グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

今年の4月にグラビティの投資家向けの年次報告書が公表されるので、その分析記事はまた書きたいです。
グラビティは年次報告書の中で自社の事業、売り上げの60%近くを占めるラグナロクオンラインの現状について、かなりのページを割いて説明をしています。
これを読むとラグナロクオンラインの現状が結構分かるので一読することをお勧めします。
2017年の年次報告書は4月末に出ると思われます。
グラビティの年次報告書については、過去にブログの記事にもまとめました

GRAVITY OFFICIAL - | SEC Filings
gravity.co.kr/jp/ir/notice/lis

[20-F] 2016 Annual Report
gravity.co.kr/jp/ir/notice/vie

グラビティの2016年の年次報告書を読んで、ラグナロクオンラインのサービスが提供される主要な国のユーザー数の合計は約5万人である事など、興味深い数字が並んでいる事を発見しました : RO Breidablik 日記(仮)
rolog.blog.jp/archives/2485662

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グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

@utuho2008 こ、これは凄い力作ですね。まとめるのかなり時間掛かったんじゃないでしょーか。
素人コメントで恐縮ですが、
グラビティの主力は(PCの)Roだけど、ガンホーは(スマホの)パズドラに軸足を移している。でも、ガンホーはグラビティを取り込んじゃってるので、止めるに止められない?
事業として大赤字にならない限りはサービスは継続するって事なのかなぁ。Ro単体での採算って公開されてないですよね。

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グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

@Earlgrey グラビティの売り上げの現状を考えると、PC版ラグナロクオンラインを簡単に止めるわけには行きそうにないと思っています。
ガンホーが具体的にROの現状をどう考えているのか不明ですが、今のままでいいと考える筈がないと思っています。
ラグナロクオンラインモバイルというスマホ向けのMMORPGがあるのですが、そういったタイトルに力を入れているのも、PC版ラグナロクオンラインに依存する体質からの脱却という目的がありそうですね

グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

@Earlgrey 日本のラグナロクオンラインの売り上げについては、過去に考察記事を上げたことがあります。ご参考になれば。
憶測に過ぎないのですが、グラビティに対し、ガンホーが払っているライセンス料からJROの売り上げを推測してみました

ガンホーが運営するMMORPGであるエミル・クロニクル・オンラインのサービス終了が8月31日に迫っていることと日本のラグナロクオンラインの売上に関する考察 : RO Breidablik 日記(仮)
rolog.blog.jp/archives/3207675

グラビティの年次報告書を読むとROの現状について分かる 

@utuho2008 ありがとうございます!こちらもまだ全部は読めていないのですが、確かにグラビティに払ったお金以上は売り上げていないとオカシイですからね。

フォローさせて頂きました~。
今後の考察も楽しみにしています。

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