簡単に言えば引き算(耐性)なのか、掛け算(属性鎧)なのかの違いです。
@saphil
属性耐性は ”足し算引き算” で計算されます。
火エクセリオン肩みたいな75肩だと、
火属性ダメージ100%ー火属性耐性75%
=ダメージ25%に軽減される。
水属性ダメージ100%+水属性耐性75%=ダメージ175%に増加する。痛い。
100%を超える耐性を確保しても、1ダメは喰らいます。
属性鎧は ”倍率” での増減となりますので、属性相性の数値を ”掛け算” します。
火鎧を来ているとすると、
火属性ダメージ100%x火属性倍率0.25倍=25%
水属性ダメージ100%x1.5倍=150%
闇属性攻撃に闇鎧を着ると倍率が0なので、ダメージを喰らいません。
属性によって倍率は微妙に違います。
また、Mセルフデストラクション(自爆)などのように、属性倍率でしか軽減できない攻撃もあります。
例外としてはこの辺ですね。
@saphil
・アースクエイク
・クリティカルスラッシュ
・Mセルフデストラクション(自爆)
・デモンストレーション(放火)
・ベナムフォグ(毒沼)
・グランドクロス
・ダーククロス
厳密には無耐性や遠距離耐性で軽減できるものも含んでるのですが、
これらは鎧でダメージ軽減するって覚えておけばいいかなと。
簡単に言えば引き算(耐性)なのか、掛け算(属性鎧)なのかの違いです。
@uisan0heal 細かくありがとうございます!
違いがわかりました。
闇とかは0ダメになるのは掛け算だからなんですね。
例外については…徐々に覚えます…