最近の運営は枠売りを憎みすぎて大人数PTが不味くなる仕様にどんどんシフトしてるけど、行きつく先はオンラインゲームの否定であり、「雑魚はPTに入るな」という選民思想だし、最近の高難易度攻略固定内トラブルとか本当にそういうのが原因でしかないと思うんですけどね

何でどのゲームも際限ない選民的高難易度指向とそれに伴うゲーム内トラブルの多発で崩壊していくのか?他のゲームから何も学んでいないのか?

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@manaful
そこに課金要素が生まれるからでしょうね
どのオンラインゲームにおいてもそうですが、一定数はトッププレイヤーでいたいとか最高クラスの装備を持ちたいと頑張るプレイヤーは存在します。
すごい長い時間をかけてたどり着くか、その時間を
お金で買うのか……。
それが可能だから課金というものが成り立っているのだと思います。

@kirimi_i いや、私は戦闘能力に一切課金が影響しないFF14をプレイした経験がありますが、際限ない高難易度指向が原因でゲーム内が荒れに荒れ、運営が反省して難易度緩和をする、というループを、5~6年周期で繰り返していました

課金関係なく、最近のゲームはどこも運営が高難易度に走って崩壊というのがトレンドですね

@manaful
そこのさじ加減が難しいのでしょうね。
簡単過ぎても飽きられてしまうし、かといって難し過ぎても参加出来る人が限られライト層が離れてしまう。課金ありのゲームであれば利益を求める会社としては、そこそこ遊んでくれる層と課金をたくさんしてくれる層を重要視したいのかなとも思ってます。

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