Show newer

なんとなく星座の塔まとめその4 

ベテルギミック各種。刻印~呪縛。

●刻印
『これも凌ぐか。ここからは少し真剣にいくぞ』⇒-刻印が出現した-(刻印出現)
マップ上に黄色い刻印が発生。それを踏まないとベテルへの与ダメがほぼ通らなくなる。
刻印は10秒ほどで消える。
辿り着いたら刻印上で待機。
ここをミスるとそのキャラはこれ以降火力として機能しなくなる。
ついでに、刻印出現と同時にヘルの権能が付与され、以降蘇生不可に。

●全画面キリングオーラ
『粘るじゃないか!だが、これを凌ぎ切れるか!?』(キリング展開+呪縛陣発動)
●呪縛陣
全キャラ強制呪縛陣。エルヴィラキャンディにて回復可。

得点性じゃない戦闘方式の為、PTの総火力によってギミックスキップが頻繁に起こる戦闘なので、上記の順番通り進行しない場合が多々。
むしろ、狙ってギミックスキップさせる方が攻略難易度が下がる。

深い睡眠・狂乱・呪縛陣辺りを飛ばせると事故の可能性が極端に減るかと思います。

経験が浅く抜け・漏れ・誤植あるかと思いますので、ご了承ください。
有識者の方の目に留まりご指摘いただければ幸いです!

なんとなく星座の塔まとめその3 

ベテルギミック各種。HJ~分霊。

●ヘルジャッジメント
『少しはできるようだな』⇒『ちょっと強めに行ってみようか』⇒<力を溜めている(10秒後に発動)>⇒『これくらいでどうだ(3秒後に発動)』⇒-ベテルギウスから強力な一撃が放たれた-
SWで回避可能。
ない場合は画面外まで退避。
顔面受けはハードル高め。

●3段階魔法陣
①ディスペル
②深い睡眠
③狂乱
の順で性質変化。
『こんなのはどうだ』⇒-魔法陣が出現した-(ディス魔法陣)⇒『さあ、踊れ!』⇒『ほう、なかなかやるじゃないか』⇒-魔法陣の質が変化した-(深い睡眠魔法陣)⇒『ふうん……?』⇒-魔法陣の質が変化した-(狂乱魔法陣)⇒-魔法陣が消滅した-
マップ内を一定周期で回る魔法陣が発生。累積ダメージ加算により質が変化。
深い睡眠は1度貰うとハマる可能性大。

●分霊召喚・ベテル属性変化
『魔法陣は意にも介さないか……少し趣向を変えようじゃないか』⇒-ベテルギウスが分霊を呼び出した-(分霊召喚・属性変化)
分霊がマップ上に複数体沸く。
レイジェネ・ディス・無限沸き。
ベテルが念属性に。

なんとなく星座の塔まとめその2 

55F BAP(闇1/悪魔/大)
念鎧風耐性。LoV・即死級EQ

60F DL(不死1/悪魔/大)
火耐性。石化・MS・HJ・兜破壊

65F マヤ(地1/昆虫/大)
念鎧無属性耐性。ADS・鎧破壊

70F イフ(火1/無形/大)
念鎧火耐性。EQ・フルスト・LP

72-73F 別荘の番人(闇2/悪魔/中)
硬い。痛い。

74F RG(聖1/天使/大)
念鎧聖耐性。LoVも痛い。レイジェネ・ディス・EQ

75F 瀕死ナハト(念3/悪魔/大)
念鎧火or水耐性。キリング・MS・SG

頂上 ベテル(闇1/竜/大)
壁⇒念鎧無耐性。武器コート・狂乱対策等々
後⇒念鎧聖耐性。SW、レイジェネ耐性、EQ、LPへの対策。

キリング・ディス・LP・テトラ・EQ・武器脱衣

51F 61F 71F 棚mob 反射は無し。

ボス魔法陣
5-20F漆黒(耐性Sta)
25-30F憂鬱(耐性Wis)
35-40F不幸(耐性Crt)
45-50F無気力(耐性Pow)
55-60F精神衝撃
65-70F強毒(耐性Sta)
71-74F静寂(耐性Spl)

