すごく細かいことを言うと、モーションを上書きしてもまた別の被弾モーションなどがでてしまうと意味がありません。
モーションを上書きした後にそのモーションをキャンセルさせるようにスキル使用しないと効果が薄いです。
その点で言うと天羅のようなモーションが長くキャンセルしやすいスキルはかなり有用ですね。

気が狂ったようにキャンセルしてるからあんまり気付かなかった…

スキルが出てくれない系の長文(モーション硬直 

スキルを押しても出ない系の類いは(状態異常とか使用条件とかSPとかは満たしている前提として)、多くの場合モーション硬直です。
特にタゲ指定スキルで顕著に発生します。被弾モーションや特定の構え状態だと、タゲ指定スキルが出せないです。(多分仕様)
この事象は使用即発動型のスキルではほぼ発生しません。それ系のスキルが出ない時はSPなどの条件を満たせてない時です。

これらは別のモーションで上書きすれば解除できます。
無詠唱で使用即発動でモーションがないor小さいスキルが理想です。
例えばDKならコンセ、インクなら天羅や無詠唱練気や旋風、マイスターならラウドやアドレナリンラッシュやメルトダウンなど、結構どの職でも該当スキルはあります。※逆に詠唱妨害されるとモーション硬直出るので注意。無詠唱活用の場合はステ減少とかで詠唱でたりしないように。

タゲ指定スキルを使う前に上記のようなスキルでモーションを逐一リセットすることを意識するとかなり精度が上がると思います。

@sasakaman 検証ありがとうございます!
SSなどの多段ヒット系がなにか要因になってるかもしれないですね…どちらにせよ発生してしまう限りモーション上書きするしかないので天羅で誤魔化していくしかなさそうです :ro_ghostring:
練気や旋風でもいいのですが、無詠唱必要だったりCTあったりなので天羅が扱いやすいと思います。

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