、ローラ)
+6剛勇籠手
アンティコンジャラー
ミステリーウィング
+8スターリー(豪傑)
シルバークロウ
メンタルコンデンサー
@shotamoe 遊び方次第ですね。ミミミとかチケットでCDに直接なれるのならアリです。自力で200を目指すのなら、とても辛いです。なので、「少ないキャラ数でじっくり遊ぶ」のが好きなら検討の余地はあります。
ただ、今のROで金策的に有利なのは同じ職を複数作って、それでもっとも効率のよい金策MDをすることです。この場合、自力で高レベルの3次職や4次転職を狙える職が良いです。
過去トゥート拝見するとギアメカをされてたようですが、私はいい職だと思いますけどね。金策に強いし、レベル上げも強いし。
いまさらながら異世界ツアーズ
@stkikaza 退魔神武器はインフレした今となっては弱く見えますが、今でも500mくらいの武器には余裕で買ってしまうくらい強い武器です。
ディアボロスウィングは魔神殿がエンドコンテンツとして複数人でされていた時に出たアイテムではなく、多くの方がソロ金策をできるようなってから「なんでいまさら?」みたいな感じで出ました。金策効率格差を縮めようとした運営の配慮だったのかなと思います。
@fooldon 一応、氷獄ドレスと大自然ドレスも人形ダメアップありますね。S付きなのはその3つだと思います。昔の缶装備で未精錬5%、精錬1あたり1%とかの鎧は多分あると思います。
@carmine002 異世界するんだったら冒険者控え室でしょうけど、呪い剣士専用だったらマランでしょうねぇ。
RO丼で入札募集はNG?
@ohyashi マナー云々はのりこさんに聞くしかないですが、何をどうしようと現状のROでオークション系のシステムは成り立たないと思います。
オークションが成り立つためには
・通常では売り買いが成立しないため、そのための場が欲しい
・売り側、買い側に競争原理が働く
という状況だとうまくいきます。
現状、売り側は特にリソースを浪費せずにN鯖代行売りするという方法があります。また、即金が欲しいなら買取露店に投げることもできます。
また、売り側は相場より一割二割下げて代行露店を出して、RO丼で宣伝すれば高確率で売れます。
売る側はなるべく高く売りたいか、即金が欲しいかです。それに対して、入札よりも優れた手段が簡単に思いつくのが実情です。
実利とは違った、エンタメ性のあるイベントとして認識されれば別の盛り上がりはすると思います。
RMCが成り立っていたのは、鯖が分かれていたからアイテムの希少性が高かったのと、露店を出すと狩りができなかったので売るのが手間だったのと、高額品が露店に出せなかったからだと思います。今は上記全てがブレイクされています。
B鯖で魔猫、インクメインで遊んでます。