@fallinggrace すごくすごくありがたいです、武器庫の両手カタールは鬼門ですし、そういった目的での2PC導入はもっと推奨されるべきだと思っております!(*´∀`)ノ
ただあの…祈りの間がですね、最近なかなか渡れる状況になくて…(水門開放のタイミング+石版のクイズ未回答等々)
珍さんが着いたときには、もう猫とロボ以外立ち往生…みたいな段階だったりするかもですはい…(ごにょごにょ)
@fallinggrace 学のないろーれんす、すぐさまインセンティブをググる…にゃるほろにゃるほろ仰る通り、ティアマトはすでに攻略ゲームというよりは、如何にトラブルなくスムーズに進行できるかのストラテジーゲームのような状況になっておりますものね( ˘ω˘)oO(難しい…)
その誘導やおねがいについても、やはり中身は人と人ですから、物の言い方や頼み方一つで印象がガラリと変わってしまうので、角が立たないよう、なるべくたくさんの人が楽しんで参加できるように配慮したいなあといつも考えておりますん
@fallinggrace 基本的にどなたも悪気なく、ただご存じないだけなのだろうと思っているのですが、ほんの少しの遅れが全体の遅れに響くことを考えますと、せめてその場では周りの方に合わせて動いていただきたいと願うばかりです…(´・ω・`)
「何で○○しなきゃいけないの?」等の質問は全然嫌じゃないので、直接聞いてくださるだけでもありがたいですしね
整地からの流れ
・壁修羅さんが古龍を隔離したら、後衛陣は一斉に入場してベースを作ります
・そして、すぐにでも古龍を背中側から攻撃し、一番最初のギミックである天使召喚まで進めます
・天使が召喚されるアナウンスが流れたら、即座に攻撃していた人たちはベースに引き返し、サブ壁さんが抱えてくれる天使だけを各個撃破してゆきます
※この際、万が一石化等で動けなくなったら、湧いた天使にタゲられて死亡→湧き位置から動いた天使がメイン壁側やベース側にどんどん移動してゆくという悪いムーブが起こってしまうので、"必ず"何かしらの石化耐性や解除アイテム等を使用してください
(不死鎧、メデューサC、Wジェミニ、リーチエンドやパイクレシアを飲む等々)
・もし中で死亡したらすぐにリログし、再復帰の際は余計な敵を釣らないよう、即座に指示された方角へ避難してください
※たまに敵陣ど真ん中に突っ込まされることがあるかもしれませんが、それは「ベース側が危険だから肉壁として壁まで走ってくれ」というお願いかもしれません、頑張ってください
(その場合、ベースが安定したら指示方角を正しい方向に修正します)
古龍戦での整地ってなあに?
・整地とは、壁修羅さん以外が外で待機して古龍にタゲられないようにし、その間に抱えられる修羅さんが古龍を釣ってベースから遠い場所に持っていくことです
・そして、ブレス対策に古龍を抱えたままになるメイン壁さんと、その壁さんから天使を剥離したり、遠ざけたり、万が一の際肩代わりするためのサブ壁さんがベースを守ることを指しています
・つまりは当然ながら、抱えられない修羅さんでは整地できず、いつまで待っていても整地が終わらないという状況になってしまいます
・更に修羅さんが少ない場合、仮に一人で古龍を抱えても次から次に天使が流れ、あっという間に押し潰されて古龍を開放してしまいます
・フルストリップ、ディスペル、コーマ等々の厄介な攻撃をする天使がなるべくメイン壁さんにいかないよう、また各種ブレス持ち、HJ等のスキルを持った天使がベースに詰め掛けないよう、釣りすぎず、死なないよう立ち回るサブ壁さんの存在がとても大事です
・後衛陣は絶対に修羅さんより前に出ず、ベースが決壊しないように維持してください
(足元には基本ニュマやNバリアで、LPやSWは設置場所に気をつけて)
最近鯖マトでよく起こっているトラブル
@nyuton
お気持ちわかります、
注意チャットもなかなか
読んでいただけなかったり…
中には、ギミックを理解して
暴走発動のために殴ったりしている
方がいらっしゃったりするのですが
それを見て「殴っていいんだ!」と
攻撃してしまう方もちらほら…
(´;ω;`)
@fallinggrace 本当にそれなんですよ…ろーれんすなんかは全然戦力でも何でもなくて、他の方でもやれることを引き受けているだけですし…(´・ω・`)
もちろん、みんながみんな1000点クリアを目指しているわけじゃないでしょうし、強制的にやらなきゃいけないようなことでもないから難しいんですけども…!
