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マップへの集中を避けるためにインスタンス(MD)へ誘導したはずが、MDが落ちまくることで狩りにならず露店を出す(orウィンドウショッピング)→負荷上昇という悪循環。

結局、ユーザーの行動の何が問題かというと、「何度も露店をクリックして閉じる」を繰り返す(アイテムデータベースにアクセスが集中する)からだよね。アイテムデータベースの負荷が問題だと分かっていたから露店街を作ったのだろうし、露店を出せる数を減らしたけど上手く行かなかった。

そうだね、Ida鯖来たらいいよ

変な人多いけど。

ただしこの手のシステムはマクロツールによる詐欺や市場操作に弱く、別の問題を抱え込むことになる。

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根本的な解決案としては、クライアントを介さずに取り引きが可能になるシステムを別に構築し、そっちに負荷対策を徹底する。取り引きが不便になっても狩りが快適なら不満は減るはずだ。

これで週末に「チャット取り引きだけで落ちる」とかになったら目も当てられないが……。

じゃあなんでワールド倉庫なんか実装したのかというと本来は過疎鯖対策だった訳で、「ワールド間取り引きを実現する方法は必要」しかし「ひとつのワールドで取り引きが集中すると落ちる」「ユーザーはなるべくひとつのワールドで取り引きを完結しようとする」というトリレンマ。

@Rainmaker アイテムの種類が多いのみならず、同じアイテムでもエンチャントやオプションで別物=そこらへん全部読み込まないといけないあたりが、なんかすごく大変そうだなと素人目には映ります。露店って見てる人が開くたびにそのデータ読み込んでるんですよね、多分。それはあかんだろうなあと。あと、動いている人間少なめになっても重さが継続することがあるので、何かしらデータが溜まるようなバグを作ってしまったのかなあって思ったり。ややこしそうですよね。

こうなると、露店専用ワールドを作っても根本的な解決には遠そう。アイテムデータを収容しているデータベースへの同時アクセスの過多が問題と思われるからだ。

R化前後と比較して何が問題かというと圧倒的にアイテムが増えたことがプログラム上の負荷になっていると思われ、露店街が問題解決にならなかったところを見ると、「そもそも露店が1マップに集まることが問題」なのだと思われる。

運営チームの「サーバー統合するとプレーに支障が出る可能性がある」という過去発言からすると、快適にプレーできるプログラム上の限界が千人そこそこなんだと思う。

ついにジョンダパス童貞を卒業しました。……これはクセになる……。

sニーヴバレッタ取り引きできました。ありがとうございました。

求)sニーヴバレッタ 出)暴徒or1.5G@Ida鯖 

・暴徒のスカーフとの交換または1.5Gでの買い取りになります。
・ニーヴバレッタはsつきであればエンチャントの種類は問いません。またカード挿し可です。MVPカードの場合はご相談ください。
・買い取りの場合資金準備期間(1日程度)を頂く場合があります。
・メールでのご相談はボルタック(4271-635)迄。
 よろしくお願いします。

なるほど、プログラムそのものの修正は日本ではできないが、イベントマップの追加なら日本側の権限でできる訳だ。

移住者が増えてるのか、安い設計図がすごい勢いで売れてる……。

管理人さんから宣伝許可が下りたので、RO創作部Discordの紹介です!
絵描きさんだけではなく文字書きさん、さらにはレイヤーさんや立体物などROの創作ならなんでもこいや!!な感じです!
コスプレや三次元写真のところにほとんど私しか写真貼ってなくて寂しいので、もっとRO創作してる人は来るといいのだ!!!
discord.gg/cHgTqkh

まあ物事には納期というものがあるので、前回メンテでサーバー強化されなかったこと自体は不思議じゃないです。 

それよりも、運営チームの過去発言からしてデータベースがボトルネックになっていて、強化自体に意味がない可能性が……。

B鯖を分割するとかいう本末転倒な事態になるかもしんない。

B鯖覗いてみてるけど、色んな意味でこりゃすごいなあ。

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