確認してみたらステータスもスキルも再振り権が残っていました
今はASPD確保のためにAGIに120振っていますが、昔と違って今はASPD装備が豊富なので、あえてステータスポイントをAGIに費やすほどでもありません。一方で、最近の下水処理場などのマップではHitが全然足りていない問題があります
仮にヴァンベルクCなどの方法でフォローするにしても、そもそもの命中率が最低保証の5%でもあまりにもこころもとありません
なので、AGIを100まで切り詰めて、さらに火力にほぼ貢献していないSTRも思い切って減らして、その分をDEXとLUKに回してみたいと思います。全ステータスを100以下に抑えればステポイントとしても効率がいいですし
この場合の最大の課題は、素のステータスに依存するタイプの装備の効果がほとんどないことです。が、そもそもそういうステータスを縛りにくるタイプの装備は好きではないので、使わないと割り切って仕舞えば解決します
計算してみたところ、STR60、AGI100とすれば、VIT80、INT100、DEX100、LUK90が確保できそうです。Hitはザッと60上がる計算になります
ステ振りについてダラダラ長文です
ここからのアレンジとしては、Hitをさらに妥協してVITを上げていくというのもあり得ます
なんにせよ、ここまでDEXを上げれば、弓が実用レベルになります
これまで気にもしていなかった弓なので、いざ使い始めれば可能性は十分にあると思っています
課題になりそうなのはまず重量でしょうか
現在のSTR80でも全然足りないのに、そこからさらに所持重量が減った上に矢を持ち歩くとなればかなり致命的な問題になり得ます
また、気に入った装備をすべて持ち歩くクセがあるのですが、さすがに短剣と片手剣と弓を持って歩くのはつらいと言わざるを得ません。ここは妥協するしかないところなんでしょう。防具も少なからず変わってくるでしょうし
他に考えたいのは新規装備とスキルですね。なんせ弓なんてアウトオブ眼中だったので考えてもいなかったような装備がまだまだありそうな予感がします
例えば、スキルはメイルストームを見送ってインビジを取ろうと思っています。Cri100で命中不足を補える可能性があるからです。このとき、ASスキーとしては何事もASで解決するAS至上主義で考えたいところです
スキルと装備についてダラダラ
逆に、インビジを切らさずに使い続けたいことも多いと思います。むしろそう思うことの方が多いでしょうか。スキルが使えなくなるインビジですが、AS型なら基本殴ってるだけで、スキルなんて普段はバックステップとリジェクトソードくらいしか使いませんし。
その場合、月光剣やマナナンCを使うのがセオリーと聞きました。ただ、今はイリュージョン月光剣があります。もともとのSP吸収だけでなく、MATKがそれなりにあるのが嬉しいところです。また、私はもともとソウルゲイン系カードと古びたサンダルのセット効果が好きで数多く持っています。このあたりを使うのも悪くないと思っています。
スキルと装備についてダラダラ
あと、問題になるのは防御性能です。昔から割と簡単にコロっと転ぶのが課題なのですが、なんとかできるのならしたいとは思っています。相手がボスでなければインビジでかなりの部分が解決可能だと思っていますが、ボスに囲まれたときにフェイタルメナスの連打で光速が発動するかも検討の余地があると思っています。フェイタルメナスはディレイが0.5秒あるだけで、詠唱、固定詠唱、クールタイムはいずれも0とのことです。短剣なら1発で2ヒットしますから、クリック連打が間に合えば秒間4ヒットするわけです。ただ、光速って5秒で切れるんですよね…。あまりにもこころもとないので、フェイントボムやエスケープを使う方がいいのかもしれません。