Show newer

昼マトお疲れさまでした、久々の鯖マトでしたがMOB配置に変更はなさそうだったので、今夜にでも古龍討伐のご報告が聞けるのではないかと期待しております!(*°∀°)ノ

とりあえず見かけた人に片っ端からPT投げまくってたんですが、12人の枠じゃ足りなくて委任➡️新しいPT作成と慌ただしかったです、ご一緒してくださった方ありがとうございました!

@dekiru 一応、他鯖で参加しても受け取れる…?的な記載があったようになかったような、一度お確かめくださいましね
S鯖さんもクリアできますよう、お互い頑張りましょー(*´∀`)b

@fooool ありがとうございます、さとうさんもお疲れさまですよー(*´∀`)ノシ

@dekiru こちら、ティアマトの報酬で1000点の場合に限られるようです…(こそこそ)

信じられるか?このくそりぷのながれ30秒以内の出来事だからな?

たまにはお世話になっている人ひとりひとりについて添えようかと思ったのですが、実行すると「何?明日死ぬの?」って心配されそうだし、とても載せきれない人数なので断念します…(´・ω・`)

ですが本当に、たくさんの方のご協力を得ているこの環境を、とても恵まれているといつも感謝しております
大した戦力でもない自分が、少しでもお役立ちできていたなら、それは単に取り立ててくださる方々のお陰としか言いようがありません

出身鯖、所属ギルド、PT会場等もろもろ、違いはありますが関わったすべての方に感謝を!

YE鯖におけるティアマトの、インフェルノ実装に際して2 

今日のメンテナンスが終わったら、三週間の鯖マトが開催されます
新たなmapやmobが追加されるのか、まだまだ不確定な要素は多いですが、必ずや自鯖のみなさまと勝利を納められるだろうと確信しております!

明日からもどうぞ、そこつ者ですができる範囲で頑張りますので、見掛けたら仲良く遊んでやってください!

また、他鯖のみなさまからの喜ばしいご報告を心から願っております!三週間後にまたお会いしましょう!

YE鯖におけるティアマトの、インフェルノ実装に際して1 

長いようで短かった二週間、みなさまお疲れさまでした!
185のレベルキャップ解放もあって、ひそかに『GHA等のやばい敵がごっちゃりなのでは…』と焦っておりましたが、思った以上にイケる!と手応えを感じた初日だったことを覚えています

しかし、実際にプレイを続けるうちに、相も変わらず最も厄介な敵は鯖自体の脆弱さにあると思い知らされ、思うままに遊べない不自由さに歯噛みをする想いでした
それでもどうにか、何度もトライアンドエラーを繰り返しながらも、期間中最後の昨日を有終の美で飾ることができました!

あれこれと面倒なお願いをして何度困らせたことか、着いてきてくださったギルド、PTのみなさま、会場を同じくしたみなさまにご迷惑お掛けしたかと思います
ですが、お陰さまでとても楽しく、充実した二週間を過ごさせていただいたこと、ろーれんす心より感謝申し上げます!ヽ(*´∀`)ノ

@Tsukune 他の方が解答してくださっているようなので、注意点をいくつか…

①ティアマトに参加するキャラと、報酬を受けとるキャラは別でも大丈夫です
(レベルをあげたい子で経験値受け取れます)
②ただし、経験値以外の追加報酬分はレベル制限があり、それ以下の子で受け取ると経験値しかもらえないまま権利を剥奪されます
(以前開催されていたティアマトでは170制限でしたが、次がどうなるかわかりません)
③アルカナが確定で付く黄オーブは1000点でなければ受け取れないので、仮に下段を手に入れる前だとしても優先して受け取るのをお勧めします
④受け取ったオーブは期限付きなので、期間中にエンチャしないと消えちゃいます

カタコンでのおねがい 

以前は、カタコンでは外から攻撃するのが主流になっていましたが、現在詰まっているのは洞窟MOBです

無論、蛇は地属性4、蠍は火属性4なのでスキルの通りが悪いわけではないのですが、唯一厄介なのが聖属性4の猪です
概ね、部屋の外から打てるスキルが通りにくく、蛇や蠍が落ちても最後まで残ってしまいます

そのため、対策としては猪混じりの洞窟、及び左下で湧くギミックの猪は室内に入って直接処理する形を取るようにしているのですが…人数の問題+通らないスキルの連打で激重となり、火力さんの攻撃がストップ→EQ発動で決壊なんてこともざらにあります…
ただでさえ脆弱な鯖ですので、外で待つ火力さんには申し訳ないのですが、猪が落ちるまでは攻撃を控えていただけるとありがたいです…(´・ω・)、

