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@ArmoredGunso ご存じでしたか?!フェイスの呪いなんてものは存在しないんです。
フェイス実装当時は聖耐性はとても取りづらく貴重なものでした。
それが時代を経るにつれ、セイクレッドなどのエンチャントが増え高い属性耐性をとることが重要になりました。
クルセイダー系はデフォルトで聖耐性50%をとれるため、当時のバランスとして効果を無効にするのもやむなかったと思います。
さらに時代が進むにつれ、より高い聖耐性を要求されることが多くなる環境になったため、イージスシステムのあたりからはフェイス習得時に~は見かけられなくなりました。

これを呪いと断定するのがナンセンスな理由としては、そもそも該当装備やエンチャントをつけても耐性はマイナスにはなっていないこと。
フェイス習得で聖耐性50がつきます。セイクレッドエンチャントで聖耐性15%得られます。フェイス習得時のペナで聖耐性が-15%されます。聖耐性は50%より下がってはいません。
つける必要のないエンチャント、というだけのことです。

次にスピリチュアルクロースのお話になります。
これにエクリプスcを挿した時聖耐性75%。 
続く

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@ArmoredGunso 続き
フェイスを習得時に聖耐性-50%なので足し引きで聖耐性は75%とれていることになります。
これはこの装備単体で見れば他職とイーブンな耐性の数値ですね。

同様のことが無限のエクリプスカードについても言うことができます。
∔10装備にさせば他の職と同じように95%耐性をとることができます。

ディヴァンフィーニクスの精練値による聖耐性増加にも別にフェイス習得時のペナルティはついていませんね。

確かにエンチャントを重ねることで耐性をとりづらいことに文句をおっしゃる気持ちはわかります。
ですが、ただのデメリットではなくその効果を打ち消しているだけ、スキルポイントの無駄消費が~はフェイスの効果は最大HPの上昇効果もあるため、それ目的と考えるのも重要です。

最近の装備には直近ではグレイシアマントへの聖耐性エンチャントなどもありますし、よくなってきている環境に対してひたすら文句を言うのは自爆行為でしかないと思われます。

続く

@ArmoredGunso 続き

また、ドラムが主要装備をつけると被ダメ∔400%と同じこととおっしゃっていますが、その理論ですとドラムは主要装備をつけるとうずくまるをしていなくても8割カットがデフォでないとおかしくなってしまいますね。。
IGさんは主要装備のほとんどにフェイスのペナルティがある聖耐性がついた装備が多いのですね。それはお気の毒様です。
論理的に冷静に現在を見ることも大事だと思われます。以上失礼いたします。

@selfish 解説ありがとうございます :ro_unun: 時代によって色々視点が変わっていきますからね。

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