とりあえず「重くなる原因」を「MMORPG特有のサーバ構成事情」から解説してみました(´・ω・)っ -- 【特別編】なぜMMORPGは重くなるのか(前編)~データベース編~ - あるネットゲーマーの日常 https://netgamer.hateblo.jp/entry/2018/09/12/021456
@renoji ありがとうございます(`・ω・´)
@hiropon0412 ありがとうございます(`・ω・´)
@parrot 自分もシステム屋なので、興味深く読みました。
紹介されている本も手に入れたくなったなあ。
こういう造りになってるのかな?と想像で自分のブログで書いているところも、理解が進みそうです。
後編楽しみにしています!
@Uhyou ありがとうございます(`・ω・´)ノ 記事に書いてあるようなことは、あの本からだいたい推測できるので、おすすめですよ
@parrot
非常に面白い記事でした。
私もインフラ屋やってましたが、「動いてて当たり前、動かないと猛烈に怒られる」という一文に昔を思い出しました(笑)
後編も楽しみにしています。
@Freed いや、本当にインフラを維持されている方々は大変ですよね・・・(´・ω・)っ旦
@parrot とても分かりやすいので続編も期待してます(`・ω・´)