仮にROのマップデザイナーがANGRA好きだったとすれば、もう一個くらいモチーフにしてそうです。
この画像に酷似した彫像を、RO内で見かけた人は居ませんでしょうか?
こちらの情報提供にも粗品を贈らせて頂きますので、心当たりのある方は是非ご連絡下さい。
ゲストを募集する理由と我がギルドの理念はこちら。
去年ドラムによるGvのバランス崩壊、W倉庫実装で露店がなくなり、H鯖ではいくつかのGvギルドが他鯖移住していきました。
私が所属していたところも「ちょうどいい戦闘相手がいない」という理由でO鯖移住案が出てギルドは解体しました。
私はミジンコ戦士なんですがH鯖が好きだし楽しいので残って続けることにしました。
とはいえ現在のH鯖のGvはスカスカ感は確かにあります(だって複数ギルドが消えたし)。
H鯖のGvを活性化したい。
Gv参加のハードルの低さを示すことによって裾野と間口を広げたい。
そんな感じで無謀にもマスターを始めました。
私のギルドで続けなくても全然構いません。
めちゃくちゃ弱いよ、とか初心者だよ、復帰で装備ないよという方、あるいはガチGv疲れたよという方、H鯖で気楽にゆるく遊んでみませんか?
RO黎明期の人気は、二次創作による部分も大きかったように思います。
自分は絵が描けないどころか画伯の名を頂戴するような人間ですが、こういう催しは大歓迎。
https://ragnarokonline.gungho.jp/special/illustcontest16th/
年末進行で忙しいクリエイターの方々も多いかと思いますが、是非そのお力をRO再興?に貸して頂きたいものです。
なお賞品の使い道は…今更言うまでもないですよね?
~WP詰まり対策④~
引き続き推測の話なので、情報の取り扱いにはご注意下さい。
ここまで長々と続けてきましたが、まとめると対策は以下の三つ。
・どんどんWPに入ろう
・どんどんWPに入らせよう
・そのために、混雑時のWP直上待機は避けよう
自分が今現在入れないのを確認した後は、他の人に試させるために、さっさと場所を開けるべきだというわけですね。
試しに「WP直上待機はご遠慮下さい」という趣旨のチャットを掲げつつ人の流れを観察してみたところ、一定の効果があったように思います。
なおあくまで全て体感から出た推測の話ですし、特にデータも取っていません。
これをプレイヤー側で立証しようとした場合、野鳥の会の人を連れてくる必要もありますし。
が、ティアマト攻城戦において人数過多で苦労しているサーバーはいくつかあるはずです。
藁にでもすがりたい人は、この対策を試してみるのも手かもしれません。
以上、WP詰まり対策に関するお話でした。
~WP詰まり対策③~
引き続き推測の話なので、情報の取り扱いにはご注意下さい。
ここまで、ある仮説に基づき、詰まり解消のためには「各自なるべく早く、自分がWP移動出来るかどうかを試すこと」が大事なのではないかと提言しました。
これは、同時に「各自なるべく早く、”他人に”WP移動出来るかどうかを”試させる”こと」が大事であることも意味します。
WP周囲の地形によっては、この後者が非常に難しくなるのです。
直上で待機する人によるWPセルの全占有が続けば、他の人が極端に試行しづらい状況が生まれます。
これにより「WPに乗ることさえ出来ればすぐ移動できる+その人が移動すれば移動可能な人が増える」人が生まれ、その人が後ろで待機せざるを得ない状況こそが、重度のWP詰まり現象に繋がっているのではないかと推測しました。
~④に続く~
~WP詰まり対策②~
引き続き推測の話なので、情報の取り扱いにはご注意下さい。
仮にWPに乗っても転送されない人が、転送されるまでの仕組みが①で示した仮説に近い場合、詰まりを解消するコツは以下です。
「各自がなるべく早く、自分がWP移動出来るかどうかを試すこと」
前述したWP使用許可帯をどんどん遷移・拡大させていこうという訳ですね。
後ろに溜まっている人でも、遠慮せずに「今、自分がWPに入れるかどうかを試すべき」という訳です。
ここで問題となってくるのがWP周囲の地形です。
例えば、大広間の真ん中にポツンとWPがあれば、この「今、自分がWPに入れるかどうか」を試行することは比較的容易です。
いくら人が多いといっても周囲に空きセルが出来ますし、それを使ってWPセルを含む二点間の移動が行えればよいのですから。
但しこれが、「狭い通路の先にWPがある場合」は大きく異なります。
もうWP直上のセルをクリックするしか、侵入方法が無くなってしまうからです。
シフトクリックをするにしても、周囲に空きセルがないと移動が始まりません。
~③に続く~
~WP詰まり対策①~
これからする話は、なんら信憑性のあるデータはなく、ただの体感に基づいた仮説です。
例えば、人が異常に詰まってる状態なのに、WP乗ってみたらすぐ飛べたってことありますよね?
逆に、延々WP上に立っているのにいつまで経っても転送されないケースも。
推測ですが、プレイヤーごとに整理番号が付与されるイメージなのではないでしょうか?
さらにWP通過数及び時間の経過によって、WP使用許可の出る整理番号帯が遷移(≒拡大)していくイメージです。
仮に上記のようなモデルだと仮定した場合、WP移動不可能だった人が可能になるまでの仕組みは以下に示す通りです。
基本的に、使用許可の出てない番号を付与されている人は、WP上に立っていて転送されることはありません。
使用許可が出ている番号の人たちが脇を通ってWP通過し、それに伴って通過数カウンタが回って使用許可帯が遷移し、自分の整理番号がそれに含まれた瞬間に転送されます。
但し、(後続の人が大量に足止めをされるほどの)時間経過を経て使用許可帯が遷移すれば、そのままWP転送されます。
~②に続く~