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王冠シナモンSP吸収率検証 

一定確率で2%を吸収。

【検証環境】
トーキーボックス×200を相手に
旋風腿(固定2034ダメ→吸収量40)
1000回(旋風腿×5)を1セットとカウント。

1回目 18回発動(18/1000)
2回目 23回発動(23/1000)
3回目 26回発動(26/1000)
4回目 21回発動(21/1000)
5回目 19回発動(19/1000)
6回目 14回発動(14/1000)
7回目 22回発動(22/1000)
8回目 21回発動(21/1000)
9回目 23回発動(23/1000)
10回目 21回発動(21/1000)
計208回発動(208/10000)

SP吸収率の発動確率は2%が濃厚だと感じました。

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ミステリーウィング検証 

純粋な基本ステータスの合計が600以上の時、追加で物理・魔法命中時、一定確率で10秒間、完全回避95

【検証相手】
変なヒドラ・爆火神弾
1000発×10セット (打った数はAPで確認)
効果発動後、効果が切れるのを待ってから再度攻撃再開。

1セット目39回発動(39/1000)
2セット目41回発動(41/1000)
3セット目30回発動(30/1000)
4セット目39回発動(39/1000)
5セット目37回発動(37/1000)
6セット目25回発動(25/1000)
7セット目31回発動(31/1000)
8セット目30回発動(30/1000)
9セット目29回発動(29/1000)
10セット目25回発動(25/1000)
計326回発動(326/10000)

結果としてですが、5%を超えることがセットで一度もなかったので、発動確率は5%じゃなくて3%かもと感じています。

自分の検証は、この辺りが限界のようです。

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おともだちのお手伝いを色々していたら、お礼にとカードを頂きました。

RO人生で初めて、MVPカードを手にしました。大事にしますです。

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今後の課題 

【修羅】
・グラストヘイムの没落の踏破
→シュミッツ戦を頑張る。耐性系は、聖耐性95のみで挑んでいるが、装備の見直しも検討する
・ボスピタヤの撃破
→雷光での攻略を引き続き頑張る。無属性雷光だとタイムアップになったので、属性付与で突破出来るか試してみる
・エンドレスタワー踏破
→現在95F。95Fは塩NG。
・オース二次捜索踏破
→途中のおじさまの猛攻から逃げ切る手段を考える
・コルメモリアル踏破
→装備更新前、火力不足でタイムアップになったので、挑戦してみる
・雷光弾に慣れる
→+7以上の光耀錘の作成。爆気散弾と併用する場合の操作に慣れる。

頑張ります。

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閃電歩検証 

JobLV70時のLV5閃電歩の発動率を検証してきました。

・方法
PvPマップでカートキャノン100本ノック

・発動率100%(100/100)

閃電歩の発動確率については
発動率(%) = ( 40 + スキルLv * 5 ) + ( JobLv / 2 )

と考察されていらっしゃる方が既にいらっしゃいまして、今回Job70になったことで、
65%+35%で100%回避になるのでは? と思い検証いたしました。
閃電歩は癖の強いスキルですので、使いどころは分かれるかもしれませんが、100%回避発動するのは良い点だと思いました。

ご協力いただきました方に感謝を。
ありがとうございます!

廃棄場ルドゥス4F雑感 

爆気散弾単発1mダメ(聖油洗礼・強靭な信念込み)の自分のキャラでも、
・火耐性95%
・毒鎧
・睡眠耐性
上記3つを積んでいけば何とかデイリーは達成できる位になりました。

ただ、5体以上に囲まれると死が見えるのでどうやって火力を上げるか考え中です。
沸きがすごいので、もっと殲滅速度上げないと囲まれる……。

毒鎧が魔呪なので、その辺りを変えれば少しはなんとかなりそうな気もします。

ジョンダお友達契約が切れた1秒後の出来事でした。

水保ハード挑戦 

まずはソロで様子見と思い挑戦。

・水上植物園
1マップ目 毒のパピラが強い。地面詠唱スキル見えたら回避。
2マップ目 イグニッションブレイク? 即死

・保安
耐性分からず、念65%で挑みました。
道中の攻撃がとても痛い!
囲まれると転ぶので、少しずつ引き離して処理していくのが大事だと感じました。
囲まれて回復間に合わず死亡。
あとは、要求Hitが高めになっている気がしたので、必中あった方が良さげな気がしました。

感想としては、水上は2マップ目どうしたらいいのか考える必要がありそうなのと、保安は丁寧に行動すれば道中は突破出来そうな気がしました。
なお、回復剤は大量に食べての状態です。

新ダメージ上限の2,147,483,647。
持てるお金の上限値と同じ数字な気がします。

オーバーフローは夢の彼方ですが、所持金MAXはいつか達成してみたいものです。
お金貯めます。

アニバイベント報酬 

イベント人気投票ガチャ200回回して貰える衣装が思いのほか豪華でした。

ピカピカしてます。

B鯖殴りアコプリ祭りに参加してきました。

はじめましての方がいらっしゃって、生体獄に行くことに。

殴りABで初めて行きましたが、非常にハードルの高い狩場で、殺意が非常に高くてスリリングでした!

