超越グレイシア武器を超越精錬のみする場合の正確な期待値算出について色々調べた結果、マルコフ決定過程という数学モデルを適用することができるっぽい。
がんばって拡張すればメカ精錬の期待値も含められる気がするけど、状態遷移図がメチャクチャ難しいことになりそうなんでパス。。。数学詳しいニキ誰か・・・(ここで記載が途切れている。力尽きたようだ)
遷移図これ、・Sは各状態・Aは精錬成功/失敗(矢印の向き、超越とエンハンスキューブは期待値が確定しているので便宜的に成功として扱う。・Tは矢印の確率( T([+7], 成功, [+8]) = 0.23)・Rは矢印のコスト(R([+7], 成功,[+8]) = エーテルアクアマリン)(報酬という単語だけど今回は費用的な使い方をする)
で、T,R定義してプログラミングコードに書き起こし、エーテルアクアマリンと猫ひげと+10グレイシア武器のコストを引数に取れば終わり
あ、これを応用すると「+7→+8を超越精錬するべきかメカの武器精錬にするか」の期待値も算出できるな・・・
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遷移図これ、
・Sは各状態
・Aは精錬成功/失敗(矢印の向き、超越とエンハンスキューブは期待値が確定しているので便宜的に成功として扱う。
・Tは矢印の確率( T([+7], 成功, [+8]) = 0.23)
・Rは矢印のコスト(R([+7], 成功,[+8]) = エーテルアクアマリン)(報酬という単語だけど今回は費用的な使い方をする)
で、T,R定義してプログラミングコードに書き起こし、エーテルアクアマリンと猫ひげと+10グレイシア武器のコストを引数に取れば終わり