ソーサラーに関しては思うこと
ソーサラーの装備について暴走魔力(以下暴走)とヒバムのどちらが良いかという話。私はヒバムを推した。メンバーは暴走。ソーサラの代表魔法アースグレイブ・サイキックウェイブはINT依存度が高いので暴走発動時のダメージがヒバムよりも高いという。それは理解。ただヒバムの良いところは最低ダメージが暴走未発動よりも高い。確かにヒバムへの依存度が低いが、一撃目から威力が高いので確率発動の暴走よりも短時間戦闘だとDPS期待値が高いと考える。単発威力だけではなくDPSに関しても、暴走状態になるためにサイキックやクラウドキルを混ぜるならば発動までのダメージはヒバムが高いのでは。暴走の場合、発動すれば圧倒的だが。計算するとヒバムでもアースグレイブは耐性70%土耐性0%に対して80kでるので十分な威力ではないだろうか。サイキック1段目に暴走発動としても2回目のアースグレイブを唱えるまでにヒバムなら2回は打てる。且つ、別の場所へ打つことも可能。また切に思うのだが、確殺数を気にして最低ダメージを上げようとするのになぜ攻城戦では最高ダメージを重用するのだろうか。
ソーサラーに関しては思うこと
@ryuka ありがとう。強ユニット処理にあたるならば発動確率が数%の暴走魔力に頼るのがあまり現実的ではないかなと感じた。逆に言えば強ユニット以外を処理できれば他の戦闘員に強ユニットを任せることができるのではないかといった想定だからこのような考えなのかもしれない。ヒバムクラスの威力出るならば名声白スリムでは間に合わないかもしれないと思った。イグドラシルは重量効率の関係上、高STRキャラクタ等になるので魔法職・DEX両手職に補給強制させて戦闘時間を短くできるのではないかとも考える。トータル戦闘時間が殺している場合と補給させている場合とどちらが長いかはちょっと考えてない。
@Anastasia ぼくは火力職ではないので火力を追求する側ではなく受ける側なのですが、攻城戦をそれなりにやる身としては「火力はアベレージが高いより最大火力が高い方が怖い」というのがありますね(╹◡╹)なぜなら即死しないならイグ実叩いたら生き残れるからです。とはいえそれは単体で見たときの話であって、味方と連携を密にして複合火力として当てれるならアベレージは重要なポイントになるかなと。単発50kより、20kが3人から同時に飛んでくる方が痛いみたいな話です(´⊙ω⊙`)それなりに硬くても即死させられる暴走か低耐久なら倒せるヒバムかは環境によりけりではありますが「個人的に怖いのは」皿なら暴走の方ですね〜(今の環境で人70、地0は低耐久扱いだとおもってます)
@yoya ありがとう。とても参考。さすがにアースストレインが跋扈している状態で地0というのはないと思うのでたとえが悪かった。イグ実の存在は火力職においてとても悩ましいと思う。天邪鬼存在かでのSTRMdefカットを利用するサバイバルセットウォーロックなどはイグ実をかなり積めるしエナジーコートによる耐久アップも望めるが逆にサバセットは耐久性が魔呪に比べて若干下がるのでなんとかならないものかと考える。今の耐久修羅は逆にヒバムではどうにもならないので暴走にかけるしかないと思う。タオはどちらも無理だと思った。
ソーサラーに関しては思うこと
@Anastasia 対mobと対人の違いは敵が回復することなので、GvだとDPSよりも最高火力が出たときに強ユニットを落とせるかを見てる人が多いと思いますよ。