なんとなく星座の塔まとめ 

50F付近まで。

5F 船長(不死1/不死/中)
水耐性。WB・鎧破壊

10F ミストレス(風1/昆虫/大)
風耐性。ニューマ使われて遠距離職は若干面倒

15F オークロード(地1/人間/大)
念鎧。EQ・盾破壊

20F オークヒーロー(地1/人間/大)
風耐性。TS・SpP・鎧破壊

25F アトロス(闇1/動物/大)
念鎧。ここら辺からEQが致死ダメ

30F 黒蛇王(念1/動物/大)
念耐性。PW・盾破壊・状態異常ちらほら

35F DOP(闇1/悪魔/中)
オールステダウン・SpP・鎧破壊

40F セニア(火1/人間/中)
風と念に属性変化。クリスラ・SpP・盾破壊・武器脱衣

45F オシ(不死1/不死/中)
石化・オールステダウン

50F アモン(地1/人間/大)
オールステダウン・DHJ

特殊個体
11-15F 遠距離物理無効
16-20F 魔法無効

26Fから棚mob
27F 魔法反射
28F 物理反射
29F 両反射混在

31-35F 獄階(マッペ)
36~39 比較的安全

43FからIL伊豆下層

幻影のアベレージとユンケアの最速タイム。
幻影は事故無しで40分そこそこぐらいが最速、ユンケアは回復剤無しだとどう頑張っても20秒台に食い込めない・・。
装備更新して火力上がったとして、ユンケアはもうちょっと縮まるかも知れないけど、幻影はここから10分とか縮まるイメージが沸かない・・w
職業差もあるだろうけど、30分とかで回ってる人ほんとにすごすぎるー!

最適化したらあっさり30分台に乗ってハッピーハッピーハッピー
目標が30分切りにランクアップしてしまった。

棚天使でまだ1死、コートがなくてセニアで武器剥がされて強制帰還辺りが大きな課題だなぁ。
74F天使階もきつかったけどここも火力が正義だった・・!
武器ストリップはコート手に入れるまでゴスペルで凌ぐしかないかと思ったけど、深淵ペット以外に武器無しで使える装備なんかないよねきっと・・。

星座ソロ(ナハトまで)
最初に登れた時より15分ぐらい縮まった。
当時と比べて装備更新は1箇所だけかな?

結構ナハトでグダる事多かったけど、攻略記事等が見つからずあんまり安定せず試行錯誤してた期間があった。
小細工を色々試してみたけど、結論、精霊壁か火力ゴリ押しに落ち着いた。

こないだの調整で精霊が固くなったので余裕で壁してくれるし、火力ゴリ押しでも事故る事なくなったのでしばらくはゴリ押しで行ってみようかな。
やはりゴリラは世界を救う。

各階の特徴をもっとしっかり暗記して30分代に乗せたいなぁ。

セレ装備のトンでも強化はもう来ないだろうという予想を見かけて、確かにその線もあるなーと感じた。
あくまでスターターの延長だし、最前線を走れる装備になる事はないと僕も思ってます。

しっかりつぎ込んで強化しても中級装備上位から上級装備下位ぐらいが頭打ちな調整で行くんだろうなと。
逆にそこぐらいは常に維持しないと、既に入れてる勢の課金欲が続かないと思うし、僕が耳にしてるだけでも割とバカにならない額入れてる人結構いるから、運営としても手放せない層にはなってる気がする。

ただ問題なのは認識齟齬。
プレイヤー同士でも上級装備って人によって認識が違うように、運営とプレイヤー間でも同じ事が起こってると感じる。

現状の上級層のイメージも恐らく両者で異なっていて、今の超越2+10の効果になってるとしたら、現環境でもそれなりにソロで走れちゃう装備構成になってるので、ぶっ壊して来る事はそんなにないとしても継続的に高い水準を維持して行くのかなって思ってます。

けど超越3とか4とかは本気で怖すぎるけど・・w

今回のキャンペーンで、ついに反射対策を手に入れました。
すごい、すごかった、ギルメンのプッシュが ほんますごかった
上手い事騙されて確定精錬になったぜ!(多分会話がかみ合ってなかったっだけ)

ただの個人的なセレ装備予想 

大方の予想通り次回究極で超越3が実装される事になるとして、恐らくそこで、超越2以上で可能なエンチャが来るんだろうなと思ってます。

一番あり得る線では
●現状真理や豪傑が付いてるスロットへの魔弓と星座エンチャ追加。
●鎧・肩・靴の空いてるスロットへのエンチャが可能に。
●もしくは上記3部位への穴開け。
●セレ盾実装。

スキルオーブは不動だと思うので
第二スロ⇒属性or真理/豪傑系
第三スロ⇒スキルオーブ
第四スロ⇒星座エンチャor潜在
という形になるのかな。

ボスエンチャ⇒元々スロ無し装備群の為
回廊エンチャ⇒コンセプトが違う為
上記理由からここら辺は付かなそう。

セレ盾は一般・ボス耐性40%とHPSPup等の単純な効果に加えて、ピースとセットでスタン・新毒・深い睡眠いずれかの耐性かノクバ耐性とか。

大穴として、時間・暴食やフィデス・ポエニの超越潜在を、頭と武器の超越2セレに付くとかあるとめっちゃ嬉しいけど、それはさすがにやらないよなぁ・・w
もしあったとしたら、それはそれで超越2のフィデスやポエニとかが本気でぶっ壊れ潜在付きになっちゃいそうで難しいw

