ファロスの報酬量の法則
ファロスの報酬(魔法石)の個数については、PT人数やMHの数や迷路で変動すると私も思ってましたが、それは間違いで、現在は「各部屋を殲滅し終わった瞬間に部屋内にいた人数のカウント」のみで決まるとほぼ結論付けられています
例えば、50部屋を2人で完全に別行動で処理してしまうと50カウントしか稼げませんが、2人ペアで完全に追尾処理すると100カウント稼げる事になります
これはゲーム内では「財宝数」と表現され、実際にファロス内で5Fのボスを倒した際に現れる探検家に話しかける事で分量を確認できます(これ以外で確認する術はありません。50Fまで到達した時点で45Fまでの財宝量を確認するのは無理)
この「財宝数」は全階層通して累積であり、更に「区間ノルマ」があります。5F毎に設定された区間ノルマを満たせば、満額の報酬が出る、というシステムです。区間ノルマは「88」であるため、5F毎に88、176、264…、880とノルマが上がります
50Fタオ討伐時に「財宝数880/880」と出るのは、これです(続く)
これを知っていれば、1~5Fを全部レバ直した上で、6Fから攻略するというのも、もちろん可能です
しかし、1~5Fの稼げた財宝約88程度を丸ごと落としているので、6F以降、かなり無茶な集団行動で財宝数を荒稼ぎする必要があります。どう考えも効率が悪いですね
これを知らずに1~5Fをスキップしてしまうと、例えば10F以降、財宝ノルマが88/176、176/264、264/352…みたいな感じで、ずっと区間ノルマ達成率0のまま進むので、「宝箱から埃しか出ない」という現象が起こるのです
この仕様は極めて絶妙であり、「苦手なフロアをスキップする行為に制裁を与える」「多PCソロを許さない」(全員が真面目にダッシュしないと財宝カウントが溜まらない)といった効果があります