@Gelt_Vali DESU☆YONE!!!
「なんか…なんか洞窟特攻して壁に持ってきてくれるWLさんおるぞ…!?」ってざわついてましたwww面白かったしお強い…!ってなりましたん、またお見かけするの楽しみにしてますー(*´∀`)ノシ

(長文注意)ティアマトの壁の役割 

「抱えること」ではなく、「スムーズに進行できるようにすること」だと思っています

・入り口の安全確保
・後衛の安全確保
・攻撃地点へのMOBの誘導
・他壁の負荷分散しての消耗減

無理に抱える必要もないし、少ししか抱えられないとしてもできることはいっぱいあります。

逆に言えば、攻撃できない状態で抱える必要はないし、下手にMobが分散すると時間がかかってしまいますね。

死んだらダメなんてことは全くありません。
決壊時にあなたが火力の間に入り時間を稼いだ一瞬で火力に犠牲なく次のMAPに進めます
他の壁に押し掛ける敵を抑えた一瞬で、他の壁が死なずに前に進めます。

@Gelt_Vali もしかして…今日の昼間、カタコンベにいたりしませんでしたか…?(こそ、こそ)

てあまとペロス部屋の動画
※装備揃える方への参考に
※概要は動画説明文にて

youtu.be/YKO17012IRM

・私の装備は100ペロスを超える
 MAPで全抱えすると圧死シマス。
 (城壁04&06、エントランス付近
・監獄は一人で抱えられません。
 JT痛くて3秒持ちません。

ティアマトでのABさんについて 続 

@dmgct だいじょぶですだいじょぶです、別PTの猫ちゃんって気付いたら「ああ…君にはご主人がいるんだね…かわいがってもらってるんだろうなあ…」的な、首輪付きの外猫ちゃん見かけたときの温かい気持ちになっておりますので!(*´∀`)g

そうだ、昨日のトゥートに一つだけ追加で…

BOSSがよく使うブレス系攻撃、あれから味方を守ってくれているのはABさんのニュマが大きいです
もちろん、抱えてくれている修羅さんが向きを考えてくれていたり、ロボさんのニュートラルバリアや皿さんのウォールオブフォグ等もありますが、道中から古龍戦まで必要になってくる大事なお役目です

今日の昼マトもがんばりまっしょい!っす!(*゚∀゚)ノシ

個人的には壁さん(1~2)、ABさん(1~2)、支援猫ちゃん(1~3)、献身さん(1~2)、民湾さん(1~2)、残りの枠で火力さんくらいがバランスいいかなあと思って編成しているのですが…なかなか…(´;ω;`)

VCではよく「野良さん…もしくは野良猫ちゃんはどこだ…」とぶつぶつ言っております、突然PT飛ばされてびっくりした方もいらっしゃるでしょうが、ご一緒してくださると飛び跳ねて喜びますのでよろしくおねがいしますー!(´;ω;`)

ティアマトでのABさんについて 続 

・いざというときのコルセオバリア、PTメンバー全員のHPを守ってくれるシールドはとても心強いです

・壁さんや被ダメを食らっている方へのSW連打、洞窟やドラゴンといった怖いMOBも、SWがあればかなり楽に抱えられるそうです!

・単体に向かってのLA連打、HPが多くて厄介なBOSSも、ABさんが取り囲めばあっという間に倒せちゃいますよ!

…とまあ、いろいろまとめてみましたがやはり結論は「PTに二人はABさんがほしい!」です!
インフェルノではますますPT内の構成が大事ですので、そういった面からも1PTに2ABさんを配置してみるのはいかがでしょうか!

あ、ちなみに支援猫ちゃんは1PTに3匹くらいほしいです!求)支援猫ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ティアマトでのABさんについて 

いつも陰ながらのご活躍ありがとうございます、目立たないながらに重要な役職を熟してくださって助かってます

インフェルノが始まってからちょくちょく「リザできないからAB要らないよね」という声を聞いたりもしますが、個人的にはABさんがいるからこそ助かる場面もたくさんあると感じておりまして…そのうちのいくつかをご紹介したいと思いますー(*゚∀゚)ノ

・まずはPTへの基本支援、入り口の補給兵に掛けてもらった効果なんてあっという間に消えちゃいます

・迅速な状態異常解除、猫ちゃんののどならしはたしかに優秀ですが、マグロや大トロを連打しているとディレイやCTで即座の反応が難しかったりします

・PT外への支援、これはただ戦闘中に限らず、復帰中にそっと速度をかけてくれるだけでも大助かりです!
(石化・凍結・睡眠にはリカバ、混乱・沈黙にはキュアーと、アイテムなしでサポートできるのはABさんの特権ですね)

@crocuscat レオーネさんお疲れさまです!会場間違えあるあるっすよ…(´;ω;`)
明日、明日もまた一緒に頑張りましょ、ね!

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。