Show newer

デザコンも契約なんです!~ざっくり権利のお話~ 

絵やデザインには原則として描いた人の権利「著作権」があります。
デザコンに応募する際、きちんと規約に「公式はこう使いますよ~」「だから著作権を譲渡してね~」という説明があり、それに同意する項があります。
これは応募者と公式運営、お互いにトラブルを避けるために必要な契約を結んでいるのです。
そこにもし「生成AIに使う」という内容があれば、応募しないと言う人も出てくるかと思います。
そして今までは少なくとも「生成AIに使う」という文章はありませんでした。

生成AIに関して「何で勝手に使うのがよくないか」と聞かれたら「そういう契約はしてねえから」と言えます。

参考:ragnarokonline.gungho.jp/speci

ブロックされるから、ではなくて……(ブロックする絵師が悪い、ブロック覚悟ならOKみたいに聞こえてよくないですな~)

使用契約にそういうのは含まれてねーと思うぞという意味でござる。デザコン応募時の規約!

色んな人がデザコンなどで投稿してくれて衣装装備が成り立っていたりするので、生成AIと絡めるのは……あんまりよくないかもしれないですぬ……

おセンチって感傷的って意味だと思っているので、めちゃくちゃ強そうなシャドクロが出てきて「???」になっている

当方EM、精霊パワーで全然平気です

猛暑向けの質問に読めてしまった RO猛暑向けの質問はちょっと知りたい
「IGさんの鎧で目玉焼きは焼けますか?」とか

Mクラウドキルで足止めヤーメヤメヤメまさに毒沼!wじゃないよ こっちの毒そんな強くないのによ

光る魚だからってMレイジェネ積むのは解釈デカすぎん?

イスガルドデスバードはアニバの200がなければまあ……いや許さない

イスガルドアンコウはまだ聖耐性毒肩でなんとかなるけどイスガルドデスウミウシとイスガルドデスクリーナーはどうすればいいのかわからん(火力ですりつぶすのよ!)

プレミィちゃんも白い猫耳ですね ……ハッ!(絶対違う)

ヴェルナーの研究とかナビとか見てると不死の猫耳尻尾メイドとか作ろうと思ってた可能性がぬぐえない

ミグおじはバキュームエクストリームで吸います

ミグエルおじさんはもういっぱいいるしな……

ボルセブ氏に猫虐待イメージまで付いちゃう!

ただ今のところ生体に拡張職はスパノビしかいませんね
同じマスコット姓のノビといい、あの子たちの掘り下げ皆無だしカードもないから何なんやろ

思念体ドラムが発生するならヴェルナー産だろうな……(研究所の水槽にいるので)

RO復帰してすぐメロンイベでILクマーを頑張って倒して肩を作ったのだがあれからカラフルベアドcにはずっとお世話になっておりハリボーグミをモリモリ食べるようになった

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。