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@elmana 精錬祭のときだけに湧く、ジルタスとまったく見た目同じの敵です。すごろくの討伐対象。

星座の塔で1Fから25Fは漆黒の状態異常になるから必中需要が上がったんですかね?もしくはアウェイキングに乗り換える際に必中が不足するとか。

@secseek 叢書は概ね面倒ですけど、短時間で済むのがいくつかあるからそれだけをやるのが主流です。

ドブリス、生体ご飯、エレナの3つが三強でこれらは短時間で済みます。

@EhNimaya 平地で狩りをしないですからね。MD回るだけだから、メロンドカ食いすれば済みますから。

平地で狩りをしたいのなら、吸収なり、SPRシャドウやアクエンなり、キルゲイン盛り盛りにするなり、極限魔力なりを使いますね。

反射対策 

@kuronekoren +10六韜三略もあります。まあ、あるってだけで、言いたいことには同意です。ゲーム内鎧で簡単に取れる韓国とは別ゲーだからしゃーないっす。

渡したアイテムには★マークがつくから何か意味あるのかな?と思って本垢は全種渡そうとしてますね。サブ垢は面倒なので同じものあげてます。

@sninja どこまでやるか、極めるかというイメージかと。

雑に4次コンテンツで遊べるのは基本的に爆火です。クリによる火力アップで高威力が出せ、遠距離で反射されません。ただ、幻影などでソロしようとすると敵のLukに阻まれます。

こういったLukが高い敵への対応を考えると天羅のほうが楽です。ただ、天羅は範囲が狭いので、早く敵を倒すためには範囲攻撃が欲しくなります。天羅装備だと範囲攻撃として比較的相性のよい獅子吼を使うと思いますが、獅子吼で4次コンテンツの敵を倒すのは難しいです。天羅装備で爆火の威力は出ません。

現状の4次コンテンツをソロで挑めるのは相当な高額装備に見を包んだ一部の職だけです。そこまで睨む必要はないと私は思います。インクはPTプレイが本質だと思ってます。なので、結果的には爆火装備のほうが全体のコンテンツは遊びやすいです。(ただ、SP問題への対応は必要です。)

@nyu あんまいいとこないです。。。ルドゥス4Fが最高効率ですが、湧きがかなり偏るのでいっぱいハエする方が効率出ると思います。

210〜220はニブル。魔法反射OKでしょうから2FでOK。敵の足がディフェンダーで遅いので遠いのはランスも併用。

220〜230はアミティシアなんですが、開幕ボルトで集めにくいのでニブル継続でいいと思います。捨て穴1よりもニブルの方が数字出ると思います。

230〜240は捨て穴2、アミティシア2、ニブル2の3択ですが、多分捨て穴2になると思います。

MDは220から行ける飛行船墜落、230から行ける飛行船破壊がとても美味しいです。ハード水上とゲフェン夜間が次点。ハード保安と聖域は少しタイパが悪いです。

@nekochan あとは狩場としてはアミティシアのボルトが殺意高くてそこそこの難易度です。猫はうずくまればいけそうですけど。

イスガルドは毒鎧、聖肩さえ付けられれば基本的にはサンドバッグですし、現状で難易度高いところは少ないですね。

祈りの方向を終わらせれば欺瞞に行けます。説話の地を終わらせればユンケア。あとは幻影にも行けますが、初見だとすぐ試練ルートになっちゃうから1回目は誰かに登頂させてもらうのが良いです。

@nekochan ゲフェン夜間でハードのほうのディワイが倒せるかはどうでしょうか。聖対策、念鎧をお忘れなく。

@2828 いつもまとめ、本当にありがとうございます。コミュニティのみんなでいつも参考にさせてもらってます。これからも無理のないように続けていただけると嬉しいです。

@Ciel_Evergarden パワードセットを購入されてたようですが、流石に今となってはダメを出すのは難しいです。

ひとまず、ロボメカをスタートするには以下の装備になります。

+9黎明マジェ
メロン中段
適当な下段
サイズ130%のディーヴァアックス
  高くて無理ならプライドスチールで繋ぐ
+6剛勇籠手
  高くて無理なら攻撃速度付きのアビス盾
レクイエスカトなどの40-40鎧
  無理なら+7クロムメタル
ミステリーウィング
+9ミミミ靴(ディレイ)
パワードチップ
パワードチップ(戦車挿し)

これでもアビス4一確などは当然無理です。アビス4を一撃で狩ろうとするとかなりの装備が必要です。マイスターでデュアルキャノン呼んでて一撃ならまだなんとかなりますが、そうじゃないなら50gとか100gとかの装備です。

上記から鎧を改良型パワードにしたり、頭をFoYにして3号や青ロボをつけたりしてダメを上げます。

@Ciel_Evergarden アームズは強制def無視、必中のスキルです。正確に言うと、「ダメ計算式がミスなんじゃないの?」というレベルで特殊なので、結果的にDef無視っぽいダメージになっています。特殊なので、錐効果が働きません。

@rrio まず、ヴェルナーの敵は一般です。アリス盾で行ってませんか?ガスターやサイズダメ減少の盾にします。

次に、一般なので状態異常がききます。なので、レベル1のマグマイラプションやハンマーフォールでスタンが狙えます。

ただ、鳥系2種はアジリティアップがありますので、使われると必中でしか当てられません。

投資ができるのなら、被ダメで凍結する装備(ビジョウやハティ、封印ハティ、サスカッチ)で敵を凍結させるという対策もあります。

うっひょ
黄文字カウントなしでもカウント入ってたw

なおSTR100WHでのET登頂時の惨劇がこれである

@pochipochi 上手なやり方とまではいきませんが、基本的な考え方を説明します。

まず、例年の話をしますので、必ずしも次の究極でも使えるかはわかりませんのでその点はご了承ください。

通常、究極に合わせてキャンペーンが開催されますので微力の究極精錬チケットも手に入ります。これにより、+7までは高確率の壊れない精錬ができます。これと改良濃縮を使って+8まで上げられると効率的です。

究極を使っても+9→+10は低確率です。成功する時は2,3回ですがうまくいかない時は30回飲まれることもザラです。なので、+10にチャレンジするのはとてもリスクがあります。

また、究極の代行には様々なリスクがあるものの、一回600m前後で取引されるため、完成品が安いものを叩くのは割に合いません。

以上を勘案すると、初年度として無難な行動は「人気パッケ品の+9を目指すか代行売り」となります。人気パッケ品の具体例はVカス、スターリー、フィーニクス、FoY、剛勇籠手になります。慣れている人はより希少な装備を究極までに入手しています。グレース、覚醒系鎧、4次職頭、職鎧など。

@rinka69 ああ、それで苦し紛れの「拡張4次」という謎用語を作ったんですかね。サモナー→スピリットハンドラーなので2次なんですが。。。

@jph リプライ、ありがとうございます。

すでに仕様として確定しているのにも関わらず、それについて公表せずに販売するのって景品表示法的にはかなりグレーだと思うんですよね。まぁ、あくまで使えなかったときの話であり、流石に使えるようにしているとは思いますが。。。

ダメ元で公式の問い合わせに「LV220チケットは拡張4次に使えるのか?」と聞いてみましたが、「個別回答不可。公式見ろ。」で終わってしまいました。景品表示法とかも持ち出してみましたが、この回答。

なので、使えるかどうかわからないけど、自己責任で買ってねってことのようです。素晴らしいプロモーションですね。本当にありがとうございました。

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