Show newer

@RollBack ターボトラックは世界共通で適用されているはずですが、その他のコンテンツは今の所全部JRO限定ですね。

一般的には「シーズ補正」と言う名前で知られていますが、それぞれ微調整が何度か行われているためコンテンツごとに若干異なるルールになっているようです。

ところでフトーンスキンのレス数をかぞえてみたのですが、ぱっと見た感じ15レスぐらいありますね。流行りすぎでしょう!!

一部PvEイベントの職業間バランスについて 

「ターボトラック」「蜃気楼の塔」「古代遺跡探検隊」「モンスターハウス」では、スキルダメージが60%になるなど普段のマップとは異なる補正が掛かります。

これらのコンテンツでは、単純なダメージ変動だけでなくそれぞれの型や職の優位性を一変させるほどの変化があります。

そのため普段あまり火力の出ていないキャラクターが、突然とんでもないダメージを叩き出す強キャラに変わるケースも度々あります。

この考え方は、今後新登場するPvEイベントでも重要となる可能性があるため今のうちに情報収集しておいても良さそうですね。

@kousaka_mil なるほど、勇者の怒りセットにパワフルSスケルトン挿しは結構面白そうですね。

@kousaka_mil 亀レスですみませんがルーンのエイシルについて。

エイシルは「最大ASPD+4」と言う数値に間違いはなく、ランダム性でASPDが減ると言う事もありません。

ただし「ASPD+4」された後に、「装備の攻撃速度増加」「濃縮サラマインジュース」の攻撃ディレイ割合減少が掛かります。

結果的に「攻撃速度増加(装備)」の数値が大きいほど、エイシルはその影響を強く受ける事になります。

例えば魔羊+10テグリョン(攻撃速度+50%)を使った場合、エイシルを使ってもASPD+1しかされないというケースがあるようです。

と言っても、ASPDが欲しければ攻撃速度増加効果をとことん積む形になるためあまり気にしなくても大丈夫かも知れません。

@kousaka_mil パワフルスケルトンCの効果は、スケルトンC同様に複数枚挿し有効と言う説が一般的ですね。

-----------------------
複数装備が無効となる効果
・2種以上の装備で機能する「セット効果」
・スキル効果(オートスペルなど)
・「●●スキル使用可能」タイプ

(状態異常付与は、スキル扱いではないため複数枚挿し有効)
-----------------------

このCは主に「STR1型、DEX1型」と言ったATK少なめのキャラクターや、ATK増加装備が殆ど付いていない場合などに使えます。

実質全てのMobにダメージアップすると言う点で、採用価値はあります。

ただ武器Cは他にも強力なものが多く、高ATKの職や装備だとあまり変化が無かったりするので実用化に至る事は珍しいようです。

@rennka 面白そう!3%回復はまだまだあります。滞在時間は短くなりそうですが。

@rennka 名無しや新D巡回もちょっと試してみたいのはあります。そしてやはり獄も行きたいです!

ロックリッジは大体週1クエスト(+マップ調整)がメインっぽいので、今日急いでする必要はなさそうですね。

となると・・・しまった、何をするか考えてませんでした。
→ロックリッジでクエスト
→ビジョウでダクハン狙い
→フェイスワームでヘビ皮集め
→GHMDで凝固収集
→獄で心臓とカード狙い
→ハト基地でスナ肩+名誉集め
→研究所討伐クエストで名誉集め
どれをやろうかな!

考察を終えてようやくログインすると、突然の新BGMにビックリ。雰囲気にマッチしすぎです。

よく見たらBGM担当がRO初期のグループじゃないですか!!実際の製作メンバーは違うかも知れませんけど、七王家の後も担当されてたようで幸いです。

@ragteturn 肩とセットで影狼・朧の可能性はまた広がったんじゃないかなと見ています。いずれ影狼・朧がまた今までに無い場面で、活躍する姿を見てみたいですね。

@ragteturn 朧は大体爆裂苦無と黄泉返しでも十分に戦えるため、影狼朧メインでも物影は中々採用しにくい武器になるかと思います。例えばボスに一発殴られるだけでも、ハイドが消えてしまいますからね。

ただこの武器、全く使えない訳ではなく特定のケースで活躍する可能性があるのでそれに賭けてみるのは面白そうではあります!

@ragteturn こんばんは。物影は苦無のような重量問題がない上に、ほぼ必中と言う点が優秀だと思います。「与一シャープ」の近接版みたいな使い勝手になりそうですね。

特化した影斬りは、私の計算が間違えてなければ黄泉返し(魂無し)の3倍クラスの威力になると言う見通しがあります。条件が良好なら、影斬りでカンストダメージなんて事も十分可能みたいですね。

ただ影斬りをまともに使いこなすのは、相当に強い影狼・朧ぐらいだと思うので一般的には実用化が難しい武器の一つになると推測しています。

実装直後のロックリッジ新装備考察をブログに公開しました!今回は65行の長文記事となっております。

mizuiworld.blog107.fc2.com/blo

先日シャドウチェイサーで達成した、モンスターハウス中級のソロクリア動画を公開しました。

↓ ニコニコ動画
nicovideo.jp/watch/sm32230049

深淵の古城 1PCソロで守護天使全撃破の東側編を動画投稿しました。

↓ニコニコ動画
■その3 nicovideo.jp/watch/sm32221319

@gi_ongo ですです。あとは使い手の狂気さ次第ですね。いかに豪快に魔法が唱えられるか!

@INNN 動画をご覧になるとはありがとうございます!数少ないスパノビ使いの方だ!すごい!

私もまだまだ最適化の余地はあるので、古城に限らず色々と工夫していきたいですね。

(すみません、またローカルに公開していたので再送しました。)

@INNN 民湾で魔術師の化身と戦うなら、振動残響に特化した方が数倍早くなりそうです。要HITは調べてないのですが、ルキフルとの違いは殆ど無いはずなので。

(すみません、返信のつもりがローカルタイムラインに公開していたので再送しました。)

Show older
RO丼 - RO Mastodon

ラグナロクオンラインユーザ向けのMastodonインスタンス。