1の追記 各フィールドの特徴 1/3
それぞれのマップごとにモンスターが住み分けられていて、
大体のマップで”リフレクトシールド”、”マジックミラー”を持っている敵がいるため、
近接物理職、魔法職は一部のマップでしか共闘することができません。
PTで遊ぶときは注意してください。
共闘可能なのは旧市街地、草原、洞窟のみとなります。
なお、”リフレクトシールドは近距離物理を反射”なので、遠距離物理攻撃はどのマップも問題ありません。(但しストーンスキンで軽減はされてしまう。)
1の追記 各フィールドの特徴 3/3
森林・・BASE150以上 難易度高 物理職向け
風属性、聖鎧、ノックバック耐性が欲しくなる場所。
ユピテルサンダーのLVがおかしくて、余裕で画面外まで吹っ飛ぶ。
なぜ物理職はこうもふっ飛ばされるのか。
ちなみに全員、天使・聖属性・”小型”である(サイズ詐欺)
黄金を落とすので人気フィールド。
渓谷・・BASE150以上 難易度高 魔法職向け
足の遅い連中が多いが、どの敵もスキル攻撃が痛いので近寄られる前に倒したい。
オリ、エルをよく落とすが重量物は魔法職には辛い
草原・・BASE170以上 難易度高 どれでも
ティアマト攻城戦 YEでおなじみのアースストレインしてくるところ。
ギオペがクラウドキルしてくるので、地属性耐性、毒鎧がほしい。
ウィローにギャオオオンって叫ばれたら精神衝撃って状態異常になるぞ!
エルヴィラキャンディーとかスキルで回復だ!
洞窟・・BASE170以上 難易度地獄 どれでも
こちらもYEマトでおなじみの、みんなにトラウマを植え付けるモンスターたち。
耐えられる装備だって?ういさんが知りたいぐらいだ。
1の追記 各フィールドの特徴 2/3
庭園・・難易度低 物理職向け。
風属性耐性をしっかり取っておきましょう。
エルヴィラのユピテルサンダーで思いっきりふっ飛ばされて、他のモンスターのところへシュートされないように、壁を背に戦うといいかも。
回廊・・難易度低 魔法職向け
複雑な地形のマップで、囲まれにくく、魔法職がのんびりと狩るには向いてるが、のんびりした空気とBGMのせいで眠くなる。
地属性モンスターが多いので、火の魔法がよく聞くぞ!
旧市街地・・難易度中~高 PT向け
火耐性、地耐性、凍結耐性、睡眠耐性が必要で、単純に敵が強いところ。PTプレイで乗り切れ!
ローラはなるべく早く倒そう!中途半端に傷つけるとアースクエイクを使ってくるぞ!
祭祀場・・難易度中~高 遠距離物理職向け
近接物理・魔法両方とも反射する敵が多数いるため、遠距離物理職が必須な場所。
聖と闇、BOSSと一般が混じってるため、なかなか厄介な場所。