どなたか解かる方いましたら教えてください。

変更前の肩:超越・イミューンウォーター・フラッド・フラッドを装備したときのMHPは 211524
変更後の肩:超越・イミューンウォーター・MHP+15%・フラッドを 装備したときのMHPは 223062

変更前後の違いは上記のみで、ジョンダ込み・その他ブーストアイテムなし・Lv変動なしです。

変更後のMHPは211524 * 1.15 = 243252.6(または243253)になると思っていたのですが、223062になるのはどういう計算でしょうか。
肩のエンチャントのMHP+15%は実は+5%の間違いでしょうか?(5%でも微妙に合いませんね)

@rostodon 他の装備の情報がないと何とも言えないですが、他の部位でHP+○○%する効果等あればそれに加算する形になります。

固定のHP値に*15%増加なので元HPは70k~80kって感じですかね?

@Ni
こんばんは、ありがとうございます。

装備・ステはこんな感じで、何も装備・ブーストしてない素のMHPは60k弱です。
ro-mastodon.puyo.jp/@rostodon/

他の方からも素のMHPを基本に計算してるのでは?とコメントいただいて、ちょっと試してみました。

剛体靴で増えるMHPを比較してみると確かに

+10剛体靴を外す:MHP 156679
+10剛体靴を装備:MHP 223062

1.5倍(+50%)になってないですね!

 素のMHP * 1.15(肩の+15%)
+素のMHP * 1.50(剛体靴の50%)
+素のMHP * …(その他)
+素のMHP * …(その他)

って感じの合算なんですかね。今日は眠くて計算できないので明日計算してみます。ありがとうございました!

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@rostodon
かなりざっくりですが、
装備で上昇している数値を分けると以下のようになるかと思います。

・ステータス上昇分によるHP上昇 :15000
・超越+装備によるHPの固定値上昇: 13000
・装備による割合HP上昇:150%

素のHPを60kと仮定して上含めて計算すると次のようになります。

(60000+15000+13000)*2.5=220000

概ね基礎HP*割合上昇量で今のHPに近い値になるかと思います

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@Ni
ご親切にありがとうございます🤩明日やってみようと思ってたのは、

1.装備0のときのMHP
2.+10剛体靴だけ装備したときの1との差
3.MHP+15%肩だけ装備したときの1との差
4.+10剛体靴と、+10MHP+15%肩の2つだけを装備したときの1との差

を比較したら、何を基準に+○%と表現してるか正確に理解できそうな気がしてました。

シンソウ王とかMHP+2000みたいなのも装備に含めると計算できなさそうなので無しで(笑

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