最近鯖マトでよく起こっているトラブル
・西のグローザクイズの仕組みを知らず、誰も回答にこない、もしくは回答者以外の人が間違った答えを入力して失敗する
・東のエレベーターギミックを知らず、再湧きするMOBをどんどん倒して邪魔してしまう
・祈りの間に渡るための浮き橋ですが、西と東の水門がほぼ同時に開くためなかなか渡れず祈りを捧げられない…上に、祭殿のLUKギミックを解除できる人が少なくて手詰まりになることが多々ある
・大ホールのマヤーが回復して倒し難い&重くなるにも関わらず、小部屋のアリを清掃せずに殴り続ける
・会議室と円卓の間にあるギミックを知らないか、見方がわからないためにいつまでもヒバムが召喚されない時がある
・魔女戦での魔獣ギミックで、ちょくちょく違う魔獣が倒されてやり直しを食らう
魔女戦に戦力を集中させたい根拠
・まず、魔女戦の最中に「○○の部屋がまだです」と案内をしても、行き方がわからず迷子になったり、中の様子がわからず突入しては死に戻ってを繰り返すもったいない時間が増えるばかりです
・それよりは大勢で魔女戦に当たり、一番時間のかかる魔獣ギミックをさっさと終わらせた方が部屋の清掃や古龍戦に時間を割くことができます
・スルーされるだろう部屋の場所がわかり、一人、ないしPTで清掃できるグループがいるならそちらに任せた方が、余剰な戦力を魔女に割くことができて効率的です
・魔女討伐~古龍開始までの時間は割と長く、茶番をじっと待つよりは部屋の穴埋めやルキフル戦に割いた方が最終的に早く終わります
・どうしても魔女を抱えられる壁役さんが少ないため、抱えている時間を少しでも減らせるよう、火力さんや支援さんを魔女戦に回したいという意図があります
・修羅さんが少ないと、古龍戦のとき天使を隔離しておくことが難しく、ベース維持すらできずに混戦することが多いので、最低限30分程度見込まないと勝てないです
(最近ではスタックの問題もあり、いかに古龍戦の時間を確保するかが肝です)
I鯖昼マトで目指したいところ2
ハウンド隊→ペコ舎のみ
(ハウンドの通るルートはレバーや鍵、ギミックの都合上省いていい部屋が少なく、三騎士の中で最も合流が遅くなりがちです)
(ので、武器庫が終わったらすぐにペコ舎をスルーし、ランダムで配置される使用人部屋のレバーを探り当て、召使い部屋のクラーケンを倒すより先に炊事場のレバーを引いていただけると他の隊が待ちぼうけを喰らわずに済みます)
全ルート共通
ルキフル
(地下宝物庫自体はリンゴのみの厄介な部屋なので、魔女開通させた修羅さんを先頭に片付けていただけると後々の事故を防げます)
(しかしその後は、先述の部屋を後回しにすると宝箱が揃わないため、探しに行って戦力をバラけさせるより集中して魔女を討伐できれば無駄が省けます)
(※魔女討伐~古龍開始までの茶番が長いので、魔女戦がスムーズに進めばルキフル自体はあっという間に終わる計算です)
I鯖昼マトで目指したいところ
・魔女戦に至るまでは各ルートのNPCを移動させる必要があるわけですが、逆を言えばNPCが進まないルートは後回しでもいいと考えております
(鯖マトでは敵があまり強くない…というと語弊があるかもしれませんが、極少数でも部屋の清掃をすることが可能なので、全員で進軍すると多分に時間をロスしてしまいます)
具体的に上げますと
ローウェン隊→城壁2F03、北西02、北西01、財の間、井戸、図書室
(クイズ後に入れる城壁2F03から北西01は、一番奥の北西01が監獄終了後にしか開かないため二度手間です、後回しにして秘密の庭間で急ぐことをお勧めします)
ミルカ隊→畜舎、懺悔室、教会倉庫、祈りの間、来客室01~大貴賓室までの城2部屋、グレートホール・食堂・王の部屋・王の寝室・小礼拝堂を除く全ての城3部屋
(執務室を抜けたミルカの移動するルートは、医務室→城内通路2F02→城内通路3F01→城内通路3F02→城内通路3F03→グレートホール→食堂→戻って城内通路3F04→王の部屋→王の寝室→小礼拝堂が最短です)
ろ丼、始めました