Show thread

超越2+10のリジェネ効果の話。 

4次スキル連打のSP問題と超越2リジェネの事が出てたので、そこに関してです。
正直4次スキルの燃費にリジェネで追い付く事は現実的ではないと感じます。
仮にそこ目当てで課金しようと思ってる方はご注意ください・・。
少なくとも2箇所超越2にしたぐらいでは、アビスと極限エンチャのセット効果の方が大きいと思います。
3箇所以上になると並ぶ可能性はありますがコスパはかなり悪いですね。

リジェネの効果が実感出来るのはHP面の方が大きいかなと思います。
EMに限った話になりますが、ここ4ヵ月位は日課と週課において回復剤はほぼ使ってないです。
ギムレーやかぼちゃ辺りまでだと、毒鎧に闇85%取ってるだけでHPは常にMAX付近を維持出来るぐらいな感じ。
シミュ戦や生体4th辺りもウォーマーを敷いておけば回復剤いらず。

なので、リジェネと相性が良いのはSPを自活出来る職になるのかなという印象。

現状では無理に超越2を目指さずに、無念無想が取れる頭や単体で95%耐性の取れる肩を、超越1までで止めておくのがコスパが良さそうな気がします。

Show thread

色んな考え方があってすごく参考になるなぁ。

僕自身はセレとズッ友になる覚悟でつぎ込んでる勢だけど、そのキッカケとなったのは毎イベント報酬で精錬メダルを入れて来てた事と、何よりも早く超越2が実装された事。
運営側が明らかに推して来てる(課金圧)のは明白だったし、今後の延びと拡張性に期待して”脱がない”という選択肢に至った。
正直、超越2実装までは復帰直後という事もあり、『いつか脱がないといけないのかなー』って漠然と思いながら装備構成を色々考えてたけど、”脱がない”って決めてからは装備更新の方針もすぐに決まってスッキリ出来たかなと思う。

EMという職的に他の装備をほとんど買い足さずに、セレピ一直線で目指せたのも良かったなと思ってます。

だからと言って脱がない事を推奨はしませんが・・w
沼ると1部位毎にとんでもない額入れる事になるし。

もしゲーム内金策より課金の方が楽だとか、時間かけずに手っ取り早く強くなりたいとかって方には、そういう道もあるよというだけのお話。

セレ装備からの脱却 

を目指してる人が結構見受けられるけど、一番の理由はピースが高い事にあるんだろうか・・?
セレ装備の呪いは大なり小なりあるとは思うし、課金の有無で先々を見据えて精錬値頭打ち問題はあると思うので、脱却自体は特に疑問に感じる事はないけど、無理に脱却する必要性ってあるのかなー?

理由は色々あれど、恐らく以下が主な脱却理由?
●ピースが高い⇒ほんそれ。けど、他の装備揃えて行くのも同じかそれ以上お金かからないかな?
石化/凍結耐性・リフレ・潜在諸々。
●スロットがない⇒挿したいカードそんなにある?下手なMVPcや耐性cぐらいの性能は元から備わってるよ。
●セット運用が前提となる⇒コスパ考えると、せっかくピースまで導入したなら他の部位もセレで固めたくなっちゃうのはありそう。
●高難易度コンテンツに行けない⇒MDによってはセレ脱いでも中々行けるもんじゃないと思う・・。
●2属性耐性を取りたい⇒確かに複数個所占有だと選択肢からセレは外れる。

完全に個人的な感想だけど、結論としてそんなに急いで脱ぐ必要はないんじゃないかなー?と思ってるけど、脱却したい人はすぐにでも脱ぎたいのかな・・。

デッドエンドさん貴重な毒エンチャントされた装備のDV落とすので一部の筋肉もりもりの方々はわざと倒す戯れをされていたことがあったそうな

意外と知られてない?デッドエンドの事。 

各種夢幻の迷宮で時間沸きする嫌われ者デッドエンドのお話。

設置スキル等で画面外からダメを当てると黄ばみます。
そして、そこそこの強さは必要ですが一応倒せます。

youtu.be/SHkkmtMyPTg

動画内は幻影ルートの為、旨味はMVPでのイグ実やダイトぐらいなのでスルー推奨ですが、3次試練や4次試練ルートだとそこそこDV装備をドロップしてくれるので、余裕があれば倒すのもありかも知れません。

ハイパー精錬は究極と違ってすぐ配布されると聞いて、叩きたい装備羅列してみたら何気に結構あったなぁw
多少課金はする予定だけど、確定は厳しいとして+10チャレンジする優先度付けとこう。

未超越+10天使武器のアリテア⇒メイン職への継承に関して。
勘違いしてる人がいるみたいですが、武器継承にかかる5万分もキャンペーン対象として課金出来るので、最安でかかる現金は20万じゃなく15万だけでいけると思います。
あと、ヒメとブブペットはキャンペーンとかじゃなく、【夏の冒険者応援パック】にて既に実装してる模様。

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。