Show newer

更新しました~
今夜は19~25時RAGホーダイです!無料でROに接続できますよー!
blauekatze777.blog.fc2.com/blo

魔法大会って、たしか
次元の狭間を使って、かつて過去ゲフェンで行われてた魔法大会に参加するっていう感じだと思うんだけど、

カプラサービスの謎の技術によって
過去のカプラから、未来(現在)の倉庫にアクセスできる謎技術・・・・・

今夜開催の夜桜市会場より!

会場の場所取りはもう始まってますよー!wフライングでもうこんなに人がきてますw

プロ南より送迎ポタ開始しましたので是非遊びに来てください!
おまちしてまーす!
ro-mastodon.puyo.jp/media/oGLw

ROのチャットシステムとRO丼、Discordの活用 

現状のROのチャットはユーザーの全てのニーズには応えられない様ですが、チャットルームやグループチャットの機能を仕様に盛り込むのは厳しそうです。
現在、RO丼やDiscordをユーザーが活用している様に、ニーズがあればユーザーがツールの活用でそれを補完する事が現実的かもしれません。
チャットルームやグループチャットの追加は出来なくはないと思いますが、仮に出来たとして、メールシステムのようにkROやiROでは実装されても、JROへの実装は何年も見送られるという事もありそうです

だいたいここで書いてるからブログとか書かなくなったな

ROのチャットのシステムについて 

@kiriko そうなのですか。後発のゲームは先行事例を参考に出来るので既存の物よりもシステムは便利になりそうです。
ROは古いゲームですし、現在のニーズにシステム面で答えられない部分が出てくるのは仕方がないと思います。
現在では、マストドンやDiscordといった便利なツールが普及しているので、ユーザーが自らゲームの仕様ではカバーしきれない部分を補完していくのが現実的かもしれません

当主の傀儡感満載で王に即位した途端に刺され、そのまま物語からフェードアウト。
美形の弟に物語の美味しいところも可愛いヒロインも掻っ攫われた挙げ句、王様の椅子すら取られそうなピーターさん、呪いの根源になりそう。

【ブログ更新 】14話 剣士でDOP
lime1115.blog.fc2.com/#E18
想像を絶する茨道。同じ剣士なのにこの圧倒的な戦力差は何だろうか。今までの経験と装備を眺め悩みに悩んで最後に突破出来たのはもっとも私らしいやり方でした。

第八次リベリオン量産計画 

ルートは第六次のルートで固定。
試しに録画してみたら、ピラニアに食い殺されたり終盤操作間違えたりして82分でした。

装備に関してはこんな感じ、

■4.装備
・ブランチ:シックスシューターが装備制限Base10のため、繋ぎ用。素手でも可。
・シックスシューター:Job10からはデスペラでLOVA雑魚をなぎ倒すのに使用。
・クリムゾンシューター:ハトハンイベントMDでの火力底上げ用
・ルイーゼ靴:初心者赤Pの回復増加目的。
・レイド挿マフラー:被弾低減目的
・チュウニペンギン:ビギナー帽の代わりにHP+700,SP+200。LOVAでデスペラ連射するための必須装備。
・ロッダ挿アド服:HP+400。同上。

サブ垢なのでやっすい装備で組んでいます。カタリナとかペルロックセットとか用意しておくともっと安定すると思います。

ro-mastodon.puyo.jp/media/GONr ro-mastodon.puyo.jp/media/OYsm

ROのチャットのシステムについて 

ROのチャットのシステムは2001年に作られた事を考えると非常に完成度が高いのですが、今どきのメッセンジャーにあるようなグループチャットの機能は無いですよね。
ギルドチャットやパーティーチャットはあるのですが、その都度、必要に応じてグループを作ると言った柔軟性には欠けています。
ROはあくまでもMMORPGであって、メッセンジャーアプリではないので本来の想定を考えると、普通のチャット、パーティーチャット、ギルドチャットで十分であると開発元が考えても無理はないでしょう。
個人的にはエミル・クロニクル・オンラインであったようなチャットルームみたいな仕組みがあってもいいと思いますけど、今からそれを追加するのは難しいのでしょうね

RO丼での職業別のDiscordの募集などについての感想 

RO丼を見ていると、職業別のDiscordの募集や一種の集会の募集が多いですね。
プレイヤーのどれ位の割合かは分かりませんが、メッセンジャーアプリのグループチャットやIRCの部屋みたいなサービスが求められているみたいです。
ROではギルドが用意されていますけど、それではカバーしきれない需要も多いでしょう。
雑談のための集会場所の役割を果すシステムは現状のROにはありません。
2017年8月31日までガンホーが提供していたエミル・クロニクル・オンラインではチャットルームが用意されていて、部屋に入室すればいつでもチャットが出来ました。
そういうシステムがROであっても良いですね

休日ですので民湾Discordの再掲載です。 


メインサブは問いません。これから民湾を作ってみよう~という方から、やったことないって方などどなたでもどうぞ~。

民湾のDiscordサーバ
「ニヨルドの宴」
discord.gg/8bA587r
*招待コードは無期限です

なお、デフォルトの通知設定は
「@mentionのみ」となっております。 ro-mastodon.puyo.jp/media/j80I

本日はB鯖夜桜市IN天津!
衣装ほろよいの準備は万端ですか?
(*゚▽゚*)

今夜開催の【夜桜市inアマツ】情報ですw 

■開催時間
花見の場所取り(フライング)19時~21時

夜桜市21時~23時

※記念撮影22時40~22時50分

■開催場所
アマツのひな壇下にある大桜 ro-mastodon.puyo.jp/media/H0vD

■送迎情報
プロ南より20時頃から開始しますw
イベント会場右下に居るひな壇転送NPCからも行けますよ~ ro-mastodon.puyo.jp/media/iTfS

■記念撮影
22時40分~22時50分
アマツのひな壇にて記念撮影をしますので参加希望の方は時間になったらお集まり下さい。 ro-mastodon.puyo.jp/media/dW9Y

■青猫より
今回はのんびりとほろ酔い気分でお花見をしながら露店を楽しむイベントとなってます。

※花見会場で出たゴミは各自でお持ち帰り下さいw
※酔っ払いの人に絡まれないよう気をつけて下さいw

※23時終了後に出るポタは23時30分に終了予定ですので終電(ポタ)に乗り遅れ無いようお気をつけくださいw

会場にてほろよい気分でお待ちしてますw

@KFK 錐ではなく、大型特化のニーヴ風磨手裏剣を使っているので武器が原因ではないと思います

各職の最新のステスキル狩場情報は、RO丼を活用するのも良いですが各職のDiscordで情報交換するのが手っ取り早いと思います。

という訳で週末宣伝。
メカ専Discordあります!
今から始めたい方、復帰しようかなという方のご質問も気軽にどうぞ。

discordapp.com/invite/heyWStN

今のご時世下手したら毎月缶で
最適解が変わる位の激流なのが

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。