確認してみたらステータスもスキルも再振り権が残っていました
今はASPD確保のためにAGIに120振っていますが、昔と違って今はASPD装備が豊富なので、あえてステータスポイントをAGIに費やすほどでもありません。一方で、最近の下水処理場などのマップではHitが全然足りていない問題があります
仮にヴァンベルクCなどの方法でフォローするにしても、そもそもの命中率が最低保証の5%でもあまりにもこころもとありません
なので、AGIを100まで切り詰めて、さらに火力にほぼ貢献していないSTRも思い切って減らして、その分をDEXとLUKに回してみたいと思います。全ステータスを100以下に抑えればステポイントとしても効率がいいですし
この場合の最大の課題は、素のステータスに依存するタイプの装備の効果がほとんどないことです。が、そもそもそういうステータスを縛りにくるタイプの装備は好きではないので、使わないと割り切って仕舞えば解決します
計算してみたところ、STR60、AGI100とすれば、VIT80、INT100、DEX100、LUK90が確保できそうです。Hitはザッと60上がる計算になります
ステ振りについてダラダラ長文です
ここからのアレンジとしては、Hitをさらに妥協してVITを上げていくというのもあり得ます
なんにせよ、ここまでDEXを上げれば、弓が実用レベルになります
これまで気にもしていなかった弓なので、いざ使い始めれば可能性は十分にあると思っています
課題になりそうなのはまず重量でしょうか
現在のSTR80でも全然足りないのに、そこからさらに所持重量が減った上に矢を持ち歩くとなればかなり致命的な問題になり得ます
また、気に入った装備をすべて持ち歩くクセがあるのですが、さすがに短剣と片手剣と弓を持って歩くのはつらいと言わざるを得ません。ここは妥協するしかないところなんでしょう。防具も少なからず変わってくるでしょうし
他に考えたいのは新規装備とスキルですね。なんせ弓なんてアウトオブ眼中だったので考えてもいなかったような装備がまだまだありそうな予感がします
例えば、スキルはメイルストームを見送ってインビジを取ろうと思っています。Cri100で命中不足を補える可能性があるからです。このとき、ASスキーとしては何事もASで解決するAS至上主義で考えたいところです
スキルと装備についてダラダラ
そうなると候補として浮上してくるのが彷徨う者Cです。
インビジの仕様を十分に把握していないので試す必要がありますが、インティミでワープしてしまえばインビジは切れるでしょう。これで任意に発動を中止できないというインビジの欠点を解決可能です。
ちなみにインビジの解除にはもう一つ乱暴な案があります。それは暴走です。暴走してしまえばあっという間にSPが0になるからすぐインビジが切れるといういいのか悪いのか分からない案です。
またインビジについてはもう一つ、攻撃属性が強制的に念属性になるというものがあります。この点に関しては、天下大将軍Cの投入でなんとかしようと思っています。気弾の必中はR化でなくなりましたが、今でも気弾は「属性なし」なんだそうです。古いプレイヤーにはモンスターの攻撃属性としてなじみのこの属性、無属性とは違って、どの属性に対しても100%のダメージが通るという便利な特徴を備えています。インビジはその特性すら上書きするかもしれませんが。
レクイエム系の武器に記念硬貨でエンチャントすると必中攻撃+25%がつくことがあるんですね…。
19周年のときに記念硬貨が手に入るなら考えてみてもいいのかも。
豪遊無双の頭だの鎧だのにも必中がついてますね
やはり長く空けるといろいろ増えてるものですね