毎日の食事がソーセージ
クエスト経験値計算機にYEでもらえる鍛錬符を追加しました。
「最終エリアの直線で鯖ったときに貰った40符を、Lv243で50教範使って報告すると何%くらい増えるのか」
という疑問に対して「63.7%。ネカフェウィーク報告なら100%越えで超美味い」という解答が得られるツールです。
https://kousakamil.fc2.net/blog-entry-257.html
蜃気楼の「最大の問題点」を配信中に言語化するS的さんマジ凄い
・「参加人数が少ないと不利になる仕様。だから参加してね」そうはならんやろ
・「このお店、お客さん少ないと料理が不味くなる。だからお客さん来てね」行かんだろ
(※動画は「遊びに来たぜ伊達男」さんの配信を勝手にクリップ)
https://youtube.com/clip/Ugkxe2UdIYfE9q0BMfKKiMx70fSGqczRr9Df?si=boMB0nLelpIxcEyH
蜃気楼の感想(追記)
戦犯5:ルール
合流ができなかった場合
×次エリアのMob脇き数が倍増します さらに先のエリアでも合流できないと3倍~8倍以上と割とやばくなります
×エリア2 ボス部屋の探索区域が増えます
×エリア3 倒していない人工精霊の色に対応したクリスタルバリケードができます(別チームが倒した瞬間消えるのも怖い)
×エリア3以降 同時にMVPが「・・・うそでしょ 」レベルで沸きます
とりあえず最低限知らないと辛そうなのはこんなもんかしら。
もし疑問点があれば丼なり開始前・終了後の現地で聞いてみてください。
訓練されたドM…もといExの民が手取り足取り教えてくれますよ!
それでは蜃気楼Exで会いましょう
蜃気楼の感想
戦犯1:ロボ(ロックステップ)
呼吸するかのように弱ヘルジャッジ(orワイドカース?)で呪いをばらまく
一般Mobでアリスを恐怖に落とす(けど凍らせられる)
→ギミック時はスルーも可
戦犯2:巨大玉(リヒテルン)
「永劫の炎」「嘆きの川」「吹き荒ぶ嵐」「荒れ狂う大地」という中二病な名前がある
メテオ、SG、JTとTS、ヘヴンズとEStを使うのでできれば属性耐性を
Extraのは明らかに強さの設定ミスの予感 昔のHardでは属性ブレスも噴いてきたがさすがにこれは消えている
戦犯3:ボス
巨大ヴェスパー先生自体倒させる気ないでしょレベル クリスラ
真っ先に思い出すマッドハッターは上下段なので壁するなら御覚悟が必要に感じます。テコン系はさらにスタン耐性もある良装備ですけど・・・
戦犯4:YE鯖
これいわれたらもう誘えない
蜃気楼Ex よくありそうな質問2
Q:AS型なのですが玉とロボに攻撃が当たりません。
A:こいつら恐ろしく減算Defが高いので物理攻撃通すのがきついです。錐か魔棚(SノビならPoMも可)を用意しましょう。
(余談だけど初見の時、砂でDSが通らなかった時は何事かと思った。手動鷹しか当たらねえ…😂 )
Q:Def/Mdef無視は必要ですか?
A:蜃気楼オリジナルMOBはどちらも0ですが、他の連中は中身見た目通りなのでDefMdefあります。
あったほうがいいけど結局ロボ玉が残るので誤差かもしれない。
Q:ロボ玉タフすぎでしょ!
A:絶対運営の調整ミスでしょ…
ロボ・玉・各層のラスボス。
全部無形なので無形特化が刺さります。
そういえばYEポイントで無形特化の肩がもらえますね…?(要・耐性と相談)
蜃気楼Ex よくありそうな質問1
Q:属性耐性何が必要?
A:今攻略できてる範囲では4属性、かつ複数属性同時に来る場面は少ないので1属性ずつ取れれば何とかなります。
優先度は風<水<火<<<地(うちの独断と偏見。近接職だとまた変わる可能性もあり)
あと無属性耐性はあればあるほど幸せ。
Q:状態異常は?
A:水フロアの凍結、地フロアの石化は対策しないと動けないので必須。スタン耐性も取れるなら取ったほうがイイ感じ。
2層入るとほぼ常時呪われるので聖水は多めにあると◎
致命的な傷もしょっちゅう食らうのでエルヴィラキャンディもいっぱいあったほうがヨシ
Q:盾c何がいい?
A:一般MOBがかなり多いし痛いのでアリスは止めといた方がいいです。
サラパパかホルン、メデューサあたりが多いのかな?
普段はホムとぶらぶら。支援もだいすき。
本業は泣きホムを爆破すること。
一か月に一回ぐらいしか更新しないブログhttp://sonofu.livedoor.blog/