グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる
@utuho2008 こ、これは凄い力作ですね。まとめるのかなり時間掛かったんじゃないでしょーか。
素人コメントで恐縮ですが、
グラビティの主力は(PCの)Roだけど、ガンホーは(スマホの)パズドラに軸足を移している。でも、ガンホーはグラビティを取り込んじゃってるので、止めるに止められない?
事業として大赤字にならない限りはサービスは継続するって事なのかなぁ。Ro単体での採算って公開されてないですよね。
グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる
@Earlgrey 日本のラグナロクオンラインの売り上げについては、過去に考察記事を上げたことがあります。ご参考になれば。
憶測に過ぎないのですが、グラビティに対し、ガンホーが払っているライセンス料からJROの売り上げを推測してみました
ガンホーが運営するMMORPGであるエミル・クロニクル・オンラインのサービス終了が8月31日に迫っていることと日本のラグナロクオンラインの売上に関する考察 : RO Breidablik 日記(仮)
http://rolog.blog.jp/archives/3207675.html
グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる
@utuho2008 ありがとうございます!こちらもまだ全部は読めていないのですが、確かにグラビティに払ったお金以上は売り上げていないとオカシイですからね。
フォローさせて頂きました~。
今後の考察も楽しみにしています。
グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる
@Earlgrey グラビティの売り上げの現状を考えると、PC版ラグナロクオンラインを簡単に止めるわけには行きそうにないと思っています。
ガンホーが具体的にROの現状をどう考えているのか不明ですが、今のままでいいと考える筈がないと思っています。
ラグナロクオンラインモバイルというスマホ向けのMMORPGがあるのですが、そういったタイトルに力を入れているのも、PC版ラグナロクオンラインに依存する体質からの脱却という目的がありそうですね