グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

今年の4月にグラビティの投資家向けの年次報告書が公表されるので、その分析記事はまた書きたいです。
グラビティは年次報告書の中で自社の事業、売り上げの60%近くを占めるラグナロクオンラインの現状について、かなりのページを割いて説明をしています。
これを読むとラグナロクオンラインの現状が結構分かるので一読することをお勧めします。
2017年の年次報告書は4月末に出ると思われます。
グラビティの年次報告書については、過去にブログの記事にもまとめました

GRAVITY OFFICIAL - | SEC Filings
gravity.co.kr/jp/ir/notice/lis

[20-F] 2016 Annual Report
gravity.co.kr/jp/ir/notice/vie

グラビティの2016年の年次報告書を読んで、ラグナロクオンラインのサービスが提供される主要な国のユーザー数の合計は約5万人である事など、興味深い数字が並んでいる事を発見しました : RO Breidablik 日記(仮)
rolog.blog.jp/archives/2485662

グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

@utuho2008 こ、これは凄い力作ですね。まとめるのかなり時間掛かったんじゃないでしょーか。
素人コメントで恐縮ですが、
グラビティの主力は(PCの)Roだけど、ガンホーは(スマホの)パズドラに軸足を移している。でも、ガンホーはグラビティを取り込んじゃってるので、止めるに止められない?
事業として大赤字にならない限りはサービスは継続するって事なのかなぁ。Ro単体での採算って公開されてないですよね。

Follow

グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

@Earlgrey グラビティの売り上げの現状を考えると、PC版ラグナロクオンラインを簡単に止めるわけには行きそうにないと思っています。
ガンホーが具体的にROの現状をどう考えているのか不明ですが、今のままでいいと考える筈がないと思っています。
ラグナロクオンラインモバイルというスマホ向けのMMORPGがあるのですが、そういったタイトルに力を入れているのも、PC版ラグナロクオンラインに依存する体質からの脱却という目的がありそうですね

· · Web · 0 · 0 · 2
Sign in to participate in the conversation
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。