~ちょっと気の早いティアマト感想戦~
古龍初討滅はO鯖で、討滅数も割と多い方です。
が、これは別にO鯖プレイヤーが優れているとかいうことではありません。
O鯖ティアマトdiscoは存在せず、自分含めごくごく少数の現場指揮がそれぞれ独立してチャット誘導を行うのみ。
連携や情報共有としては、稚拙というか原始的なものですから。
参加者全体の知識・ノウハウ・連携のレベルだと、L鯖などの方が断然上でしょう。
思うに、ティアマト攻城戦は「適切な人数」が「それなりの知識」を以て望めば、クリア出来るものなのです。
仮にメンテが金曜であれば、Oより3日も早くB鯖が達成していたでしょう。
あるいは先週末の夜、IやGが達成する可能性もありました。
ついでに重力さえなければ、B鯖はもう20回以上1000点取ってるでしょう。
なんていうか言葉は悪いですが…その程度のものです。
~ティアマトO鯖ラップタイム~
注)数字は目分量です。
O鯖夜の部は現在アクティブ人数が200近く居る気がします。
この人数で3隊正規ルートを進むと、封印解除は50分弱。
魔女との戦闘時間は10分弱。(古龍討滅時)
O鯖昼の部の人数は40人(+2PC)ほどでした。
この人数で直行を選んだ際、封印解除は60分弱。
魔女との戦闘時間は20分弱。
(直行改使用・魔女討滅時)
さらに参考情報で、昼の部50~60人で正規ルートを進んだ際の封印解除は80分前後。
(但し改善の余地大)
イベント終了の日が迫り、直行ルートへの切り替えを検討する鯖も多いかと思いますので、上記を情報をひとつの目安としてご利用下さい。
また参加人数が少ない場合、全員がジラント戦に習熟してないと、30分戦っても終わらないと思います。
これには回数(≒戦闘時間)が必要ですので、切り替えは早ければ早いほど良いかと思います。
O鯖での魔女初討滅時は、150人ほど居ても、20分以上かかっていました。
~ティアマト豆知識~
「ハウンド隊は自由度が高い」
城内通路2Fへの一番乗りが可能なのは、そこが順路となるローウェン隊やミルカ隊ではないようです。
頑張って人数を送り込んでも、エントランス~ヒバム戦がボトルネックとなり、到着に時間がかかるのがその原因。
一方ハウンド隊は、北東塔と東塔を繋ぐ城壁2Fから、この城内通路2Fを開拓可能です。
これを行う場合、水路03で分岐して拷問部屋でクトルを処理したチームを充てるのが適任でしょう。
本来このチームはクトル討伐後、北東塔2Fまで逆走してから東塔2Fに向かい、水路03で分かれた本隊と合流します。
(その鯖で実際にどうやってるかはともかく、運営の意図するルートはこれだと思います)
これを、本隊と再合流させずに、城内通路2F~3Fの先行開拓に回すことが可能です。
以上、ミルカ隊のアイテム入手を早めるための豆知識でした。
なお、当然のことながらハウンド隊のアイテム入手は遅れますので、ご利用は計画的に。