グローザの報酬を見るに
アビス1を基準にしたとき、
アビス2が2倍、アビス3が4倍という感じでしょうか。
これだと古城は確かにアビス3でやらないとかなり損してる感じが強くなっちゃいますね…
火力がもっとほしい…

深層グローザは加護さえとれればアビス3でも割と楽に倒せるのですが、古城のアビス3は全然時間足りないですね…魔女に会うくらいはできますが古龍はソロでは会えそうにないです。
アビス1にすると報酬はかなり悲しいという話も聞くのでなかなか悩ましいですね。

深層グローザの加護ギミックはソロにはかなり苦しいですね。奥義後出しジャンケンも今の自分の能力だと2/3の確率までが限界ですし…4回やれば大抵は勝てますが、脳の神経伝達能力がもっと欲しいところです。寄る年波には勝てないのが情けない…

覇王アミュレットの雑感

雑に創星石のアミュレットの上位っぽく見えますが、以下の理由から現時点では若干使いづらいというか無理しての乗り換えは不要と思いました。極限魔力とセットのSP回復は魔職だと欲しいかも?

・オールステータス減少は確かに鬱陶しいですがリフレで防げるのでそこまで必須ではない

・新毒耐性は中段や下段でもとれるようになってきているのと今更アルカナでエンチャ枠をつぶしたくなく、極限もとりたいところ。

・アミュレットと違い、スキルディレイ-15%がつけられないのでパズリングの幅が狭い

・(おそらく)王女や半龍の報酬?になりそうで入手が困難&素体20G↑クラスになりそう

武器エンチャは予想通り限定的だったので、フィデスやポエニはそのまま需要残りそうですね。用意するのが1本だけで良さそうでよかったです。
ただ呪詛結晶は硬貨交換がなさそうなので各MDの報酬っぽい・・・

今のクイズ 

ガンホーさんはA鯖のことを忘れているんでしょうかね・・・

100個じゃなくて200個ガチャでした。
なおさら苦しい…

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明日から久しぶりの回廊ですが、反射対策武器が全職同じ素材でガチャ化してしまっているようなので呪詛の結晶の取り合いが激化しそうですね。
討伐や報酬量が魔石と同じ条件でそのままくるなら20分クールタイムで結晶3個、古城で50個といったレベルですがこれだと100個ガチャや4000個確定を賄うのはかなり骨を折りそう。
流石にもうちょっと報酬量は調整してくるとは思いますが…

個人的生体区画難易度ランキング 

人によって違うでしょうが…

1位 第5区画 
DC阿修羅ニュマの頻度高くソロだとかなりきついです。ニュマはSWで妨害できますがかなり面倒です。PTならLPコルセオ連打で大分楽になるのでもっと下位にいくはず。

2位 第6区画
ファントムスラストぜったいにゆるさない。

3位 第1区画
ウィークネスで脱がされまくるのでインスピ維持に気をつける必要あり。

4位 第8区画
道中は耐えられても強力思念体がランデルの場合聖耐性と生半可なボス耐性くらいではRoGで消し飛びます。

5位 第4区画
とにかくセシルが鬱陶しいです。魔王モロクでニュマするもカトリがガンバンしてくる連携仕様。

6位 第7区画
難易度はそんなに高くないですが強力思念体が大抵深いところ(獄の思念の残滓で飛べるところ付近)に現れるので辿り着くのがかなり面倒。

7位 第2区画
トレンティーニのサイキックが結構痛いので金盾をつけたいのにハワードが壊してくる設計。念耐性をしっかりとりながら非破壊盾を装備する必要あり。

8位 第3区画
金盾優遇マップ。金盾さえあれば生体のオアシスになります。

個人的生体で有用な装備類トップ3

1位:ジュゴリアントc
サイトの海の中隠れて色々探せます。オーラには見つかるので注意。

2位:WL獄MVPc
獄MVP肩は色々な種類が必要になりますが、WLについてはスキルディレイ-10%がいい仕事をします。生体特異点の民は強力思念体がおそらくディレイ増加50、MVPにいたっては100のスロースキルを使用してきます。
MVPの方は欲動が必須級かとは思いますが・・・

