ファロスの報酬量の法則 

ファロスの報酬(魔法石)の個数については、PT人数やMHの数や迷路で変動すると私も思ってましたが、それは間違いで、現在は「各部屋を殲滅し終わった瞬間に部屋内にいた人数のカウント」のみで決まるとほぼ結論付けられています

例えば、50部屋を2人で完全に別行動で処理してしまうと50カウントしか稼げませんが、2人ペアで完全に追尾処理すると100カウント稼げる事になります

これはゲーム内では「財宝数」と表現され、実際にファロス内で5Fのボスを倒した際に現れる探検家に話しかける事で分量を確認できます(これ以外で確認する術はありません。50Fまで到達した時点で45Fまでの財宝量を確認するのは無理)

この「財宝数」は全階層通して累積であり、更に「区間ノルマ」があります。5F毎に設定された区間ノルマを満たせば、満額の報酬が出る、というシステムです。区間ノルマは「88」であるため、5F毎に88、176、264…、880とノルマが上がります

50Fタオ討伐時に「財宝数880/880」と出るのは、これです(続く)

あっすんません。もちろん「フロア全処理ボーナス」と「処理した部屋数ボーナス」もつきます。だから完全攻略出てからレバー引かないとダメです

ただ、この財宝数カウントは最終的な報酬量に倍率でかかるのではないかという程影響が大きいです

MHだと部屋が一つしかない為財宝が減りやすくなり(ただし、MHの人数あたりの財宝は普通の部屋より大きいです)、迷路だと集団行動が増える為財宝数が増えやすくなります

ただし、あくまでノルマ制なので、区間ノルマの財宝数以上に稼いでもそれ以上は魔法石は増えません。ノルマに少しでも満たないと、急激に魔法石の数が減ります(例えば262/264と表示された場合、たった2しか不足してませんが、魔法石の数は1~2割平気で減ります)

満額報酬の為の必要カウントは体感ですが、大体、フロアあたり部屋数の1.2~1.3倍程度のカウントが必要です。つまりソロだと全部屋処理しても絶対に満額報酬は出ません

この法則を知っていれば、例えば1Fで集団行動して財宝数を水増しする事で、少人数でも安定して後半まで満額報酬を出す、というのが可能です。これを利用し、5~6人の超強い人で1人あたりの報酬量を最大化させている人もいます

ただし、体感的に後半フロアに比べ前半フロアの部屋あたりの財宝数は少ない為、1~10Fで無理な集団行動をしたからといって、20~30F全部ソロでやっていいとはなりません

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これを知っていれば、1~5Fを全部レバ直した上で、6Fから攻略するというのも、もちろん可能です

しかし、1~5Fの稼げた財宝約88程度を丸ごと落としているので、6F以降、かなり無茶な集団行動で財宝数を荒稼ぎする必要があります。どう考えも効率が悪いですね

これを知らずに1~5Fをスキップしてしまうと、例えば10F以降、財宝ノルマが88/176、176/264、264/352…みたいな感じで、ずっと区間ノルマ達成率0のまま進むので、「宝箱から埃しか出ない」という現象が起こるのです

この仕様は極めて絶妙であり、「苦手なフロアをスキップする行為に制裁を与える」「多PCソロを許さない」(全員が真面目にダッシュしないと財宝カウントが溜まらない)といった効果があります

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