色々なお話が聞けてとても楽しかったです。これからも頑張ります。

王冠シナモンSP吸収率検証 

一定確率で2%を吸収。

【検証環境】
トーキーボックス×200を相手に
旋風腿(固定2034ダメ→吸収量40)
1000回(旋風腿×5)を1セットとカウント。

1回目 18回発動(18/1000)
2回目 23回発動(23/1000)
3回目 26回発動(26/1000)
4回目 21回発動(21/1000)
5回目 19回発動(19/1000)
6回目 14回発動(14/1000)
7回目 22回発動(22/1000)
8回目 21回発動(21/1000)
9回目 23回発動(23/1000)
10回目 21回発動(21/1000)
計208回発動(208/10000)

SP吸収率の発動確率は2%が濃厚だと感じました。

SP吸収の確率を検証するための条件整理 

・何回スキルを打ったかの確認手段があること(矢・弾・AP)

・自然回復があると回復しているか判別しづらいため、重量50%以上
→敵を倒したときに回復する系、リジェネ効果を持つものもNG

・SP枯渇したときの回復手段としてジョンダが呼べる場所
→候補:アニバ会場メロン?

・検証が他の方の迷惑にならない場所で行えること
→アニバ会場メロン×(B鯖はメロン狩っている方いらっしゃいそう)

上記の条件を考えると、自キャラで検証が行えそうなキャラは、リベリオン(ALLステ1)

問題は場所。

トーキーボックスを利用して検証する、という手もあるという情報がありましたが、自身が弓職の知識がないため、いまいち検証への利用方法が分からず。

ミステリーウィング検証 

純粋な基本ステータスの合計が600以上の時、追加で物理・魔法命中時、一定確率で10秒間、完全回避95

【検証相手】
変なヒドラ・爆火神弾
1000発×10セット (打った数はAPで確認)
効果発動後、効果が切れるのを待ってから再度攻撃再開。

1セット目39回発動(39/1000)
2セット目41回発動(41/1000)
3セット目30回発動(30/1000)
4セット目39回発動(39/1000)
5セット目37回発動(37/1000)
6セット目25回発動(25/1000)
7セット目31回発動(31/1000)
8セット目30回発動(30/1000)
9セット目29回発動(29/1000)
10セット目25回発動(25/1000)
計326回発動(326/10000)

結果としてですが、5%を超えることがセットで一度もなかったので、発動確率は5%じゃなくて3%かもと感じています。

自分の検証は、この辺りが限界のようです。

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ミステリーウィング検証 

見直したら、誤字発見。
失礼しました。各セットの括弧内の数値が正しい発動回数です。
1000回で39回発動というのは合ってますです。

10000回位撃てばより詳しく分かるのですかね。もう少し頑張ってみます。

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ミステリーウィング検証 

純粋な基本ステータスの合計が600以上の時、追加で物理・魔法命中時、一定確率で10秒間、完全回避95

【検証相手】
変なヒドラ・爆火神弾
200発×5セット (打った数はAPで確認)

1セット目10回発動(10/200)
2セット目10回発動(6/200)
3セット目10回発動(6/200)
4セット目10回発動(9/200)
5セット目10回発動(8/200)
計39回発動(39/1000)

これ、何回位撃てば「これだ!」という値になるのでしょうか。
現状では、試行回数が少なすぎて、3%~5%という感じです。

ミステリーウィング検証中。
リプレイにAPの増減が反映されてない模様で、数の確認が出来ずやり直し。

詳細はカウントしなおしたら出しますが、体感覇王の5倍位は発動していた感。

インクイジターのディレイカット 

現状の装備です。

頭職パッケ15
デモンズ15
アルカナ下段15
神輿7
イラフィースト19
アーヌルスイラ30(2個)
(101%)

靴とアーヌルスイラ×2でDef無視100

現状の構築で、爆火神弾の火力はまだ1m超えてくれないので今後に期待。

火力上げつつなら、現状神輿を王冠シナモン+7(30)に交換出来れば下段フリーになるので大きい気がしています。

AP1回復の爆火神弾は、何発撃ったかのカウントに使いやすそう。

時点で、弾や矢の数からカウントする方式が分かりやすそう。

変なヒドラの体力から、計算する方法もとれそう。

選択肢が多くて悩みます。

爆火神弾インクですが、ケラウノスとアーヌルスイラと吸気をショトカに入れました。

3%回復剤よりは、SP回復速度が圧倒的に速いです。

職パッケ頭とアーヌルスイラ1つで錬気詠唱-100%なので、無詠唱型以外でもショトカに登録して良さそう。

一定確率、という単語を見ると体が反応するようになってきました。

変なヒドラという超優秀mobに感謝。

遅ればせながら、20周年おめでとうございます。

今日は、久しぶりに壁のお仕事をしました。
ステ無詠唱型だと金剛の更新がとてもいい感じでした。

まだまだ調べたい、試したいことだらけでとても楽しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

3次職マスタープログラムでの、ソウルによるリセットは4次職でも有効なのを確認しました。

炎火滅魔神弾と爆気散弾。

育成途中ですが、メモ。
爆気散弾特化の装備構築で、炎火滅魔神弾がLV8になってやっと爆気散弾のダメージを上回りました。(対動物時)

スキル説明文を見る限りでは、対動物・悪魔の場合はLV10でかつクリが出やすい環境だとメイン火力になれると思われます。

クリティカルが出る仕様なので、クリスキル型を作れればより火力特化になると思われるのですが、ステ無詠唱型との相性が悪いな、と感じています。

爆火神弾のSPが切れかけた時は、魔神弾→爆気散弾でSPを回復する立ち回りをしています。

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