3位:ブラックミスリルガード
いまさらこれを引っ張り出すことになるとは・・・火力をある程度維持しながら聖念耐性をとれ、破壊耐性もあるので第2,7,8区画と多くの区画で使えます。

まったく安定する気はしませんが、7区画+ボスソロができました。
もうちょっと慣れてくれば8区画目に挑戦できそうですが、第5はちょっと・・・

6区画+ボスソロができました。
そろそろ限界な気がしますが、ロイヤルじゃらしで第8区画ができれば7区画まではいけるかもしれません。
残るは第5区画ですがここはソロだとかなりの苦戦を強いられそうです。

生体特異点は今までの装備やカードやスキルの特性、知識など総動員して攻略する感じで非常に楽しいですね。
ラグナロク総集編という感じがします。これを完全制覇できたらゲームクリアでいいんじゃないかと思ったり。まだまだ程遠いですが。

長文です。 

生体特異点をやりながら色々考えましたが、現時点では新肩も新靴も基本的に見送りすることにしました。

理由①黒翼の使徒がなくなることのデメリットが大きすぎる
リフレ確率は3%あっても不満があることもしばしばあり黒翼に助けられる場面も多いですし金盾がない場合はdisにも対応するというメリットもあります。

理由②ニヒツと他属性耐性が両立できない
無属性耐性は未だどこでも重要なパーツだと考えていますが、新肩は属性耐性枠にニヒツが入ってしまっているのが気になります。50%と65%では被ダメが1.4倍の差が出るので無視できないと思っています。
このため毒耐性と無属性耐性が両方とも必要というように神獣マントで対応できない場合にのみ新肩を使用する方向で考えています(第5区画とか)。

火力アップは非常に魅力的ですが現状私の環境では防御面と利便性面でのデメリットが上回ります。②の方は我慢できそうですが、①がどうしても無理そうなので…

長々と書きましたが黒翼、MVPエンチャ、固定詠唱70カット、詠唱妨害不可が全部ついた下段でも現れない限り乗り換えはなさそうです。

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5区画+ボスソロができました。
6区画目はちょっとまだメドが立たないですが試行錯誤してみたいと思います。

とりあえずボスは拝めましたが・・・もう少し対策が必要なようです。5区画目はいけそうな気がしているものの、無理するよりはレポート回収を優先してようということで残ったレポートを全て回収したのですが区画クリアをしないと点数反映されないようですね・・・

生体2日目。ちょっと進みました。
なんでか探索時間表記が90分に・・・
時間いっぱいやったときの時間取得アドレスをプログラムミスしてそうですね。。。

生体特異点のMVPや強力な憤怒の思念体のデータを見ると特性欄が空欄になっていてバリカタがないように見えますが間違いなんですかね…
マップ効果もバリカタ99/100という謎…

初日はこんなもんですか・・・
GHC初登場時くらいの絶望感でテンションあがります。

情報量が多すぎて整理しきれていないので結論が変わる可能性は多分にありますが、物理猫(自分)的総評です。

生体じゃらし&ソリッドステート:
現時点では不要。属性エンチャ枠に潜在Ⅰがついているのと潜在Ⅲも付けられないので使い勝手が悪すぎる。実質バトリング専用じゃらしと化している。

アーリースカイ&アルカナム:
黒翼を捨ててでも乗り換える価値がありそう。また今年も靴の乗り換えとすると最低4足+10で絶望しかない。最近は肩も複数必要(最低3着)なのでそろそろついていけそうにない。

グローバルライセンス:
新たなパズリングの扉となるかもしれないがリフレ・火力的な面からは頼りない。現時点で不要。

旧中段・下段を上位ファロスでエンチャ変更できるようになったのは◎

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